人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

「花子とアン」

「花子とアン」_e0171951_714043.jpg

朝の連ドラ見てますか?
山梨弁が楽しいですね♪
親い親戚が山梨にいるので、ちょっぴり懐かしさも感じながら見ています。
「て!」とか
「さっさとしろし!」とか。
一週目のタイトルにもなっていた「~してくりょう」というのも、祖父がよく使っていたっけ。

あの時代、英語を取得することがどんなに大変なことか、想像もつきません。
人並みを遥かに上回る日々の努力とか、熱意がなければ.…そして、やはりもって生まれた花子ならではのセンス、みたいなものも必要不可欠だったと思う!
早い時期にその素質を見いだした花子の父親もまたすごいけど、他の家族は悲しい思いや苦労もしたんだろうな。

明日はまだ、失敗のない新しい日...花子が訳したアンの言葉だけど、きっと本人もそんなふうに思いながら寄宿舎生活を送っていたのかもね。


「花子とアン」_e0171951_7282294.jpg

花子のおかげで、アンの物語を好きなだけ、何度も何度も読むことのできる幸せを改めて感じながら、半年間ドラマを楽しみたいと思います:-)
by sibafuki | 2014-04-09 07:42
<< レクチャー 花梨 >>