ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暮らしのmoto市へ。

e0171951_13321981.jpg
暮らしのmoto市へ行きました。

昼になるにつれ、日差しがじりじり強烈に、、、
赤ちゃんや小さな子を連れた夫婦も多くて、彼らを見ると自分達もずいぶん身軽になったものだとしみじみ、、、
そして友人は、こんなに暑くて、ベビーカーで窮屈そうに赤ちゃんが泣いてるんだから、早く帰った方がいいのにねと耳打ちしてくる始末。
完全にばぁばでしょ?
年をとったものだわ。

e0171951_13303810.jpg
moto市で買ったもの。椰子の器。

e0171951_13305787.jpg
古道具屋の木箱と、ハルカゼ舎の小さなひめくり。

e0171951_13313291.jpg
トリの 巣もどき。
欲しがっていたら友人がプレゼントしてくれました!
もうすぐ48歳だから♪

e0171951_13325379.jpg
その日の二人の足元。
お疲れさま(^^)v
[PR]
by sibafuki | 2013-09-30 13:30

歌いましたね、、

今朝、鈴鹿ひろみがついに歌いましたね♪
あ、あまちゃんの話です;;;
当たり前ですが、、、上手いなぁ♪
朝から聞き惚れちゃった。
途中から鈴鹿さんじゃなくて、薬師丸ひろこを見てました。
だから、もっと聴きたかった!!
ダメだけど。

むか~し昔、一度だけ、カラオケでメインテーマを歌ったことがあります。
出だしがとっても難しくて、早々にコケたっけ(T_T)
また歌いたくて、密かに練習したけど、どうしても出だしが上手く歌えず、それ以来車の中でしか歌ってません~~
見栄っ張りなんです。


e0171951_179482.jpg
もうすぐ終わっちゃうね、あまちゃん。
次回の朝ドラ主題歌はゆずが歌います♪
[PR]
by sibafuki | 2013-09-25 17:25

実のところ、、、

e0171951_15424322.jpg
立ち止まって、見上げずにはいられないような空だ。
あぁ、いつまでも、この空の下で暮らしたい。
そして
秋刀魚の季節だなぁと思ったり、
図書館で本でも借りようかと思ったり、
今日は二人とも早く帰ってきそうだなと思ったり、
もうすぐ誕生日じゃん!と思ったりしていたい。


e0171951_154332100.jpg
私の願いは実のところそんなもんだ。

そしてきっと、みんなそうなんだろう。
[PR]
by sibafuki | 2013-09-18 17:39

プチ同窓会

e0171951_9183859.jpg

高校時代の友人からランチの誘いを受けたので行ってきました。
隠れ家的なお店での、ちょっと奮発したランチ(^_^)
写真を撮り忘れましたが、スープは栗のポタージュだったのです♪
栗の甘さがほんのりと、でもきちんとそれとわかる、さらりとしたスープでした。

二人ほど来れなくて、集まったのは八人。
全員が同じクラスだったのは一年生のとき。
違う中学から集まってきて、それぞれに緊張感漂う初対面を思い出す。

先生に恋してたり、
定時制の男子と交換日記をしていたり、
揃って初めて原宿に行ったり、
透明の下敷きに挟んでたのが、アイドルだったり野球やバレーボールの選手だったり、
そしてその趣味をけなしあったり、
大部分がセイコちゃんカットだったり。

何から何まで、可愛らしくて、バカバカしくて、そしてみんな真面目!で、笑ってしまう~~

たまにしか会わないので、大人になった彼女たちより、制服姿の彼女たちの方が、まだ私には身近に感じられる。

女子ばかりの、独特な雰囲気で過ごした日々。
輝かしいとか燃えていたとか、そんなイメージではなくて…
高校の持つ大きな何かに守られながらも、その居心地のよさより、もっと違う何かに憧れて、そして目指していた感じ。

統合で、もうその高校はなくなってしまい、ふだんはあまり思い出すこともない。
ほんのりピンクがかっていた建物や、
噴水のある中庭や、
あまり馴染めなかった学食や、
教室の窓からぼんやり見ていた景色が、
彼女たちと話していると、ぐーんと近くに寄ってきて、本当は忘れてないことに気づかされる。

ありがとう。
元気でいてね。
[PR]
by sibafuki | 2013-09-16 09:18

デビュー!!

e0171951_1756385.jpg

ついに老眼鏡デビューいたしました(*´∀`)

休みで、一日ダラダラと家にいるときはメガネですが、それ以外はコンタクトレンズを装着しています。
最近そのレンズでは手元が見にくくて、、、
スマホの操作やら、字を書いたり読んだりやら、ストレスで仕方なかった(*_*)
しかし!

