ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メカブと飲み会

e0171951_7515139.jpg

新鮮なメカブを頂きました♪
刻んで湯通しするとこんなに鮮やかな緑!になります(左側はメカブの芯で湯通し前)。
もっと細かく、たたくように刻む人もいるようですが、私は歯ごたえも好きなので、このくらいで。
あと、ぬめぬめしていてちょっと刻みにくい、というのもあります、実は;;;
ポン酢で食べるのが好きです。
ミネラルたっぷり、美味しいYO♪


実はワタシ、お酒が飲めません。。。
どうも体質が合わないらしく、気持ち悪くなってしまうのです。
残念、でしょう?
生まれ変わったらぜひ、ジョッキ2、3杯くらいはOKで生まれてきたい・・・

昨日は歓送迎会でした。
私同様、飲めない人が数人。
飲む人はグングンいきます。いいなぁ♪
でもね、そういう席での、飲んだ勢いでのうっかり発言、あるでしょう?
それって、飲んでる人は翌日になれば忘れてたり、飲んでる席だから・・・ってすますよね。
そういうものなんだよね。
たいがいは一緒になって楽しく盛り上がるけど、ときどきね、ちゃんと覚えてる自分が、なんか損だよなぁ;;;って気持ちになる。
飲む人、飲めない人、きっと永遠の平行線なんでしょうね。

昨日はちょっとそういう出来事がありました。
[PR]
by sibafuki | 2012-03-31 08:11

春、になる。

e0171951_13464191.jpg
e0171951_13471310.jpg
e0171951_13472328.jpg

ほったらかし!だった、水仙やスミレが花をつけました。
カラカラに乾いたわずかな土だけで、なんとまぁ、力強く健気。
回りの雑草をきれいに抜いて、並べて置いたら、とたんに玄関先が春の雰囲気に。
一番下の白い花はミヤマオダマキ、というのだそうです。
こちらはクリスマスローズと並べておいてみた。
咲き方が似てますね・・・
[PR]
by sibafuki | 2012-03-30 14:03

毛並み

e0171951_845569.jpg

なんだかまだ肌寒い日が続きますねーー
こたつはもう少し片付けられそうにないな。
よその家のワンコも、よくコタツに入っているようですが、ふきちゃんもコタツ大好きなんですよ。
すっぽり入っているときもあれば、こんなふうに顔だけちょこんと出してるときも。

そんな感じで箱入り生活なので、ふきちゃんの毛並みはとても柔らかい。
外飼いの柴犬と比べると、驚くほど硬さが違います。
外飼いのコはまさに防寒、防風のため、っていう硬さ。
エライねー、頑張ってるんだねーって感心する。

環境にあったように、自分を守るために、それぞれの変化があるんだね。
[PR]
by sibafuki | 2012-03-27 09:01 | ふきちゃん

ガム

e0171951_20494878.jpg

掛かりつけの歯科でガムをお勧めしていた。
私、ガムは苦手で、普段あまり噛みません。
この季節、花粉の薬の中には、唾液の分泌を抑えてしまう成分が含まれているものがあり、それで喉が乾燥した状態になってしまうそうです。
まさに、ついこの間までの私!
(そして私はどうも喉が弱いのです・・・炎症を起こしやすい)
唾液が分泌されないと、歯垢がつきやすくなり、やがては歯石となり、歯周病の原因になるそうですよ。
あと、口臭のモト!にもなってしまうのだそうです。
その解消の方法として、キシリトールガムを噛むことを勧めていました。
一日二回、10分間くらいを目安に。

今日からガム噛みます!
噛む、って脳にもいい♪らしいしね。
[PR]
by sibafuki | 2012-03-26 21:02

花瓶

e0171951_15544453.jpg

とても可愛い花瓶を見つけたので、それに挿したくて花を買いました。
花瓶に合わせて花を買う、なんて、考えてみたら生まれて初めてのこと。
でも、あんがい、楽しく迷ってきました。

何が描かれているのか、本当のところはわからないけど・・・
スズランのような花にも見えるし、葉っぱに雨粒が落ちてきているようにも見える。
もしかしたら、海の底で、丸い粒は泡なのかもしれない。

小さいながらも、そんなさまざまな物語をイメージさせる花瓶だと思いませんか?

