ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初めての道。

生まれたときから暮らしてる町なのに、しかも小さな町なのに、歩いたことのない、というか、歩いた覚えのない道、というのがまだあります。
昨日はそんな道を、ふきちゃんと散歩してみました♪
そしたら~
こんな可愛いモノとの出会いが。
e0171951_70297.jpg

すぐ側の、港の風景ですね。
ちょっと汚れてるけど、灯台もちゃんと赤く塗ってある。
人通りのあまりない、細い路地。
これ一枚だけしかなかったので、誰かが個人的に作ってはめ込んだのでしょうか?
可愛いなぁ。
こんな雰囲気で町のチラシとか作ればいいのに。


魚モチーフの手すりも発見。
漁師町を思わせますな。
e0171951_6591977.jpg



「はじめまして。ワタシふきちゃんです♪」
e0171951_6595327.jpg



港の風景。
のんびりしていて、いいでしょう。
あまりよく見えないけど、遠くに赤い灯台もあって、かもめも飛んでいます。
e0171951_6594156.jpg

[PR]
by sibafuki | 2012-05-31 07:19 | ふきちゃん

ふきちゃん、ナビる?

ときどき、ふきちゃんを乗せて買い物に行きます。
たいてい、こんなふうに↓お利口さんにしていますよ。
初めの2,3回は車酔いをしてしまったけど、その後はもうバッチリです。
車のキーをジャラジャラさせると、いち早く玄関に。
ワクワクしてるのが見てとれる。カワユイわ♪
でも、私が仕事のときは、キーをジャラジャラさせても反応しないし、仕事じゃないけど連れて行ってもらえない雰囲気、を感じると、遠い目で見ています;;;
ちゃんと学習しているんだね。
犬はエライ。
e0171951_9444168.jpg


買い物中は車中で待機。
30分くらいなら普通に待っててくれるけど、それ以上は試したことなし。
知人に、大丈夫、もっと待てるよ、って言われたけど、やっぱり出来ない。
これからの季節は暑くなってしまうので、もうあんまり連れ出せないなぁ。。。
e0171951_9445390.jpg


クローゼットを片付けていたら、昔買ったカゴを再発見!
これ、カゴの姿があんまり可愛くて、思わず買ってしまったのですが、持ち手の短さや底のまん丸さ加減が、持ち歩くのに適さない;;;
でも、だから、可愛いんですよねーー
昨日からスリッパ入れにしています。
e0171951_945592.jpg

[PR]
by sibafuki | 2012-05-30 10:01 | ふきちゃん

ジャングル~~

e0171951_1101899.jpg

台所の水回りにグリーンを・・・と思い、庭にワサワサと群生している、ローズマリーとワイヤープランツをコップに挿してみた。
コップからあふれる感じで挿したかったんだけど、なんだか、ジャングルのようになってしまいました;;;
まぁ、いいか~♪


あの、全然関係ないですが・・・ジャングルジャングルジャングルジャングル・・・って言ってると、ジャングルって言葉が、違うモノに思えて(・・聞こえて?・・感じて?)くるような。
うまく表現できないけど;;;
ジャングルに限らず、そういうことって、ないですか?
[PR]
by sibafuki | 2012-05-29 11:11

手拭いを・・・

家を新築した友人が、手拭いをタペストリー風にして飾っているらしい。
素敵だろうなぁ、と憧れるけど、我が家でそれをしてみても、きっと、ちっとも映えない!と思う。
なので、こんな風に、のれんのようにして、勝手口の目隠し代わりに吊るしてみました。
案外、いいかも・・・♪
e0171951_19255194.jpg
青梅柄。
[PR]
by sibafuki | 2012-05-27 19:33

居心地のいい広さ。


e0171951_1114363.jpg
こういう微妙な隙間が大好きみたい。
なんとなく・・・わかるような。
広い場所にどーーんと放り出されたとき、気持ちいい~って一瞬思うけど、どうにも居場所が定まらず落ち着かない。
身の丈に合った居心地のいい空間、というのが誰にでも・・・人でも犬でも魚でも虫でも・・・あるのですね、きっと。



e0171951_11141366.jpg
また切手。
最近、密かにマイブームなので♪
この灯台なんて・・・いいでしょう?
新しい切手にはこういうデザインや配色、無いですね。
紙質も違うし。
また、見てね。
[PR]
by sibafuki | 2012-05-26 11:24 | ふきちゃん

