人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

写真展と手紙用品展

ちょっと肌寒かった昨日、一人で電車に乗り出掛けてきました。
目的は二つ。
一つ目はこちら。
岩合さんの写真展です。
写真展と手紙用品展_e0171951_91036.jpg
ダイミックなジャンプを見せる鯨や、大移動を繰り広げるヌーの川くだり(というか、川落ち!)、そして狩りをするライオンたち。
そんな迫力あるものから、鼻ちょうちんの猫や、背中をかゆがるカンガルーや、木の上で丸まってるパンダなど顔がほころんでしまうものまで、さまざまな動物達がいました。
ここに写っていた動物達はみんな幸せそうに見えたけど、岩合さんはきっとそうじゃない動物達もいっぱい見てきたことでしょう。
それでもこうして写真を撮り続けるのは、岩合さんが動物達からたくさんの力をもらい、そして、動物達にも何か返したいと思うからじゃないんだろうか。
地球は人間だけのものじゃないよと、みんなで幸せに生きるためによく考えようと、そんなふうに言われている気がしました。
写真展と手紙用品展_e0171951_910207.jpg
白クマの親子と猫と子どものアザラシ。
すやすやと眠る生後5日目のアザラシ。自分の体温で氷が解けてゆりかごのように。

そして二つ目。
梅が丘のことり文庫さんで開催中の手紙用品展。
奈良に住むはねうたゆみこさんの型染め絵で作られたお手紙セットや、文箱や、文香。
はねうたさんの鼻歌が聞こえてくるような楽しい作品ばかりでした。
店主のこうめさんからしょうが風味の葛湯もご馳走になり、体も気持ちもポカポカになって帰ってきました。
写真展と手紙用品展_e0171951_9103331.jpg
写真展と手紙用品展_e0171951_9104165.jpg
行きは湘南新宿ラインを使い、途中は井の頭線と小田急線、帰りはロマンスカーで。
一人だったけど、乗り慣れない路線にちょっとまごまごしたけど、とても楽しくていい一日でした♪

by sibafuki | 2010-03-18 10:01
<< お土産 たぬき→→きつねへ >>