ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

剣心!

e0171951_721165.jpg
監督が龍馬伝を撮った人、だと聞いたので、観にいこうって決めてました。
演じてる俳優さんも、龍馬伝に出ていた人がいっぱいだし。
後藤象二郎さん(役名です、龍馬伝で個人的に注目してた人)もおりましたよ。

原作の漫画は読んだことないけど、佐藤健くん、ハマり役だそうです(着物姿にもキュン、となるよ)。

アクション映画なので、アクションがふんだんに入ってるのは当たり前、しかし、その速さやめくるめく感じに、クラクラして、ぜえぜえしてしまいました;;;
あの、立ち回りの、目にもとまらぬ速さは早送りでもしてるんでしょうか・・・

でも。
とっても面白かった!

「Q10」のときにも思ったけど、健くん、演技がなかなか上手。
柔らかい感じと、鋭い感じをあわせもつ、と言うのか・・・
芯のしっかりした美しさが、役柄に似合ってたと思う。

終盤、剣心が、吉川晃司演じる人斬りと、あいまみえる場面があるんですが、そのときつぶやくセリフに、ゾクゾクっとしてしまいました;;;
しびれる、ってこういうことなんだろうと思う!

映画のセリフでしびれたのって、何年か前に見たロードオブザリングのお姫様のセリフ、以来だわ・・・

あぁ、そのセリフを聞くために、剣心、もう一度行ってもいいかも、と思うくらい・・・

以後、健くんの、ガムや保険のCMを見るたび、凝視してしまうワタクシです・・・
[PR]
by sibafuki | 2012-08-29 09:00

鳥と空を飛ぶ!

さっき、24時間テレビで、鳥と一緒に空を飛ぶ女の子、という特集をしてた。
渡り鳥は仲間と一緒に空を飛ぶ習性があるので、一緒に飛ぶ人間を仲間と見なせばついて来るのだそう。
楽器を使ってコミュニケーションをはかり、最初はちょこちょこ歩いてついてくるところから。
慣れてくると、バイクの後ろに乗せられた女の子を追って、鳥は飛ぶようになるのだ。
最後、他の鳥仲間も加わって、飛行機の隣をV字体列になって飛んでる風景は感動的、でした。

そういえば、以前『グース』という映画を観たことがある。
グースの卵をかえした女の子は、生まれた鳥のお母さんとなり、父親が作った(?)飛行機で一緒に長い距離を旅して、自分の母親に会いに行くお話、あいまいな記憶でちょっと自信ないけど。
詳しいことは忘れてしまったけど、確か実話、だったと思う。
もう一度観たくなっちゃった♪

e0171951_14384493.jpg
シャンプー後のふきちゃん。相変わらず両津眉毛が健在です。
毛が抜け落ちて、体の細さがあらわになってるので、痩せたねーー、食欲ないのーー?と言われます。
痩せたんじゃないの、もともと痩せてるの。
ご飯はちゃんと食べてるし!
早く冬毛にならないかなぁ。
[PR]
by sibafuki | 2012-08-26 15:15 | ふきちゃん

20センチ先

ここ一週間くらい、朝5時半くらいに散歩に出かける。
そうすると汗をかかないで帰ってこれます。

e0171951_15231798.jpg
メガネをかけるか、コンタクトレンズを入れています。
あ、もちろん、ワタシですよ、ふきちゃんではないですよ。

さもないと、見えるものほとんど全てボヤけてしまう。
以前、眼科で聞いたけど、0.02くらいの視力らしいです。
距離でいうと、20センチ以上先の世界は全部ボヤけてる感じ。
“目のいい”人にはわからない感覚でしょうねーー、ホント、羨ましいなぁ(お金もかからないし)。

買い物や映画に行ったとき、一人でお昼を食べることがあるけど、メガネならたいていはずしてる。
一人で食べてるとき、まわりがよく見えると、ちょっと恥ずかしいので・・・
でも、視界がぼんやりしてると、頭もぼんやりしてくるみたい。
妙にリラックスしてしまうから。

