ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

満を持して!?

ずっと思ってました。
ピーターラビットもいいけど、このコが図書カードになればいいのに、って。

読書する人もしない人も、
柴犬好きなら持ちたいよね♪
満を持しての登場です。
2月19日発売ですよ。
最寄りの本屋さんへゴー!!
e0171951_15461217.jpg

[PR]
by sibafuki | 2014-01-31 15:45

好きと、そうでないものと。

e0171951_21222521.jpg

今年初のこけしは山形のこけしです。
胴体模様の花びらに塗られたピンクが新鮮なのと、凛とした落ち着いた表情に惹かれました。
そうなんだ、こういう雰囲気好きだったよなぁ、私は…
最近自分の好きが、ふらふらと定まってなかったかもなぁ。

当たり前だけど、好きな基準は人それぞれにある。
よその誰かの、あ~素敵だなぁ~と思うセレクトも、自分の居心地の良さを思うと少し違っていたりね。

自分の暮らしているスペースを見渡してみると、ごちゃごちゃしてる場所もあったり、統一されてなかったり、とてもじゃないけどインテリア雑誌の写真からはほど遠い。
好きなものだけに囲まれてるわけでもないし…

でも好きじゃなくても、必要なものなら、あって便利なものだと思うなら、抱えていってもいいかなぁって思う。
そのくらいの曖昧さは容認できた方が生きやすいし、わかり合える気がする。

無理せず、しかし好きを見失うことなく、身の丈にあった、自分たちの気持ちに添った暮らし方をしていきたいなぁ。

あれ~、こけしの話だったのになぁ~?

[PR]
by sibafuki | 2014-01-24 18:15 | こけし

祝婚歌と夕焼け

吉野弘さんの「祝婚歌」を知ったのはハタチくらいのときだった。
会社の先輩の結婚式に呼ばれたとき、余興でその詩が読まれたのだった。
素敵だなぁと思い、結婚した先輩にそのことを伝えたら、書き写して送ってくれたのだ。
それ以来、心の片隅にこの詩があった。
結婚する二人に贈られる詩だけど、それだけじゃなくて、自分自身が人と関わるとき、こんなふうに関わりたいと思う。
そして、そう心がけてきたつもりだ。
出来てるかどうかは別だけど…f(^_^;
これからも、どんなときでも、そうやって生きていきたいし、そう思う自分を信じたい。

もうひとつ、私が知っているのは「夕焼け」という詩で、出会いはもっと、ずっとずっと前のこと。
小学校だったか、中学校だったか忘れてしまったけど、教科書に載っていたのを覚えてる。
授業で読むたびに、なんだかいたたまれない気持ちになっていた。
そういう場面に出くわす人と、出くわさない人。
出くわしても難なくクリアする人と、そうでない人。
優しさを持つがゆえの悲しみや痛み、そんなことをあれこれ感じて、あまり明るい気分になれなかったことを思い出す。


ご冥福をお祈りいたします。





[PR]
by sibafuki | 2014-01-21 21:35

散歩スタイル

e0171951_16201031.jpg

e0171951_16202798.jpg

ワタシの代わりに、近くにいた美犬モデルに着用をお願いしてみました♪
が、笑顔がまったくありませんね~~
チャームポイントのアーモンドアイが虚ろだわ(…でも可愛い!と思うのは私だけ?)
冬のあったかアイテムも、裸族には迷惑なシロモノでしかないようです(^^;)

ごめんよ、ふきちゃん。





[PR]
by sibafuki | 2014-01-20 16:21 | ふきちゃん

近ごろ…

忙しいというのではないけれど、気持ちに余裕のない日々です。
ふきちゃんと散歩することで、バランスが保ててるように思うときがある。
大切な時間です。

e0171951_1952959.jpg

e0171951_19515896.jpg

e0171951_19525575.jpg

e0171951_19535845.jpg


散歩、バンザーイ\(^_^)/





[PR]
by sibafuki | 2014-01-14 21:31 | ふきちゃん

新年そうそう、、、

元日の夜に9人でカラオケに行き、昨日はそのうち5人が発熱!!
あぁ、きっとあの場に、誰かが残した風邪の菌が潜んでいたのだわ、、、
私も昨夜発熱し、何年ぶりかで38度を超えましたが、汗をいっぱいかいたので、今朝はもう平熱です。
考えてみたら、カラオケって密室だし、換気悪そうだし、不特定多数が飲み食い、喋り、歌うし、要注意だね。


e0171951_10112891.jpg
そんなことになるとは思いもせず、昨日はバーゲンに行ってしまいました~~(’-’*)♪





[PR]
by sibafuki | 2014-01-04 10:10

三日目

年明け三日目の朝です。
そろそろお正月メニューにも飽きてくる頃?でしょうかね。
今、箱根駅伝復路を見てます。
往路では双子の兄弟がそれぞれ区間賞をとっていましたね。
勝手に自分の、双子の甥っ子に重ねたりしてました。
一人は陸上をしていて、かなりストイックなタイプです。
今は受験生ですが、毎朝走っているらしい。
たまにしか会わないし、そういう年頃なのもあり、あまり口数は多くないけど、ときおり見せる二人の成長のあとに、オバはいつもしみじみします。
カラオケ、楽しかったね(^_^)v

e0171951_8155658.jpg

e0171951_8161273.jpg

[PR]
by sibafuki | 2014-01-03 08:46

年明け

e0171951_8301220.jpg
今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by sibafuki | 2014-01-01 08:30