人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

英語を使う。

観光地なので、お店には外国人もわりと多くやって来る。
私は英語なんて話せないから、話しかけられると脇の下が汗ばむような緊張感だ。
自分が英語を発すると思うだけで、身構えてしまい体が固くなる。

が、仕事なので、なんとか接客しなければならない。
お菓子の日持ち、常温のままで召し上がって欲しいこと、つぶれやすいことなどを伝えるのに毎度四苦八苦、、、
お店には、受け答えの例が書かれたファイルがあるので、通じないときはそれを見せてしまう。

でもやっぱり、なんとか会話(…にならなくても…)で成立させたい!
たま~にこちらの言いたいことが伝わり、帰り際に気持ちよく笑って「ベリーグー、サンキュー!」なんて言われると、お世辞とは分かっていても嬉しくなる。
もちろん失敗や戸惑ったままに終わることはその何倍もあるけど。

パートさんの中には、流暢な英語で接客する人もいて、カッコいいなぁと惚れ惚れしてしまう。
英語は話せなくても、感じよく話が出来るようになりたいものです。



英語を使う。_e0171951_1144451.jpg
お汁粉、英語でなんて言うんだろう、、、


英語を使う。_e0171951_1151989.jpg
おみくじ、英語でなんて言うんだろう、、、
中吉は″Good″かなぁ?




by sibafuki | 2015-01-08 11:03
<< ブルッキーのように。 雪と犬 >>