ちなみに、去年から遠近両用メガネです。
とっても助けられてます。
[PR]
by sibafuki | 2012-08-24 15:43

ヤンマさんの受注会

e0171951_826959.jpg
残暑が厳しすぎる中、鎌倉へ。
目的はヤンマ産業の受注会です。
オーダーメイドで洋服を頼む、なんて初めてのことですが、ちっともかしこまった感じではなく、カジュアルに、楽しく、試着したり、迷ったり。
訪れる人の年代も幅広い。
さっき自分が試着したスカートを、今度はあの人がはいている!
ふーーん、あんな感じになるのか、ふむふむ・・・などと、観察するのも面白くて、ついつい長居をしてしまいました;;;

友人と三人で行きましたが、それぞれの雰囲気に合ったモノをオーダーできたと思う!
レトロでちょっと野暮ったいのが好みの私と、クールでカッコイイ系の友人Y、シンプルガーリーな美人奥様K。
本当に三人三様で、楽しい~~♪
同じデザインのものでも、着る人や、素材(綿だけ、とか、リネンが混ざってる、とか・・・)によって、服の表情がガラッと変わることに驚きました。

出来上がりは12月末です。


それにしても、酷暑でした・・・
こんな目的がなければ、絶対行かないと思う・・・
[PR]
by sibafuki | 2012-08-22 08:48

ポトフふたたび

e0171951_14392970.jpg
むむっ、
侵入者発見!
モコモコ加減といい、毛の白さといい、ふきちゃんとは似ても似つかない;;;
どこかで見たこの後姿・・・
もしや・・・!?


e0171951_14402674.jpg
ポッちゃん!!!
また来たんだねーー♪
<ピントがずれて、なんだかユーレイみたいな顔(もしくはムンクの描いた叫んでる人・・・)になっちゃった;;;ごめんよ、ポッちゃん!>

ふきちゃん、ふきちゃん、ほら、ポッちゃんが来たよ♪


e0171951_14463799.jpg
ゲッ。
どうしてそんな隅っこに;;;
出てきなよーー


e0171951_1449753.jpg
しかも、ものすごいしかめっ面!!コワ・・・
そんなにヤなの・・・
じゃあ、しょうがない、気が向いたら、ご挨拶くらい、ね・・・


e0171951_1452852.jpg
そんなふきちゃんのことはまったくお構いなしに、デッキをルンルンと走り回るポッちゃん。
楽しいんだねーー、喜んでくれて嬉しいわーー
相変わらず、なつっこくて、甘えん坊で、人好きのミニチュアプードル。
オシッコもハウスもきちんとしつけられていて、とてもお利口さん。

その後、ガラス越しに二匹は対面しましたが、敵意むき出しで吠えあう吠えあう;;;
もしも、そこでふきちゃんが勝てていれば、事態は変わったかもしれないけど、いまいち迫力不足&尻つぼみな吠え方なので、貫禄は伝わらず・・・
一緒に散歩にでも行けば、気持ちが通じ合うか、と思い、外へ。
するとお互い無関心。
微妙な距離感を保っていましたが、並んで歩いても特に嫌がってる様子はなく・・・
しかし、家に戻ればまた、吠えあうのでした;;;

以後、ふきちゃんはポッちゃんの視界に入らなそうな場所でくつろぎ、ポッちゃんはたくましくホームステイを乗り切った感じでした。


ふたりともとてもいい子なんだけど、ソリが合わないってあるんだねーー
それとも、最初の会わせかたが失敗だったかな;;;
犬の世界も、なかなか一筋縄ではいかないものです。
反省して、次回に備えよう。

今回の2泊のホームステイで、いちばん疲労困憊だったのは娘。
怪我をさせないように、二匹のストレスにならないように、あれこれ気遣い、疲れてしまったようです。
私は、まるで、孫が遊びに来たかのような気分で、楽しかったけど♪
次はいつーー?と聞いたら、
しばらくはない、と言われました。
なんだ、つまんないの。


e0171951_15111937.jpg
アナタもお疲れ、なのね;;;
[PR]
by sibafuki | 2012-08-17 15:21 | ふきちゃん

両さん眉毛

e0171951_1325979.jpg
夏毛になると現れる、両さん眉毛!!
ほらほら、今年もバッチリ出てきました;;;
[PR]
by sibafuki | 2012-08-16 13:07 | ふきちゃん