花は白にしました。
アネモネ、です。
[PR]
by sibafuki | 2012-03-24 16:06

雨上がり

e0171951_925421.jpg

雨上がり。
こんなところにペタンと座っちゃって、お腹が冷たくないのでしょうか;;;

ふきちゃん、ただいま生理中です。
なんとなく、けだるそうにしてはいますが、比較的いつもそんな風なので、特に目立った変化はなし。
食欲もいつもどおりだし。
避妊手術をしようかどうしようか悩みつつ、まだ何もしないままです。

たぶんもう、子どもを生むことはないでしょうが。。。


今日から町内の公園で、しだれ桜の宴、なるイベントが始まります。
でもまだ咲いてないみたい。
咲いたら、ふきちゃんと行ってこようと思います。
[PR]
by sibafuki | 2012-03-24 09:36 | ふきちゃん

テニス肘

e0171951_16484581.jpg

ここのところ、右肘の痛みが治まらず、今日整形外科へ行ってきました。
ご飯をよそったり、玄関を掃くだけでも痛いのです;;;

テニス肘、でした、やはり。
右肘の使いすぎ。
出来るだけ負担にならないように、重たいものは持たないように、とのことだけど、仕事柄ちょっと難しい;;;
それに普段の生活でも、なんと右肘にばかり負担がきていることか。。。
洗濯モノを干すときや、リードを持つ手を左にしたり、なるべく気をつけなきゃ。

ひざの痛みのときもかなり助けられたけど、バンテリン、関節痛の強い味方!!です。
[PR]
by sibafuki | 2012-03-16 16:58

卒業旅行

夕方になって、雨が降り出しています。
お昼前はあんなにいいお天気、だったのに。
大阪は晴れているかな。

娘が今日から大阪に行っています。
友達と卒業旅行。
高校に入学してから出来た二人の友達。
いつも一緒、というわけでもなくて、それぞれにまた違う友達がいて、中学生のときみたいにいつも一緒じゃなきゃ、というのとは違う。
そういうのが心地いいんだって。
少し、オトナになったのかなーー
4月からはみんな都会へ通うから、新宿あたりで待ち合わせて、新大久保に行くんだと楽しみにしている娘。
いいね、楽しそう。
勉強はあまり熱心ではなかったし、彼氏も出来なかったけど、でも、とてもいい宝物が出来たなぁって、母は嬉しく思います。

e0171951_16172336.jpg
実家からもらってきたクリスマスローズ。うつむき加減の可愛らしさを撮るのが難しい。。。
[PR]
by sibafuki | 2012-03-13 16:31

体調不良?

e0171951_12454028.jpg

ふきちゃん、体調が悪かったのか、昨日は夕方から何度か嘔吐を繰り返していて・・・
そのあとは嘔吐で疲れてしまったのか、しょんぼりとしておりました。
家族が帰ってきても迎えに出ないなんて、よっぽど気分が優れなかったのでしょうね、可哀そうに002.gif

ふだんから食が細めなので、つい「せっかく食べたのに、ふきちゃんの身にならなくて、あぁ、もったいない・・・」と、片付けながら思ってしまう飼い主です;;;

病院に連れて行こうかと思ったけど、今日は元気そうだし、朝ごはん食べてもなんともないし、様子を見ることにしました。
[PR]
by sibafuki | 2012-03-10 12:58 | ふきちゃん

再び、友人宅へ。

e0171951_211538.jpg
先日お邪魔した新築の友人宅に、図々しくもまたまたお邪魔してまいりました。
前回ご馳走してくれた、サーモンとジャガイモのキッシュが美味しかったので、キッシュ型を持参し、教えてもらったんです。
今回はベーコンとほうれん草とたまねぎのキッシュ。
手前のかごは友人がセットしておいてくれた材料。
なんだか、おしゃれ~な感じでしょう。
お料理上手な人は、細かいところ一つ一つがやっぱり違うんですね。ふむ。見習うところ、たくさんありました。

e0171951_21143845.jpg
一緒にお邪魔した友人と、新築宅の3才のお姫さま。
このキッチン、素晴らしいです!
アイランドタイプのキッチンで、収納力もバツグン!
後ろの壁一面収納棚になっているけど、戸棚をしめるとすっきりしていて、圧迫感もなし。
キッチンの背面も収納で、開けるとたくさんの本や雑誌が並んでた。
『料理上手の台所』なんかで紹介されそうなキッチンです。

でももっと素晴らしいのは、その最新式のキッチンをちゃんと使いこなす友人。
たくさんの食器や、鍋や、トレイが、あるべき場所に、お行儀よく、収納されていたし、それらはずっと、彼女のもとで大切にされてきたんだなