ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マッシュ

e0171951_5135250.jpg
Amazon等で容易く、素早く雑誌も買える時代、、、
便利だなぁと喜んでたけど、最近は警戒するようになった。
表紙の雰囲気や、興味関心のある事柄の羅列や、他人のレビューなどに踊らされないように。
雑誌は高くても千円前後だから、その価格にまぁいいか~と思ったりしないように。
何度か繰り返した自己嫌悪の末の学習、というヤツだ。

菊池亜希子ちゃんのマッシュも、雑誌にしては高額だ。
ちょっと躊躇う。
一回で買わないこともある。
でも、やっぱり、と思い、1ヶ月後に買ったりする。
そんなときはAmazonで頼む。
心は決まっていて、揺るぎないから。

今回も菊池亜希子ちゃん全開の一冊だった!
彼女の作る地図は本当に楽しくて好き!
今回のみちくさmapも圧巻だし、奈良バージョンも心ひかれる。

教えたがり、なのだそうだ。
イイ!と思ったものは惜しみなく発信したいという。
魅力的なものに出会い、それが自分には似合わなくても、きっと似合うと思う友人を思い浮かべて、センサーが反応するらしい。
(こういう友人が私にも一人いる♪)

ファッションがテーマの今回。
どんな要素を持つ服も、彼女がまとうと菊池亜希子ちゃんのスタイルになる。
ガーリーも、オトナっぽいものも、メンズライクなものも。
たぶん、ジャージとか、綿入れ半纏とかも″ちゃんと″似合う、と思う(おしゃれに似合う、のではなく、綿入れ半纏として似合うってこと。)!!

すごい。




[PR]
by sibafuki | 2014-05-27 09:13 | 本棚

突破口になったもの、それは…

二か月ほど前から新しい職場に通い始めた。

接客の仕事という共通点はあるものの、アラフィフともなると、新しいことを吸収するのに30代のときの何倍もの時間がかかるものね、、、

加えて十数年ぶりの電車通勤。
しかも乗り換えあり。
疲れる、、、

もともと甘っちょろい性格なので、へこたれやすいのだ。
嫌な人がいるわけではないけど、すでに出来上がってる周囲の人たちに溶け込んでいくっていうのも、それなりに気苦労だしねぇ~

・・・などとワガママなモヤモヤを抱えつつ通っている私ですが、先日一つの突破口?を見つけました。

同じパートさんの中に、柴犬を飼っている人が二人いたのです。
しかも一人は私に負けず劣らずの溺愛っぷり。

可愛いよね~
いじらしいよね~
間抜けなことすると片隅で落ち込んでるよね~
やっぱり柴犬よね~

などなど、柴犬談義で話が盛り上がる。

仕事にはまったく関係ない些細なことですが、それだけで、自分の気持ちの有り様って思いがけなく変わるものです。

柴犬よ、ふきちゃんよ、
また私は一つ助けられました。



e0171951_795551.jpg
犬に関する書籍を幾つか読みましたが、私はこの本が一番好きかも。
掲載されてる写真も好き。
こんな写真集があったら、絶対買う!!




[PR]
by sibafuki | 2014-05-22 07:09 | ふきちゃん

写経ノススメ

e0171951_1056348.jpg
鎌倉の長谷寺で写経をしてきました。
たくさんの人でガヤガヤと賑わう長谷寺の中で、ここはしんと静まっており、観音様の前で久しぶりに持つ筆に、気持ちだけじゃなく背筋もスッと伸びましたーー
書き始める前に墨をするのだけど、この作業が日常から少し離れるためのいい繋ぎ目になる。
一時間くらいかけて般若心経を写していきます。
美しく仕上げるのは難しく、ひょろひょろとした情けない字だったけど、達成感があって、納めるときは本当に清々しい気分だったなぁ。
また行きたい。
アラフィフ女子に写経オススメですよ!


e0171951_1057124.jpg
こちら、一花屋(いちげや)という日本家屋のカフェです。
ここではお茶だけの予定が、結構時間が押してたので、ランチも一緒に済ませてしまいました。
この揚げ物、中身はお麩、なんですよ~
握りたてのお結びはもちろん文句なしの美味しさ。
今回は友人たちと行きましたが、一人で行っても長居したくなるカフェです。



e0171951_10573175.jpg
一花屋で買った浴衣みたいな柄の手ぬぐい。





[PR]
by sibafuki | 2014-05-20 11:12

首輪の話など。

e0171951_11203310.jpg
窓のサンに汚れがたまっている我が家です(-""-;)

この写真を見て、遠慮深い人は口にしないかもしれませんが、きっと誰もが思うはず…
そうです、
ふきさん、太りましたの。

まだ冬毛っていうのもありますが、すれ違う人に
「あら~よく太ってる~」とまで言われるようになりました!
あのギスギスだったふきちゃんに、そんな言葉をかけられる日が来ようとは!
かすかな感激に浸る飼い主です。
一緒に歩いてた肉付きのいい娘曰く
「一瞬、自分のことか、ふきのことか迷った」
爆笑しましたよ。
アナタは少し痩せなさいね。

ところでこの首輪、ずいぶん前から持ってたのですが、ブカブカで着用出来ずにいたのです。
革製で、ちょっとゴツくて、日本犬て感じでしょ?
そういう訳でぴったりになったので、先日この首輪にリードを繋いで散歩に行きました。
そうしたら!
駅前の横断歩道の真ん中で、急にふきちゃんが止まった拍子にスポーンと抜けてしまったのです!
私も、他の歩行者も、右折してきた車もびっくりですよ。
呆然と立ちすくむふきちゃんを抱えて、小走りにその場をあとにした私です。
おーー、コワ。

柴犬は首が太いので、頭まですり抜けちゃうんですねーー
せっかくの、革製で、ちょっとゴツくて、日本犬らしい首輪ですが、また、日の目を見ることはなくなりました。
気が向くとこうして家の中でつけてます。



e0171951_11204858.jpg
今朝の地震で一目散に避難するふきちゃん。
素晴らしい!





[PR]
by sibafuki | 2014-05-13 11:55 | ふきちゃん

玄関先で待ってます。

気持ちのよい季節になってきましたね。
ふきちゃんも玄関先でくつろぐ時間を好むようになってます。
もうすぐ12時。お昼ご飯に戻ってくる夫を出迎えるつもりでしょう。
郵便配達や宅急便には好意的だけど、電気や水道の検針をする人と自治会長は気に入らないらしい。
e0171951_12465067.jpg




台所の窓から見るとこんなふう。
e0171951_1247499.jpg

[PR]
by sibafuki | 2014-05-09 12:56 | ふきちゃん