こけし郵便

e0171951_832540.jpg
以前、こけし郵便をもらったので、私も友人に残暑見舞い代わりに送ってみました。
ボーダー柄が爽やか~で夏っぽい(?)でしょう!
なんとなく、木村カエラちゃんがこけしになったみたい。。。

ポストへ投函するのは少々心配だったので、直接窓口へ。

最寄の局には、職員がたいてい3人いるのですが、一人としてこけし郵便を知らないらしく;;;
本当にこのまま送れるものなのか、顔を付き合わせて、悩まれてしまいました・・・
「大丈夫、120円で送れますって書いてあるし、私ももらったことありますよ。」
と、私が言ってるのに、最後まで「信じがたい」という表情は消えることがありませんでした002.gif

ちゃんと送ってくれたかなぁーー
[PR]
by sibafuki | 2012-08-16 08:42 | こけし

ゆず継続特典

e0171951_6434353.jpg
ゆずのファンクラブ継続特典が届きました。
今年はゆず太郎のメモとボールペン♪
一つ前の、ゆずマンのほうが好みなんだけど、このゆず太郎にもなんだか愛着がでてきたかも。

ゆずファンじゃない人には、なんのこっちゃ、って話ですね;;;
[PR]
by sibafuki | 2012-08-14 06:48

お盆とお鍋

散歩で会った人と交わす言葉は
「暑いね~」
の毎日です・・・

ホント、暑いわ。
オマケになんとじっとりしていることか。
あぁ、早くサラサラした季節になってほしいものです。

明日からお盆。
きれいに掃除して、飾り付けして、我が家の仏壇もお盆仕様になりました。
お墓の掃除もしてきたし、煮物もしたし、珍しく準備万端!?です。


暑いと、食事の支度もだらだらしがち。
今日は休みだったので、早く取り掛かったけど、結局だらだら・・・
そのだらだらした時間に何をしてるかというと、台所に置いてある、本や雑誌を読んでることが多いです。
今日は見てたのは雑貨屋さんの本。
このページ↓が好き。
可愛いお鍋がいっぱいで、見てるだけで楽しい♪♪
もし、一つもらえるとしたら・・・すぐそんなことを考える・・・左ページの三段目の真ん中がいいな♪
e0171951_19294421.jpg


実は、ウチの食器棚の奥にも、ちょっと似たようなお鍋がありました。
レトロな感じで可愛いでしょう。新品のようです。
私の知らない鍋なので、もう20年以上も眠っていたのです。
涼しくなったら、このお鍋でクリームシチューを作ろう。
e0171951_19295345.jpg

[PR]
by sibafuki | 2012-08-12 19:48

覗きスペースと、地井武夫似の建築士さん

庭にデッキを作ったとき、担当の建築士さんが、好意でフラワーポットを作ってくれました。
が、ふきちゃんの覗きスペースになってしまたので、もう花は置けません;;;

そういえばこの建築士さん、初めて会ったときから、ふきちゃんに熱烈に好かれていて・・・当時ふきちゃんは4ヶ月くらいの仔犬。
可愛がってくれることもあり、くる度にじゃれつかれていて、鼻を少しかじられたりもしてたっけ・・・スミマセンでした。。。
そして先日、2年ぶりに再会したのですが、またまた、歓迎ぶりがすごかった!
覚えているのか、それとも、常に好かれるオーラを発しているのか。
家に犬はいないそうで、他のワンちゃんにもココまでされることはないらしく・・・
ふきちゃんのタイプ、なんでしょうかね♪
地井武夫さんを若くした感じの人です。

e0171951_8491747.jpg
地井さんにもなついただろうか。
[PR]
by sibafuki | 2012-08-10 09:08 | ふきちゃん