ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

犬とスープ

e0171951_11394678.jpg

中身は粉末のカボチャスープですが、こんなふうにお膳立てすれば、見た目だけじゃなく、美味しく感じるのは気のせい?
ってこともないような気がするけどな~
温めた濃い牛乳を少し入れるのが好みだわ~



e0171951_11441212.jpg

そんな、スープ一杯に右往左往する私を、このヒトはいつもじっと見つめています(^_^;)

たいていこの位置で、、、



[PR]
by sibafuki | 2015-01-21 11:39 | ふきちゃん

オバの妄想

e0171951_10494214.jpg
海の町に住んでるのにふきちゃんは海が嫌いです。
小さい頃、あまり連れていかなかったせいかなぁ。


e0171951_10503232.jpg
後ろ足が警戒体制。


e0171951_10504999.jpg
繋いだらうなだれてしまいました、、、ごめんよ(^_^;)


この日は近隣の中高生や一般市民が走る半島駅伝がありました。
なぜか、東洋大学も走ってた。
もちろん無敵の早さでした。

高校で陸上部に入っている甥っ子が走ると言うので、今年は私も応援してきました。

小さい頃から喘息もちだった甥っ子は小柄でやせっぽちだけど、走る姿は凛々しくてちょっと感動的でした。
成長したなぁ。

数年後は、無敵の東洋大学のランナーとして、この半島を走ってたりして!
いやいや、それどころかお正月をにぎわす箱根駅伝かも?
それなら今年制した青山学院か?
うーん、駒沢大学もいいな。
そしたらお正月の我が家は盛り上がるだろうなぁ~~
あぁ、でも、タスキが繋げられなかったら励ます言葉もないわ、、、

…などと勝手な妄想を広げては、甥っ子の未来に一喜一憂する呆れたオバでした。




[PR]
by sibafuki | 2015-01-11 10:48

ブルッキーのように。

e0171951_13245760.jpg
以前、小さな本屋さんのブッククラブに入っていたことがある。
一年間、毎月二冊、本が送られてくる。
いくつかの希望は伝えてあるものの、何を選んでくれるのかは店主さん任せのシステムだった。

「ブルッキーのひつじ」もそのブッククラブで届けられたもの。

薄緑地に白い小花が並び、中央にはひつじを抱き寄せるベレー帽の女の子の表紙や、繰り広げられるふたりのやり取りは可愛らしかったけれど、それ以上に何を感じることもなく、その本はしばらく本棚に並んだままだった。

しばらく時間がたって、もう一度同じ本を読んだとき、思いがけない感じ方をしたことがありますか?

ひつじを可愛がるブルッキー。
ひつじが心地よくいられるために、ただそれだけのために。
そのままのひつじのことが好きだから。

たぶん、そういうことだと思う。
当たり前のように思うけど、でもそれって、尊いことじゃないかな。
私には出来ているだろうか?

私にも大好きな人や動物がいる。
ブルッキーのように。

あのとき、どうしてそんな風に思わなかったのか、
そして今は心に響くのか、
よくわからないんだけど。



耳のうしろをかいてやる。

そうしてぴったりよりそった。



[PR]
by sibafuki | 2015-01-09 13:24 | 本棚

英語を使う。

観光地なので、お店には外国人もわりと多くやって来る。
私は英語なんて話せないから、話しかけられると脇の下が汗ばむような緊張感だ。
自分が英語を発すると思うだけで、身構えてしまい体が固くなる。

が、仕事なので、なんとか接客しなければならない。
お菓子の日持ち、常温のままで召し上がって欲しいこと、つぶれやすいことなどを伝えるのに毎度四苦八苦、、、
お店には、受け答えの例が書かれたファイルがあるので、通じないときはそれを見せてしまう。

でもやっぱり、なんとか会話(…にならなくても…)で成立させたい!
たま~にこちらの言いたいことが伝わり、帰り際に気持ちよく笑って「ベリーグー、サンキュー!」なんて言われると、お世辞とは分かっていても嬉しくなる。
もちろん失敗や戸惑ったままに終わることはその何倍もあるけど。

パートさんの中には、流暢な英語で接客する人もいて、カッコいいなぁと惚れ惚れしてしまう。
英語は話せなくても、感じよく話が出来るようになりたいものです。



e0171951_1144451.jpg
お汁粉、英語でなんて言うんだろう、、、


e0171951_1151989.jpg
おみくじ、英語でなんて言うんだろう、、、
中吉は″Good″かなぁ?




[PR]
by sibafuki | 2015-01-08 11:03

雪と犬

思いがけなく、雪の元日となった昨日。
今朝はめったにない、雪景色の中の散歩となりましたー


e0171951_16582426.jpg
あ、誰かが散歩したあと!
一人と一匹♪


e0171951_16583543.jpg

e0171951_16584574.jpg
犬なのに、あまり雪を喜ばないヒト、、、
変な格好して…まさか、足が冷たいのが嫌なのか!?


e0171951_16562521.jpg
「早く帰りたいの、、」


e0171951_1705313.jpg
よっ

e0171951_1711165.jpg
こら

e0171951_1712145.jpg
しょ。


e0171951_16584482.jpg
「ここが好き」

飼い方まちがえたかなぁ、、、


e0171951_172937.jpg
キーンという、遠く静かな空気の音が聞こえるようだった。





[PR]
by sibafuki | 2015-01-02 17:06 | ふきちゃん

2015年になりましたー

e0171951_10405959.jpg

明けましておめでとうございます!
残念ながら初日の出はいま一つ、な感じでしたが、穏やかで良い元日です。
今年もヨロシクお願いします!




[PR]
by sibafuki | 2015-01-01 10:41