ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

切手と映画

e0171951_17242233.jpg

今年のふみの日の切手♪
日本の夏休み、って感じでとてもいい!
蚊取り線香とか、やかん(煮出した麦茶を冷ましてるので、しずくがついてる!)とか、渋いけどカッコいいなぁ~~


「風立ちぬ」を観てきました。
地震や戦争や病気が描かれているのに、観終わったときなぜか清々しい気持ちになった。
なんでかな、、、
宮崎駿監督の好きなものが、贅沢なくらいたくさん詰まってる映画だと思う。
そして、観てる私たちも、監督の好きな世界に引き込まれていく。
今の日本にはもうなくなってしまったけど、その時はたしかにあった美しいものを見た気がしました。

エンドロールで流れる、ユーミンのひこうき雲がせつなかったなぁ。

More
[PR]
by sibafuki | 2013-07-31 21:11

ことり文庫から。

e0171951_16395354.jpg

梅ヶ丘にあった絵本のお店「ことり文庫」が、鎌倉に場所をうつして先日オープンしました。
今日、そのことり文庫から、こんな可愛い地図とともに案内が届く。

地図には「コケーシカ」や「木木」も載っていました♪
自分の店でもないのに、勝手に喜ぶ私です(^^;)

ますます鎌倉が好きになるなぁ。
暑さに弱いので、涼しくなったら行くつもり。
江ノ電極楽寺駅から右に5分くらいの場所にあるそうです。
[PR]
by sibafuki | 2013-07-31 16:38

ピアノ、弾いてます…

相変わらずのスローペースですが、ピアノを続けています。
先週まで弾いていたのは「青葉城恋歌」

ひろせがわ~ ながれるきしべ~
おもいでは~ かえらず~

・・ですよ。
懐かしい~~、なんて思う方は同世代でしょうか(^_^)?
優しいメロディで、つい口ずさみたくなる曲、ですよね♪
途中ちょこちょこ間違えながらですが、なんとか弾けるようになりました!

次はこれ!
主題歌の映画も始まりましたね。
ユーミン16才で作った曲なんだとか!
絶句;;;

e0171951_1927421.jpg

もちろん、やさしく弾けるバージョン(しかし、私にはちっともやさしくない!)のほう。
頑張りますp(^-^)q
[PR]
by sibafuki | 2013-07-22 21:18

再び。

階段の下から声がかかるのを待ってるところ。
起きたばかりなので、なんだか顔がむくんでますね。
e0171951_6512552.jpg


最近少し涼しい日が続きます♪
まだまだ夏は始まったばかり。
今のうちに体を休めましょう。

きょうは再び、ゆず♪です。
皆さんもよい日曜日を。
[PR]
by sibafuki | 2013-07-21 08:53 | ふきちゃん

「GO LAND」へ♪

e0171951_6343075.jpg
国立代々木体育館です。
ゆずの「GO LAND 」ツアー、この日は妹と姪っこ、その友達というメンバーで。


e0171951_6393160.jpg
アルバム「LAND」がファンタジーとリアルの狭間、のような世界観なので、このツアーもきっと、そんな雰囲気に溢れたステージになるだろうな、と期待してた。

そしてその通り、それよりもっと。

楽しくて、可愛くて、ちょっと妖しげで、そしてもの哀しい、ような。
プラス、いつもの二人。

毎度書いてるかもしれませんが、彼らの一生懸命さに胸打たれて帰ります。

自己満足の一生懸命さ、じゃなくて、みんなを楽しませたい、みんなに音楽を届けたい、という、そんな姿勢が、きっと私たちを感動させて、また来たい!って思わせるんだろうな。

「with you」は生で聴くと、そのスケールの大きさ、気持ちを込めた歌声を体感できて、素晴らしいと思う。

来週は横浜アリーナ!!
職場の友人たちと行きます。
楽しみ~(*^^*)
[PR]
by sibafuki | 2013-07-16 10:33

おみやげ

e0171951_1822954.jpg

トリのペーパーナイフです。
友人からのおみやげ♪
古い付き合いで、お互いの好みを熟知しているというか、、、
いつもいつも、ストライクなモノを選んでくれます。
あぁ、でも、私はどちらかというと、自分の好みに近いものを選んでしまいがち、かも。

