人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

目白と西荻

目白の明日館です。
菊池亜希子ちゃんの「みちくさ」にちらっと紹介されていたので、なんとなく知っていましたが、とても有名な建物みたいです。
重要文化財、らしいですよ。
なるほど・・・外観からしてクラッシックで、素敵な匂いがプンプンしますよね♪
特にこの、木枠の窓が好きかなぁ♪
目白と西荻_e0171951_614381.jpg


ここは食堂。
館内はあまりおおっぴらに撮影してはいけないふうだったので、コソっとチラっと。
六角形の背もたれの椅子が雰囲気にぴったり。
窓も六角形。
シンメトリーとか、六角形にこだわって設計されているそうです。
もとは学校だったので、教室もありました。
おさげ髪にタイツをはいたクラシカルな制服の少女たちが飛び出してきそう♪

写真はないけど、中央のホールがまた素晴らしかった♪
縦に長い五つの窓から差し込む光にうっとり・・・
タイムスリップでもしているかのような錯覚。
あぁ、こんな学校で学んでみたいなぁ♪
・・・女の子に戻って、ね。
目白と西荻_e0171951_6144947.jpg


こちら、西荻窪にできた、紅茶とこけしのお店「西荻イトチ」。
目白と西荻_e0171951_615671.jpg


お持ち帰りしてきたコ♪
目白と西荻_e0171951_6153669.jpg


ちっちゃいのがこんなに出てきたーーー♪♪♪
(実はお店で真っ先に手に取り、真っ先にひっくり返しました;;;)
左から二番目の一番大きいコで、2センチちょっと。
目白と西荻_e0171951_615482.jpg
もちろん、ひとつひとつ、工人さんの手描きですよ!!
値段のことを言うのもナンだけど、こんなに手をかけていて、とっても良心的なお値段なんです。
くぅ~、泣ける;;;

駆け足でしたが・・・一人で行くとなぜか焦ってさっさと行動してしまうワタシ・・・楽しい目白&西荻散歩でした。
by sibafuki | 2013-05-25 22:13 | こけし
<< 猫村さんに憧れる。 大河のために。 >>