ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

陸奥A子展

10月から弥生美術館で開催している「陸奥A子展」もついに来週で終わってしまう。
近くだったら足繁く通ったであろうけど、行ったのは二回。
二回目行こうと思ったのは、これでもう二度と見れないかも…という気持ちと、azuさんの「行ってきなよ!」の一言に後押しされたから(^_^)

そして、再び行ってみて嬉しかったのは、大好きな「粉雪ポルカ」の表紙の原画が展示されてたこと(*^.^*)
どれが一番好きな絵か…なんて決められないし、決める必要もないんだけど、万が一そんな事態になったら、この絵はきっと最終選考まで残ると思う!

薄い水色を背景にして雪が舞う。
雑木林と雪だるまと小さな洋食屋。
カフェとかアンティークなんて言葉がまだ当たり前に使われてなかった頃。
オニオングラタンスープも知らなかった。
チェックのマフラー(ずっとシャツだと思ってたよ!よく見たらマフラーだった!)に、可愛らしい編み込みのセーターを着ているポニーテールの女の子。
最後の最後に目に焼き付けてきた。

例えば、今、初めて陸奥A子の世界に出会ったとしても、間違いなく心ひかれると思う。
だけど、やっぱり、あの時だったから!なんだろう。
歯の浮くような言い回しかもしれないけど、夢を夢みてた頃…

だとしたら、なんという幸せ!
中学生時代に憧れた陸奥A子の世界に、こうして何十年も経ってまた触れられるなんて。
なんだかすごいラッキーだ!
震えてしまいます。
好きで居続けるといいこともあるもんだね(*´∀`)

さて、年末!
現実だってそう悪くはないわ。
頑張って働いて、家事もして、結局買ってしまった陸奥A子ベストセレクション📖に浸りながら、新しい年を待とうかな(*^.^*)

e0171951_15492188.jpg


迷いに迷ったポストカード。
あとシールとかメモ帳とか(*^.^*)
断捨離中だけどまたモノが増えた(^_^;)




[PR]
# by sibafuki | 2015-12-18 11:57 | Comments(2)

親知らず

親知らずを抜くことになりました。

左下の奥でひっそりと暮らしていたのですが、ついに虫歯になってしまったのです。
かかりつけの歯科の先生から紹介状を頂き、大学病院の口腔歯科で抜いてもらうことに。

あぁ、親知らずを抜くってホントにコワイ。
だって恐ろしげな話が飛び交うんだもの、、、
今までに出血が止まらないことや、麻酔が効かないことはなかったかとか、
生えかたが真横なので、歯茎を切開して歯を細かく砕いて抜くとか、
まれに近くを走る神経が傷ついてしびれることがある(これに関しては「まず大丈夫だと思っていいけどね」と前置きがありました。だったら言わないで😢)とか、
一時間もあの椅子に座って歯をギシギシやられることとか、
びくびくし通し。

気分転換に駅前の名店街で美味しいものでも買って帰ろう!


抜歯は今月末です。



e0171951_09011071.jpg

つかの間美しく咲く白椿。




[PR]
# by sibafuki | 2015-11-10 08:57 | Comments(0)

旅支度

来週、台北に行ってまいります(*^.^*)

海岸旅行は新婚旅行以来です。
旅の友はOL時代の友人二人。

ただでさえ旅慣れしてないのに、海外ともなれば支度にてこずる、、、
娘に借りることにした派手なピンク!のキャリーを早々に広げてみたものの、ちっともはかどらずおろおろするばかり。

持っていった方がいいもので、思いついてないものがたくさんあるんじゃないか?とか、
財布はどんなふうにしたらいいだろうとか、
服の組み合わせのこととか、
お土産を買い忘れたり、買いすぎたりしたら嫌だなとか、
海外でのスマホの使用は問題なく出来るかとか、
私の不在中のふきちゃんのこととか、
考え始めればキリがなく…

でも!
それとは全く正反対に、台北への期待は日に日に膨らんでます(*´∀`)
可愛い台北案内の本を見つけ、カバーをかけて電車の中でも眺めてます。

そしてまだ行ってもいないのに、次にまた行きたくなったら今回は行かれそうにないあの町に行こう♪なんて考え始め、全く何かにつけて妄想ずくめの40代ギリギリ女♥なのでした!

e0171951_07462728.jpg










[PR]
# by sibafuki | 2015-09-22 06:57 | Comments(2)

アクアパッツァ

e0171951_07051191.jpg


真鯛の切り身がお買い得だったのでアクアパッツァを作ってみた😊

魚に焼き色をつけて、あさりとガーリックと白ワインで旨味を出し、あとは少し煮込むだけ。
案外簡単なごちそうでした。
料理が得意でないのと、面倒くさがりなのとで、新しいメニューになかなか手を出そうとしない私…
なので一風変わったおかずを作ると、テーブルについた家族が一瞬身構えるのがワカル😂

真鯛はカマスとかイサキに替えても美味しそうなのでいつかまた作ってみるかも。

でも、自分の料理を公開するってなんだか恥ずかしいね😅
たぶん、これからもあまり公開しないと思うのでこれは貴重な写真?です😁


[PR]
# by sibafuki | 2015-09-09 06:49 | Comments(4)

休み、白露、雨、お昼寝…

今日は久しぶりに用事のないお休みで、何気なくカレンダーをチェックしたら「白露」とあった。


↓この本によれば、古代中国の思想で「五行説」というものが唱えられており、それによると秋の色は白、なのだそう。

白露、という呼び名がそこからきたという説もあるらしい。
e0171951_13022464.jpg



雨なので犬の散歩には行かれず、
雨だけど洗濯はして、
遅番の娘を車で駅まで送り、
そのまま買い出しをして、
戻ったらゆずのライブアルバムと、azuさんからの手紙が届いていて心が踊る。

夫が昼ごはんを食べに戻ったので、一緒にラーメン(ラ王😅)を食べました。

午後は録画したドラマを見るつもりだけど、こんな陽気では絶対眠くなるなぁ、、、

フネさん(サザエさんの)が
「昼寝なんて出来ませんよ、お父さんが会社で働いていらっしゃるのに。」
と言ってたのを思い出す。










[PR]
# by sibafuki | 2015-09-08 11:25 | 本棚 | Comments(0)