ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブーティ

e0171951_17142459.jpg
ブーティ、買いました!
そして今日、ブーティデビュー!
こんなに高さのある靴は日頃履きません。
わかりにくいけど、7センチくらいあるんですよ!
スタイルが良くなったような気分。
それが錯覚だとしてもOK。
身長165センチ超えの自分にうっとりです(*´-`)

実は娘と色違い。
彼女は赤を履いています。
確実に170センチ超えてます!!
[PR]
by sibafuki | 2014-09-29 17:14

二軒の和菓子屋

半年前くらいから働いてる和菓子屋は、創業六十数周年の老舗です。
社員、パートも含めて(私はパート)働いてる方々は皆さん、ここの和菓子に誇りを持っていて、自信を持ってお客様にススメている。
華美でもなければ、イマドキのこじゃれた雰囲気もない。
受け継がれてきたものを守って、店の和菓子を愛してくれるお客様を裏切らないものを作りたい、そんなお店です。

先日、店で仕入れている黒糖になんらかのトラブルがあり、一時仕入れを中断することになった。
その黒糖を使った和菓子は二種類あり、どちらも好評な売れ筋なのだけど、しばらく生産中止となってしまった。
違う黒糖を使って試作してみたものの、納得のいく味にならないため提供出来ないらしい。
……ちなみに、私も試作品を頂きましたが、十分美味しいと思ってしまいました、、、まだまだ未熟です。

品質にこだわりながら、それなりの実績を作っていく。
のれんを守っていくって、厳しいことなのだ。

まぁ、いいじゃん、なんて言葉が口癖の人間には到底つとまらない仕事です。(私…)


e0171951_775514.jpg
↑こちらは同じ界隈にある別の和菓子屋の紙袋と菓子の栞。
和菓子だけでなく、質のいい雑貨や洋菓子も取り扱っていて、店舗の数も多い。
有名な作家やスタイリストの個展も開いたりしています。
お菓子のネーミングや装丁、店舗の雰囲気も上手に女子の心をとらえている感じ。
そして・・・大きな声では言えませんが・・・
私はここの、麦こがしを使った栗のお菓子と、折りに流したプルプルの水羊羹?が大好きです。

相反する二つの和菓子屋。
それもまた、街が盛り上がっていく大切な要素になっているのかもね。
[PR]
by sibafuki | 2014-09-21 07:07

怠けているうちに、、、

久しぶりの更新ですー
一体どうしちゃったのか、と気にしてくれていた方、スミマセン!
そしてありがとうございます!

何ら変わらず元気にしてますのでご心配なく(^_^)
もちろん、愛犬ふきちゃんも。

私がブログを怠けている間に季節は動き、朝晩はずいぶん涼しくなりましたね♪
いいですねー
頑張ってみよう、と言う気持ちが芽生えてくる感じ。
空気が変わると人の気持ちも変われるんだなぁ。
人は深くて浅い、という、星野道夫さんの言葉を思い出す。

来月には40代最後の誕生日が待っています。
50代へのラストランの一年です。


e0171951_10554537.jpg
久しぶりに遊びに来た友人が、いいねと言ってくれた家の石段。
そうかな、いいかな、じゃあもう少し手をかけようかな。
それにしても延び放題だなf(^_^;
[PR]
by sibafuki | 2014-09-13 10:55