ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

汗と涙

e0171951_1644694.jpg
横浜アリーナにて、ゆずのライブです。
なにもかも忘れて(…本当に忘れたわ!!)、楽しい時間を過ごしてきましたーー
キセキの6列目!はアラフィフにはプレッシャーではあったけど、なんとかその責任は果たせた!と思っています。
終盤は汗と涙で顔がカラカラに乾いてしまいましたけどーーf(^_^;

横浜はゆずの地元だし、ライブがとても盛り上がってると思うんだけど、他の会場での盛り上がりはどうなのか?
横浜と何か違うのか?
確かめてみたくて仕方ない昨今です。

9月の追加公演、待ち遠しいなぁ!!


e0171951_16443442.jpg
ふきちゃんwithゆず太郎058.gif



[PR]
by sibafuki | 2014-07-21 16:43

一年経って。

木目模様の美しいこけしが届きました。
宮城県の遠刈田温泉から。
作ってくれた工人さんは佐藤良子さんといいます。

お願いした七寸は
「あまり作らないんだけどもーー」
「忙しいので時間がかかってもいいのなら」
と、半ば無理矢理?承知してもらったのがちょうど一年ほど前の話。
年が明け、春が過ぎて、お願いしたこともあまり思い出さなくなっていた近頃でした。

丁寧なお手紙も同封されてました。
佐藤さんご夫婦の工房には全国から足を運ぶ方が絶えないらしく、日々その対応で製作の時間の確保が難しいそうです。
でも楽しく過ごしています、これからもまだまだ頑張ります、と締めくくってありました。
75才というのはこけし工人さんの中ではまだまだ中堅層、なのでしょうか?
ぜひ、お元気で作り続けて欲しいです。

忘れずにいてくれてありがとうございます。
木目模様の端正で素朴な感じと、美しい赤に目が奪われますよーー
e0171951_8513939.jpg

e0171951_850599.jpg



オマケでやってきた小さいコは2センチほどなのに、こんなに丁寧な仕事ぶり!
素晴らしい!
e0171951_852237.jpg


もっともっと、日本が自慢してもいい仕事だと思うけど、こうして静かに真面目に作り続けてることも、心ひかれる理由なんだと思う。



[PR]
by sibafuki | 2014-07-10 07:13 | こけし

ブルー

e0171951_11301347.jpg

たまにはふきちゃん以外の写真を…と思い、気に入ってる青い器を並べて写してみました。

手前右と中央は100円ショップのお皿。何となくワカル…かな?
でも、大きさといい色合いといい、使いやすいのでしょっちゅう出番有りです。

左端はカモメ食堂にも出てきますね!
私のさもない料理を美味しく見せてくれる、優れもののお皿です。
今晩はしょうが焼きを乗せる予定(*^^*)

向こう側の真ん中は色違いで赤もあり。側面の模様がなんとなくアジア風で、春雨サラダとか似合います。




[PR]
by sibafuki | 2014-07-07 14:29

くつろぐ…

週明け。
休み。
雨。
録り貯めた番組を観てます(*´∀`)

e0171951_1163487.jpg

[PR]
by sibafuki | 2014-07-07 11:06 | ふきちゃん

まるちゃん!



http://shibainumaru.com/
[PR]
by sibafuki | 2014-07-07 07:34

夜に残す派。

太ってきたわりにはいまだ食にムラがあります。
朝は食べたり食べなかったり。
夕飯はたいてい半分くらい食べて残し、そして夜になってから残した半分を食べてる模様。カリカリカリカリと。
こんな犬、いるんだろうか~と思ってたけど、夜に残す派って案外いるみたい、、、(#^.^#)
犬って…どの家のコもホントに可愛いね♪



朝起きて、迎えに来るのを二階で待つ。
なかなか来ないと寝室に戻ってまた寝てしまう(°Д°)
e0171951_15274617.jpg




地震直後につき、警戒中。
e0171951_15281619.jpg

[PR]
by sibafuki | 2014-07-04 17:22 | ふきちゃん