ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

あと数時間で今年も終わりますね。
楽しいこともたくさんあったし、落ち込むこともありました。
笑い飛ばせる失敗も、そっと抱えてかなきゃいけない現実も。
また、思いがけない優しさに救われたりも・・・
結局・・・生きてるってそんなことの繰り返しなんだなぁと、いまさら思うワタシです。
多くを望めばキリがないし、かといって、自信を持たずして幸せはやってこない。
幸せになるんだという自信。
そして、そう思える自分になるための努力。
それは、日々の丁寧な暮らし方だったり、人への接し方だったり、感謝の気持ちを持つことだったり。
進んだり戻ったりの繰り返しでも、自分なりに頑張って生きていこう。
健康で、機嫌よく、毎日を過ごせるように。

ありがとう。
今年もお世話になりました。
皆さん、どうぞ、よいお年を・・・

e0171951_21153355.jpg
お正月早々、また、“あの子”がやってきます。ドキドキ;;;
[PR]
by sibafuki | 2012-12-31 14:15

夫の服

ちっともおしゃれではないのに、何でも着るタイプではない夫;;;
なので、私が勝手に買ってこれるのは、パジャマや靴下などの当たり障りのないもの・・・
今はおたがい心得ていて、もめることもありませんが、始めの数年はそのあたりがうまくかみ合わず、すったもんだしてました。
というか、ワタシが一人でジタバタしてた、というか。
夫はあまり感情的にならないので;;;
まぁ、結婚20年以上も経てば、いろいろ学習するものです。

そんなわけで・・・今年もいろいろお疲れさまでした♪の気持ちをこめて。
e0171951_2114241.jpg
パジャマは無印良品で、ルームパンツはユニクロ;;;
気持ちですから♪

そしてパジャマもこの形にこだわっているらしい。。。
[PR]
by sibafuki | 2012-12-30 07:27

植物

今年最後の寄せ植えです。
せっかく花を咲かせて、小さな実がなっていたツルコケモモが枯れてしまい、落ち込んでおりましたが、今度こそ!!
e0171951_152298.jpg


昨日のアロマティカス。
台所に置いてるので、むき出しの土がどうにも気になり、バークチップというものを乗せました。
乾燥も防げるし、寒さ対策にもなるんだって。
通気性が悪くなりそうな気もするから、もう少し少なめの方がいいのかな・・・
e0171951_1522182.jpg


植物を上手に育てるって案外難しいけど、元気に育っているのを日々眺めるのは楽しい♪
友人のモンステラは元気になったかなぁ・・・
[PR]
by sibafuki | 2012-12-28 15:38

キッチンに緑

e0171951_21264494.jpg
観葉植物にハマっている友人にススメられて、私も一つ育ててみることに・・・
多肉植物のアロマティカスです。
柔らかい葉っぱを触ると、いい香りがします。
水に挿しても根が出てくるらしい。

キッチンに緑、って、なんだか心おどる感じ♪
元気に育ってね。
[PR]
by sibafuki | 2012-12-27 21:38

様変わり

クリスマスが終わり、スーパーは一気にお正月商品に様変わり。
ずらーっと並んでいるのを眺めていると、毎年のことですが、買うものがよく分からなくなり、ちょっと焦る;;;
そういう雰囲気が好き、って人もいるんですね。


e0171951_2163397.jpg

[PR]
by sibafuki | 2012-12-26 21:12

冬至らしく。

雨が降っていて、暗くて、寒い朝ですが・・・
カボチャも食べたし、ゆず湯にも入ったし、風邪対策はバッチリ♪
今日も頑張ろうっと。
e0171951_7235593.jpg
外国産と国産と、値段がだいぶ違ったけど、冬至カボチャだし、国産で。
ホクホクしてて美味しかったなぁ♪
カボチャって、大人になってから(・・自分で料理するようになってから)好きになった野菜の一つ、なのです。
[PR]
by sibafuki | 2012-12-22 07:30

朗読、そして読み聞かせ

先日、車を運転しているとき、ラジオから流れてきた朗読。
『福引』と言うタイトルの絵本の朗読でした。

姉弟が抽選券を持って福引に行くんだけど、その券は補助券で、10枚集まらないと抽選が出来ないことを聞かされる。
肩を落として帰る二人は、道端に落ちていた抽選券を拾うのだ。

