ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

目白と西荻

目白の明日館です。
菊池亜希子ちゃんの「みちくさ」にちらっと紹介されていたので、なんとなく知っていましたが、とても有名な建物みたいです。
重要文化財、らしいですよ。
なるほど・・・外観からしてクラッシックで、素敵な匂いがプンプンしますよね♪
特にこの、木枠の窓が好きかなぁ♪
e0171951_614381.jpg


ここは食堂。
館内はあまりおおっぴらに撮影してはいけないふうだったので、コソっとチラっと。
六角形の背もたれの椅子が雰囲気にぴったり。
窓も六角形。
シンメトリーとか、六角形にこだわって設計されているそうです。
もとは学校だったので、教室もありました。
おさげ髪にタイツをはいたクラシカルな制服の少女たちが飛び出してきそう♪

写真はないけど、中央のホールがまた素晴らしかった♪
縦に長い五つの窓から差し込む光にうっとり・・・
タイムスリップでもしているかのような錯覚。
あぁ、こんな学校で学んでみたいなぁ♪
・・・女の子に戻って、ね。
e0171951_6144947.jpg


こちら、西荻窪にできた、紅茶とこけしのお店「西荻イトチ」。
e0171951_615671.jpg


お持ち帰りしてきたコ♪
e0171951_6153669.jpg


ちっちゃいのがこんなに出てきたーーー♪♪♪
(実はお店で真っ先に手に取り、真っ先にひっくり返しました;;;)
左から二番目の一番大きいコで、2センチちょっと。
e0171951_615482.jpg
もちろん、ひとつひとつ、工人さんの手描きですよ!!
値段のことを言うのもナンだけど、こんなに手をかけていて、とっても良心的なお値段なんです。
くぅ~、泣ける;;;

駆け足でしたが・・・一人で行くとなぜか焦ってさっさと行動してしまうワタシ・・・楽しい目白&西荻散歩でした。
[PR]
by sibafuki | 2013-05-25 22:13 | こけし

大河のために。

今年も大河ドラマを観ています。
演じている俳優たちも好きだし、展開も面白いと思うのですが、めまぐるしく変わっていくこの時代に関する知識があまりなく;;;
戊辰戦争ってなんだっけ?・・・の段階から始めなければならない無知っぷりでして。
もっと知ってたほうが楽しく観れる、今からでも遅くないとばかりに、こんな本を見つけてきました。
e0171951_539342.jpg

ハンドブックなので、そんなに難しい言葉は使われておらず、読みやすい♪
時代背景とか、事のいきさつとか、登場人物の説明もきちんとしてあるので、これからの大河ドラマ、充実した気分で観ることができそうです。
大政奉還して、江戸城が無血開城され、それで徳川を取り巻く争いは終焉し、明治に向かったのだと勝手に思ってたけど、全然そうじゃなかった。
戊辰戦争と呼ばれる戦いはまだ続き、徳川家に忠実に仕えた会津はどんどん追い込まれていくのだ。
大河ドラマのなかでの、追い込まれていく様を想像すると胸が痛むが、でも、最後までしっかり観ようと思っている。
(去年、会津木綿のスカートを買って、それがとても気に入ってるので、なんとなく会津びいきなのだ;;;)

歴史モノのドラマで面白いなぁと思うのは、どこに焦点をあてるかで、取り巻く人物や策の印象がずいぶん違ってしまう、ということ。
徳川慶喜という人は、あまり良い感じに描かれることはないように思うけど、こんなにも重荷を背負った将軍はほかにいないと思う。
沢山の決断をして、沢山の敗北を味わい、そして世の中がこれまでになく変わっていくのを、どんな気持ちで見続けていたんだろう。
でも、まぁ、きっと、贅沢な老後だったんだろうけど。。。

e0171951_5394757.jpg
晴れた日も湿気が多くなってきた。入梅もきっと、そう遠くないなぁ。
[PR]
by sibafuki | 2013-05-23 21:38 | 本棚

人並み

ほとんど冬毛が抜けて、さっぱりした体になったふきちゃんです。
最終段階になると、後頭部としっぽの毛が抜けてきます。
しっぽが日に日に貧弱になっていくのが悲しいかも~~;;;

毎年この季節、ガリガリに痩せた姿を露呈してたのですが、今年のふきちゃんは違いますよ!
しっかりほどよく、お肉がついています。
胴~お尻にかけての曲線がオンナっぽいでしょ?
体重も増えてきたし、なにより「ご飯を待つ」ようになりました!
そして完食の日々!
感激です!
当たり前が当たり前じゃなかったふきちゃんの食生活。
ようやく人並み(犬並み?)になってきたようです。

e0171951_1443301.jpg

[PR]
by sibafuki | 2013-05-21 14:53 | ふきちゃん

鎧塚ファーム

母の誕生日、妹と三人で出かけてきた♪
車で30分ほどの場所にある鎧塚ファーム。
豊臣秀吉にまつわる有名な話がある一夜城の、すぐそばにあります。
かなり高い場所にあるので、眺めも素晴らしい♪
写真ではちょっとわかりずらいけど、相模湾と周辺の海岸線がとってもきれいに見えます。
ランチは完全予約制だったので、今回はケーキとお茶で。
甘いものに目がない、ほどではないのですが、見た目の可愛らしさにはちょっと感激♪
持ち帰りのケーキやパンを売るスペースもあり、地元野菜や植物も販売していて、女子にはなかなか魅力的かも、、、
散策できる、手の入りすぎてない広い庭は、知ってるような知らないような花がたくさん咲いていて、これもまた女子好み。
コスモス畑もあったので、またその頃に行ってみたいな♪
お土産に買ったロールケーキは、柑橘系の風味のクリームが甘すぎず、美味しかった。
e0171951_6523393.jpg



レースラベンダーの鉢も買ってきた♪
デッキに置いたけど虫よけになるかな?
e0171951_6552122.jpg

[PR]
by sibafuki | 2013-05-17 07:14

5月の日々

なんか、ずっと、間があいてしまいましたーー
特に変化はなくて、仕事して、家のことして、植物たちの健康状態をチェックし、ふきちゃんの今までにない食欲に日々感動し・・・
そんな毎日です。
あ、娘がついに免許を取りました!
先日助手席に乗りましたが、ドキドキしましたよーー
ハンドルを握っている本人は案外落ち着いてるのですが、コチラは体がこわばって、足に力が入る入る;;;
黄色信号になったのに、スピードを落とさないので、怒ってやりました。
娘の運転、いつかの日か、助手席で居眠りなんて出来るようになるのでしょうか~~
くれぐれも安全運転で。
スピードの出しすぎはだめよ。

e0171951_8405482.jpg
友人から、いいよ♪とススめられていたちょっと贅沢なスリッパ。ついに買っちゃった♪
家族の分はおいおいに。。。
[PR]
by sibafuki | 2013-05-15 08:53

ウンブラティコラ

e0171951_6471222.jpg
タニク植物のハオルチアの仲間です。
日差しが暖かくなってきたので、日中外に出していたら、茶色く変色(上)してしまった;;;
調べてみたら、このコは強い直射日光よりも、カーテン越しくらいの間接的な日差しを好むらしく、、、
外に出すのをやめて、3日ほど室内に置いておいたら、こんなにきれいな緑(下)に戻りました!
すごい♪ 感激♪♪♪
[PR]
by sibafuki | 2013-05-02 06:54