ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

休み、白露、雨、お昼寝…

今日は久しぶりに用事のないお休みで、何気なくカレンダーをチェックしたら「白露」とあった。


↓この本によれば、古代中国の思想で「五行説」というものが唱えられており、それによると秋の色は白、なのだそう。

白露、という呼び名がそこからきたという説もあるらしい。
e0171951_13022464.jpg



雨なので犬の散歩には行かれず、
雨だけど洗濯はして、
遅番の娘を車で駅まで送り、
そのまま買い出しをして、
戻ったらゆずのライブアルバムと、azuさんからの手紙が届いていて心が踊る。

夫が昼ごはんを食べに戻ったので、一緒にラーメン(ラ王😅)を食べました。

午後は録画したドラマを見るつもりだけど、こんな陽気では絶対眠くなるなぁ、、、

フネさん(サザエさんの)が
「昼寝なんて出来ませんよ、お父さんが会社で働いていらっしゃるのに。」
と言ってたのを思い出す。










[PR]
# by sibafuki | 2015-09-08 11:25 | 本棚 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

♪暑中ぅぅオミマイ、申し上げーますーー♪♪♪

ポカリのCM、つい手を止めて見てしまう。
吉田羊も好きだし、何よりキャンディーズを知る世代には心浮き立つメロディじゃないですか!?
この曲大好き💕
お腹が少し見えてたセパレートの衣装も覚えてる。
可愛かったなぁ。
歌も歌えるし、振り付けだってわかるわ。
一生懸命練習した記憶とかナイんだけど、よく覚えたなぁと思うよ。
しょっちゅうテレビで流れてたのか?
子どもならではの集中力で見てたのか?
ちなみに~
私はキャンディーズ派で、妹はピンクレディー派。
更に、私はマッチ派で、妹はトシちゃん派。
数十年経て、今は二人ともゆずっこです😊


YouTubeでこのCMのフルバージョンを見つけました。
大きな声で言えないけど、、、
踊りたくなる!!(…踊ってみた🙅)



e0171951_09124292.jpg

作ってみた!
「ポカリ飲まなきゃ!」
中身は麦茶だけど。ポカリはあまり飲まないな。





[PR]
# by sibafuki | 2015-07-31 08:57 | Comments(0)

まばたき

ひと月くらい前に観た映画「あん」の中で、ワカナちゃんが男の子に「よるくま」を読み聞かせする場面があった。
小さな移動図書館のような建物の中で、二人の姿はぽかぽかと暖かいのにどこか寂しげで、でも美しくて、駒子さんの描く絵のイメージによく合っていると思ったのだ。
後で原作の小説を読んだけど、その場面はなかった。
映画のためにわざわざ加えられたのだな。
またこの映画が好きになった。


e0171951_8545044.jpg
言葉がたった五つしかない。
そして、最後のページにギクッとした。
すごいな。

酒井駒子さんに、いつか会いたい。
遠くから見る、のでいいから、纏っている空気を感じてみたいと思う。
[PR]
# by sibafuki | 2015-07-07 08:57 | Comments(0)

見送る

e0171951_8433047.jpg

伯父が二人、続けて亡くなった。
私の父は末っ子で、これで全ての兄姉を見送ったことになる。
自分の母親は小さいときに亡くなってしまったので、兄や姉に世話になってきたと話していた父。
一週間違いで亡くなった兄たちをどんな気持ちで見送ったのかな。

葬儀に不馴れな家族たちのサポートをしつつ、如才なく親戚の対応をして、通夜に告別式に動き回る父を見ていて、ぼんやりな私は本当にこの人の娘だろうかと思ってしまった。

しかし、親族代表の挨拶のため、前夜から下書きをしてぶつぶつ暗記をしたにもかかわらず、結局あちこちでトチった父に、やはり同じ血を受け継いだことを感じたのでした(^_^;)

お疲れさまでした。
[PR]
# by sibafuki | 2015-07-03 08:44 | Comments(2)

ハエ

先日テレビを観ていたら、
ドライヤーの冷風をハエに当てると、ハエが動かなくなり捕まえやすい、
という話をしていて、
実際にやってみましょう、ということになり、ゲストが硝子貼りの個室でやってみせていた。
飛び回っていたハエは確かに動かなくなり、上から紙でぐしゃっと捕らえられ、スタジオはおぉ~っ!というどよめきと拍手。

ハエなんて好きじゃないし、部屋に入ってこられたら鬱陶しい。
外に行け!って思うし、時にはぐしゃっとしてしまったりもする。
なのに、
どうして嫌な気持ちになったんだろうか?
[PR]
# by sibafuki | 2015-07-01 09:42 | Comments(2)