これで、抽選が出来るね、お母さんが喜ぶもの当たるといいね、と無邪気にはしゃぐ弟。
ためらいながらも、その券を持って弟と福引に行く姉。
そして抽選をして、三等のバッグを当てる。
大喜びの弟と、戸惑う姉と・・・
結局、姉は抽選のおじさんに正直に話し、そのいきさつを見ていた回りの大人たちが、あまっていた抽選券を二人に差し出す・・・

そんなお話だった。
まだ続きがあるみたいだけど、ラジオの紹介ではそこまで。

とてもいい朗読でした。
もちろんお話の内容もホロリとさせられるけど、やっぱり聞かせる力があるんだろうって思う。
すごいなぁ。
絵本を読むその声で、オトナを感動させてしまうって。
だって、もっともっと聞いていたかったから。

娘が小学生だったとき、読み聞かせのボランティアを少ししたけど、全然不向きだったことに気づいて、数回行って辞めてしまいました;;;
もともと声が大きくないし、うっかりすると早口になってしまうし、何よりもドキドキしてしまうので;;;
そういえば、とても上手なお母さんがいて、子どもたちの後ろでうっとりしながら聞いてたのを思い出した。
優しくて穏やかで、とてもきれいな声だった。

その頃、絵本て、そうやって声に出して読まれて、初めて、その役目を果たす、そんな風に思いました。
だから、お母さんが子どもへ読んであげるのは、目的や意味とかじゃなく、ただそれだけでとても素晴らしいんだなぁって。

そして、本を読んでもらいたいって気持ちはオトナにもあるのかも。。。
ただし、その場合はやっぱり、心地いい声で。


e0171951_21181383.jpg
ふきちゃんにこの本を読んで聞かせてみた。
じーっと聞き入ってたけど、しばらくしたら寝てしまいました・・・
[PR]
by sibafuki | 2012-12-17 22:04 | 本棚

飾ってみた。

クリスマス、と言っても、大掛かりなツリーはここ数年飾ってなくて、だいたいこんな感じです。


e0171951_1626062.jpg
友人から貰ったカードは玄関に。
こういう、シックでオトナなセンスが私にはナイので、いつもそのセレクトには“ほほぅ♪”となる。
素敵でしょ。


e0171951_16261092.jpg
くるみの中身はなぁにかな♪
[PR]
by sibafuki | 2012-12-15 19:25

体調不良でしたが・・・

ふきちゃん、少々体調を崩しておりました。
下痢気味なのと食欲不振;;;
下痢止め(錠剤)は砕いて鶏ひき団子に練りこみ、整腸剤(粉)は水でのばしたヨーグルトに混ぜて、と、離乳食並みに手を掛けたので、なんとか飲ませることができました・・・
その甲斐あって、症状も治まり、元気になってきましたよ♪


友人が集めてくれたガムテープの芯を心ゆくまで噛み・・・
e0171951_20595273.jpg



寒い夜も勝手口からの警備に余念なし。
一日数回、毎日巡回に来ます。
このときは尻尾が少し下がってますが、何か不審な発見でもあったのでしょうか・・・
e0171951_210033.jpg



少し前、友人の新居で寄木細工のプレートを見てから、関心がふつふつと・・・
こちらは若手の作家さんが作る寄木のボタン。
独特な木の寄せ方をしてます。
いつか、作ってるところを見てみたいな。
e0171951_2101021.jpg

[PR]
by sibafuki | 2012-12-12 21:22 | ふきちゃん

靴に出会う。

先日、鎌倉へ行ったときのこと、思いがけなく伊東製靴店さんの靴に出会いました!
以前から、雑誌やブログで紹介されているのを目にして、ぜひ一度履いてみたい!と思ってたのです。
長崎で靴作りをしていて、受注生産が主で、お店にはほとんどおろしていない、ということだったのですが、出会い♪ってあるんですねーー
鎌倉の“moln”というお店で、取り扱いが始まったんだそうです。
履いてみて、その足馴染みのよさ、軽さ、柔らかさに感激♪
そして、私の持っているどんな洋服たちとも合いそうな雰囲気♪
そこまで条件が揃っていても、即決できないこの性格。
だって、決して安くはないし、靴を買うなんて予定外だし、ドキドキしてしまう;;;
ありがとうございました、と一度お店を出て、辺りをウロウロし、気持ちを固め、数十分後お店へUターン。
笑顔の店主さんに迎えられて、お買い上げとなりました。
e0171951_12443382.jpg
e0171951_12444388.jpg
履いてみるとこんなふう。
底が薄めなので裏打ちを勧められ、即メンテナンスのお店へ。
安定感がぐっとよくなった感じ。
[PR]
by sibafuki | 2012-12-07 13:15