ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

美味しいパン


e0171951_6464816.jpg

ホームベーカリーで焼いたパンを頂きました♪
少し厚めにスライスして、トーストしてみた。
フワフワ&サクサクで、美味しい~♪
うーーん、いい一日になりそうだ045.gif
ご馳走さまでした!
[PR]
by sibafuki | 2012-06-30 06:53

ウォーターマッシュルーム!

e0171951_915424.jpg

水の中で育ててみたい♪

名前も可愛いね。
[PR]
by sibafuki | 2012-06-28 09:03

レンタネコ

e0171951_21415367.jpg
平日の映画館。
見終わったら、私を含め4人しかいなかった;;;
しかもみんな一人で来館していたし。
心の穴を、猫で埋めに来たのかな。
そういえば皆さん、ちょっと背中を丸めて、うつむき加減でした。
え、やだ、私もそう見えてたの・・・?
いえいえ、ただ、階段を下ってたから、ですね、きっと。

e0171951_21425759.jpg
「レンタ~~ネコ、ネコネコ♪」のフレーズが頭から離れず・・・
猫と暮らしてみたくなる。
実家にいたチビを思い出しちゃった。
私のことがあんまり好きぢゃなかった、チビ。

小林克也扮する「隣のオバサン」、ツボでした;;;

寂しいアナタに(もちろん寂しくなくても)・・・「レンタネコ」オススメします♪
[PR]
by sibafuki | 2012-06-27 06:34

検査

いつもと違う動物病院です。
ふきちゃん、血液検査を受けてみました。
数値はどれも正常の範囲内で、異常なし。
しかし、やはり、体重は少なめで、あと1キロ~1.5キロ増えてもいいとか・・・そんなに???
もともと、食は細いのですが、食べなくなる時期がなんとな~く、いつも同じような気がして、ヒート(犬の生理)の2ケ月後あたり。
それはホルモンバランスが原因してるかもしれないって。
想像妊娠をしてたこともあったしね。
ちょっと、考えてみよう。
e0171951_15233897.jpg
検査の結果待ち中↑
一刻も早く帰りたくて、ドアの前から離れようとせず・・・
息も荒いので、ガラスがうっすらと曇ってるよ;;;


e0171951_15225851.jpg
今回は毛を剃られることなく採血してもらえました。看護師さんもいたしね。
お疲れさま♪
[PR]
by sibafuki | 2012-06-25 15:43 | ふきちゃん

会話


e0171951_8413735.jpg
うらめしや、なの・・・?


e0171951_8493941.jpg
無駄にはしゃがないし、体力温存型、だよね?

e0171951_8505426.jpg
だから、お腹もあまりすかないの?
[PR]
by sibafuki | 2012-06-25 08:58 | ふきちゃん

少し前の話。

e0171951_634569.jpg
少し前の話です。
鎌倉の「木木」さんの、「北の模様帖」という個展に行きました。
今回の生地は、プリント生地の上に、さらに刺繍で厚みを出して仕上げたもの。
生地の名前は「mori」というのですが、プリントそのままでも、点描で描かれた木々の連なりがリズミカルで楽しい模様です。
刺繍で立体的にしたら、その木たちがうっそうとしてきて、奥行きがあって、ますます「mori」っぽいなぁ・・・って思いました。
なんとなく、動物たちが潜んでいるような気配まで感じられるから不思議。
ふくろうとか、カラスとか、鹿とか、ハクビシンとか・・・
そのまま額に入れて、飾りたくなる生地です。

↑こちらは作者の岡さんが一針一針刺したものだそう。
ため息が出そうですが、そうやってチクチクやるのって楽しそうだなぁって思ったりもして。
一般の生地はミシンでの刺繍です。
ガラス越しの写真なので、その立体感が伝わりにくいですが・・・
気になる方は「木木」さんのHPを見てください。


e0171951_6343672.jpg
その日のお昼ご飯。
手前の汁物、なんと!きゅうりのスープ、ですよ!!
予想外の、予想を上回る美味しさ♪
また、このスープを飲んでみたい。。。


e0171951_6355152.jpg
鳥は食事の番号札。
ハリきって行ったので、いっちばーん①♪
テーブルから、鎌倉の駅が見えます。
あまりによく見えるので、駅からもコチラがよく見えるのか・・・?と、帰りに駅に立って眺めてみたら、案外見えにくかった。
気取って食べること、なかったわ;;;
[PR]
by sibafuki | 2012-06-24 09:34

大好き、陸奥A子♪

陸奥A子さん。
昭和50年代に「女の子」だった人なら・・・ほとんど誰しもが知っているのではないでしょうか?
大好きだったよ~♪って人も多いかも。

「りぼん」のカラー表紙をチョキチョキ切って、お気に入りのイラストを切り貼りして、透明の下敷きにはさんで、その出来映えに授業中うっとりしていたのは私です;;;