やっと、見えないというモヤモヤイライラから解き放たれました!
これさえあれば、安心して出掛けることが出来ます。
100円ショップでも売っていますが、外出先で使うことも考えて、気に入ったフレームを選びたかった♪
1200円でストレスフリーの日々が送れるようになりました。

老眼鏡よ、末長くヨロシク!
[PR]
by sibafuki | 2013-09-13 17:55

今朝の空

e0171951_857965.jpg
秋の空になりましたね。


e0171951_8572230.jpg

e0171951_8574351.jpg

e0171951_858780.jpg
朝の散歩は張り切るくせに、夕方はどうでもいいみたい、、、
昨日も結局行かずじまい;;;
[PR]
by sibafuki | 2013-09-12 08:55 | ふきちゃん

痩せている、とは思っていたが…

e0171951_16523345.jpg
デジカメで以前写した写真を見ていて、びっくりしました(*_*)
合成写真じゃないですよ!!
二年くらい前のふきちゃんです。

うっそ、こんなギスギスだったの~~
まぁね、当時から痩せているとは思ってたけど・・・
でも、こうして改めて見ると、まるでほら、サバンナに生きる動物のようじゃないですか!?
生きるに必要最低限の食事しかしていないような痩せ加減。
体脂肪5くらい…



e0171951_16525284.jpg
今はもうゆるゆるの、普通の犬にしか見えないけどね(о´∀`о)
[PR]
by sibafuki | 2013-09-08 21:45 | ふきちゃん

ネーミング

e0171951_12542935.jpg

個性的な名前のタニク植物を見つけました♪
「緑亀の卵」と言います。
私はその実物を見たことないですが、見た目そのまま、なんでしょうか?
タニクの名前は案外ユーモラスなものが多くて、このコも多分にもれず。
亀のごとく、成長もゆっくりなんだとか。

可愛い名前でしょ?
とムスメに言いましたら、
は?どこが?
と、ほぼ予想通りの答えが戻ってきました。
私もムスメの買い物には、しばしばそういう反応をしてしまう。
互いの好みがなかなか交わらない母娘なのです。
もう慣れっこ♪



e0171951_1373451.jpg

こちらは「カシミヤバイオレット」
オトナな香り漂うネーミング。
日光が不足すると、きれいな紫にならないそうです。
こちらは比較的成長が早くて、背が高くなっていくようです。
[PR]
by sibafuki | 2013-09-06 12:53

この町

本屋でなにげなく「ku:nel」の表紙を見たら、自分の住んでいる町の名前が、、、
ページをめくっていくと、確かにこの町のことでした。
ちょっとびっくり。

数年前にアトリエを持ったご夫婦の特集で、この町に惹かれた理由を含めて8ページにも渡って紹介されていた。
ちなみに…そのアトリエは先日オープンしていて、職場の友人とお邪魔したばかりでした。

この町を気に入って、他所からやって来た家族をなん組か知っている。
その人たちから見たこの町と、生まれたときから住んでいる私が思うこの町は、きっと少し違う。

よく知ろうと思うこともなく、なんにも意識せずに、40数年間住み続けてきた。
御林(おはやし)と呼ばれる鬱蒼とした木々の集まりが海に面していて、
ひなびた小さな港があって、
坂道や階段ばかりで自転車が殆ど実用使されておらず、
私が知らなくても私のことを知ってる人があちこちにいる。

飾られた言葉のなかの場所でなく、
少し煩わしさもある、
そんな、ありのままのこの町を、
最近、多くの人に知ってもらいたいと思うようになった。


e0171951_10273010.jpg

e0171951_10274068.jpg

[PR]
by sibafuki | 2013-09-02 10:42