おみやげって・・・
きっとこういうの好きだろうなぁ、とか、これ是非あげたいなぁ、とか、そんな気持ちのやり取りでもあるよね。
そんな気持ちが行き交うおみやげは、だからこそ、渡すほうも楽しくて、張り切って選んでしまうのだと思います。
[PR]
by sibafuki | 2013-07-13 18:21

気になるお宅

e0171951_1836262.jpg

まさか、我が家ではありません!
このお宅、以前通りかかったときも、季節の花を生けてありました。
この日もまた。
お茶やお花の先生のお宅、なのでしょうか?
嫌味のない品のいい草花たち。
堂々と自信ありげなんだけど、「よかったらご覧になってくださいね」ってオトナの雰囲気がカッコいいなぁ~~


あぁ、それにしても本当に暑い毎日、、、
e0171951_18415413.jpg

e0171951_18424187.jpg

この方も相当暑がっております。
ほら、舌も長くのびちゃってます、、、
まぁね、毛皮をまとってるんだもん、キツいよね~~(;>_<;)

あ、後ろのカゴの中身がぐちゃぐちゃですね。
だめですね;;;
[PR]
by sibafuki | 2013-07-12 22:35 | ふきちゃん

友の会

e0171951_14404454.jpg

あぁ、とうとう会員になってしまった!!
「東京こけし友の会」です。
以前から気持ちはあったのですが、なかなか一線を越えられず・・・
しかし、その一線をついに越えました。

東京こけし友の会、さて、一体どんなことをやっているのか、、、?
実は私にも詳細はよくわかりません;;;
どうやら月イチで例会というものがあり、そこではあまりお目にかかれないこけしを見ることが出来たり、その時々で様々な系統のこけしが販売されたり、こけし界におけるニュースが報告されたりしているらしい。

あと、こけしをめぐる旅行なんかを企画してもいるようで・・・いつか行ってみたいなぁ、緊張せずに例会に参加出来るようになった頃に・・・

そして、毎月この「こけし手帖」が発行される。
私の記念すべき一冊目は630号でした。
630ってすごい数だなぁ、東京こけし友の会に歴史あり!!なのだ。
しかも、今年は創立60周年なんだって。
おぉ、還暦ではないですか!!

そういうわけで、とりあえず入会してみたので、まずは例会に行ってみたいと思います。
今月は開催日が地元のお祭りと重なってしまい、来月は60周年の祝賀会に取って変わるらしいので、参加出来るのは9月から、かなぁ。
ちょっと先ですね。
でも、ワクワクしながら夏を越して、秋からはこけし熱がさらにヒートアップしていくかも。
また、報告します♪
[PR]
by sibafuki | 2013-07-11 22:40

5才!!

昨日で5才になりました♪
いつも可愛がっていただき、本当にありがとうございます(*^^*)

e0171951_1403768.jpg

e0171951_13523668.jpg


ヒトだけじゃなく、ワンコたちにとっても厳しい季節になりますが、頑張って乗りきりましょうね!!
[PR]
by sibafuki | 2013-07-10 13:52 | ふきちゃん

ニューフェイス♪

e0171951_1851394.jpg

左から、
土湯のたこ坊主、弥治郎系、そして津軽系。
三人とも、我が家に来てまだ日が浅いコたちです。


実は今、注目してるこけしのオークションがあるのですが・・・
出品されてるのは、満州事変の頃の古~いこけしが五体。
今夜決済なんだけど、ただいまの価格、なんと!! 46万円!!
これ以上の値段がつくのか?
このまま落札か?
注目しております(^^)v

うーん、そんな風に、大金がやり取りされるような運命をたどるこけしたちもいるんだな。

私が今、こうして愛でているコたちは、数十年後私がいなくなった世界でどうなっていくんだろう。
もちろん、そんなオークションがらみの運命をたどることはないけど、でも、そういうこともぼちぼち考えながら、集めないといけないのかもね。

あれれ、可愛いニューフェイスたちをお見せするつもりが、ずいぶんとそれた話になってしまいました(;>_<;)
[PR]
by sibafuki | 2013-07-08 21:51