高校生になったらこんな恋愛をするんだと、マンガの主人公を自分に置き換えて自己陶酔もしてました。
(・・・ちなみに、天使も夢見るローソク夜、というお話がありまして、男の子が女の子に誕生日プレゼントを届けに来る場面、すっごい好きだった・・・なんか、マニアックでスミマセン;;;)

チェックの模様とか、レースのワンピースとか、持っているかばんとか、あと、部屋のインテリアなんかも見逃せなかった!
窓の感じや、置いてあるクッションや、そして憧れてた乙女なベッド♪
当時の私の、好き♪♪が、これでもか!と、詰まっていた世界だったんですねーー

何年か前、どうしてももう一度、その世界を覗いてみたくなって、単行本を買いました。
初めてのオークションでの落札、記念すべき?ひとつめはこの↓「歌い忘れた1小節」。

e0171951_6524926.jpg


数年ぶりに読み返したとき、ちっとも色あせた感じがなくて、すごく嬉しかったし、改めて思ったのは、自分の好き♪が、あんまり変わってないんだなぁってこと。
そして、A子さんのマンガで展開される恋愛が、その後の私の恋愛事情に、思いのほか影響を・・良くも悪くも・・与えてたんだなぁってことも。

残念なことに、私の回りには「A子さん好きだった!」って人がほとんど居なくて・・・
もしそんな人に出会ったら、何時間でも語り合いたいわぁ♪

そうそう、この間、「なんでも検定」というサイトを見つけて、なんと、陸奥A子検定もありました。
もちろんやりましたYO♪
10問中、8問の正解という、そこそこのラインでした・・・ホントは全問正解したかった・・・。


そう言いつつも、一条ゆかりさんの「砂の城」も、後に文庫版で買いました;;;
ちょっとハマった・・・
[PR]
by sibafuki | 2012-06-22 10:41 | 本棚

菊池亜希子ちゃん

台風が近づいています!
予報ではこの近辺を通過するのは、夕方から夜。
飛ばされそうなものは今のうちに、納戸へ非難させなければ;;;


e0171951_702946.jpg
菊池亜希子ちゃんという、可愛らしいモデルさんがいます。
お散歩の本(タイトルは『みちくさ』)を出していて、その文章を読むのも好きだし、イラストの地図つきなので、眺めるのも好きです。
あぁ、ここ行ったことあるなぁ、とか、ぜひ行ってみたい、とか思いながら。
そのせいで、目白とか、国立とか、まだ行ったことないけど、結構頭に入ってるかも;;;

『マッシュ』も買っちゃいました♪
彼女が編集した雑誌で、内容もバラエティに富んでいて、楽しい。
しりとりコーディネイト、なんて、いかにも彼女らしい発想♪
可愛いなぁ。
あぁ、私が20代なら、あれこれ真似してたかもなぁ・・・スレンダーな長身はとても及びませんけど・・・
今でも、ほんの・・・
ほんの、ちょっぴりなら、影響受けても、いいかなぁ、、、いいよね!
・・・などと、煩悩に振り回されながら。


歌うように家事しよう。

道草するように読書しよう。
[PR]
by sibafuki | 2012-06-19 09:04 | 本棚

封筒作り


柴犬を飼っている友人に、お散歩用ガーゼタオルを送ることに。
ちょうどいい大きさの封筒がなかったので、スタバの紙袋を使って作ってみました~
切り端を、ギザギザのハサミで切ったのがポイント(と言うほどでもないか;;)♪
e0171951_11144836.jpg


ほら、大きさもピッタリ、でしょう?
宛名シールを貼り、切手を選び、完成。
なかなか上手に出来上がり、満足♪
e0171951_1115972.jpg
・・・こういうことに、土曜日の朝から情熱を傾けている、40半ばの主婦;;;
[PR]
by sibafuki | 2012-06-16 11:27

怒る。

昨日は久々、娘に対してキレました。
わかった、わかった、と言うものの、ちっともわかってなかったから。
わかってないな、って、思ってたけど。

何度も何度も繰り返して、そのたび人の手を煩わせて、もう何度目なのよ?
まったく、いい加減にしてよね。

あぁ、18歳の娘に声を荒げるなんて、やだやだ;;;
なんかね、子どもが大人になればなるほど、親の言うことってちょっと軽んじられる気がする。
ちゃんと反省してもらえる物言いが出来ない私も、いけないのかもしれないけど。

怒るって疲れるのよ。
だから怒らせないで・・・

e0171951_21371458.jpg
こけし便りをありがとう♪♪♪
[PR]
by sibafuki | 2012-06-16 06:36