ツルコケモモとセンダイハギ

e0171951_675739.jpg
ツルコケモモの花が咲き始めました。
去年も花は咲いたのです・・・が、実がなりませんでした。
花屋さんに聞いてみたところ、梅雨時に長雨に当たるのがよくないとのことです。
湿気は好むけど、軒下に置いたほうがいい、とのアドバイスでした。

でもね、ツルコケモモを置いてある家を一軒知ってますが、まったく屋根のない場所に常置してあるんです。
それでも、去年、実が結構生ってました。
横目でいつも観察しながら、その家の前を通り過ぎています(勝手にライバル視・・・)
今年もたくさん花が咲いてるようでした。
ウチのツルコケモモも今年は実をつけさせたいなぁーー



e0171951_68502.jpg
こちらは紫センダイハギ、といいます(ちょっとボケてますが;;;)。
昨日花屋さんで見つけて、買ってきました。
花が沢山咲いたら、切花にして飾ってみたい♪
ガラス瓶とか、似合いそう。


娘は今朝、八ヶ岳へ研修旅行とやらに行きました。
学内犬もたくさん連れて行くようです。
なんか、楽しそう・・・
[PR]
by sibafuki | 2012-05-24 06:26

トモダチ

e0171951_845164.jpg
ふきちゃんにもトモダチワンコがおりまして・・・
この子はベルくんです。
クリスマスに、保護センターから飼い主さんの元へやってきたので、ベルという名前にしたそうです。
前にもチラッと書きましたが、お店のベンチに繋いでおいたら、ベンチごと脱走してしまったという、武勇伝を持っています;;;
ベンチごと脱走しているベルくんを見てみたかった。。。

いつも飼い主のおじさんがおやつをくれるので、そのおじさんから目が離せず、いい子ぶってるふきちゃん・・・
[PR]
by sibafuki | 2012-05-23 08:52 | ふきちゃん

使用済み切手

引っ越してしまった友人の誕生日プレゼントを、郵便局から送ってみました。
そうだ、こんなときこそ切手の出番、とばかりに、手持ちの切手を送料分ペタペタと貼って送ったところ・・・
その友人からこんな写真つきのお礼メールが送られてきました。
センスのいい人は、使用済み切手をこんなふうに飾るのね。
感心・・・
e0171951_10294364.jpg

[PR]
by sibafuki | 2012-05-22 10:36

竹カゴ作り

ワークショップに参加してきました♪
「おじろ角物店」さんの竹カゴ作りです。
こんな風に↓↓↓細くカットされた竹のパーツを組んでいきます。
e0171951_722246.jpg
ここまでの・・・竹を仕入れてきて、細くカットして、しなりをつけたり、切れ目を入れたり・・・の作業が、カゴ作り全体の8割なんだそうですよ。
もちろん一つ一つが手作業。
とても手がかかっているんですねーー

ちっとも器用じゃないんだけど、折り紙とか、ぬり絵とか、黙々と仕上げていく遊びがキライじゃなくて、なので、この段取りを踏んで、黙々と仕上げていく作業は、結構ハマりました♪
高さはお好みで・・・と言われたけど、どんどん組みたくなってしまい、結局パーツは全て使い果たして仕上げました!


e0171951_723412.jpg
じゃーーん!↑↑↑こちら、仕上がり直後。
途中、ゆがんできたので、どうなることかと思ったけど、案外形になるものです。
嬉しい~~♪


e0171951_724814.jpg
使用目的を決めてなかった;;;
あれこれと悩んで・・・こんなふうに台所で使うことにしました。
また、別の用途に変えてもいいし♪
しばらくは見える場所に置いて、にんまりしていたいと思います037.gif
[PR]
by sibafuki | 2012-05-22 09:02

寝顔

e0171951_6475326.jpg
こんな寝顔を見つけたら、黙って通り過ぎるなんて出来ない。
鼻の穴でさえ・・・053.gif
[PR]
by sibafuki | 2012-05-19 06:51 | ふきちゃん