人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

オトメゴコロ・銀の匙・カランコエ

以前、こちらに載せたオトメゴコロという多肉植物♪
あれからすくすくと育ち、子株もこんなにたくさん出てきました。
窮屈そうに思えたので、思いきって伸びた部分をカット!してみました~
オトメゴコロ・銀の匙・カランコエ_e0171951_13272357.jpg




カットした芽はこんなふうにビンに差して、切り口を乾かすのだそうです。
根が出るまで、このまま根気よく待ちます♪
水や土に入れずともしっかり自分の力で育っていくのです。
オトメと言えどもたくましいのでした(^_^)v
オトメゴコロ・銀の匙・カランコエ_e0171951_10542130.jpg



↓こちらは銀の匙、という素敵な名前を持つ多肉の葉っぱです。
私の不注意で、何枚か葉っぱを落としてしまい、そのまま数週間放置していたら…
なんと、根が出てきたものが!
次の葉っぱも小さく見えています!
土に差したらまた元気に育つかも。
回りにある葉っぱも根が出てきそうな雰囲気です。
オトメゴコロ・銀の匙・カランコエ_e0171951_10543575.jpg



健気でたくましい小さな多肉植物たち。
寒さの中で、しっかり日に当ててやるときれいに紅葉するコたちもいます。
今はその準備中。
きれいに赤くなって、また紹介できるといいな。
オトメゴコロ・銀の匙・カランコエ_e0171951_10545630.jpg

by sibafuki | 2013-11-13 10:53
<< クリスマスカラー 今朝 >>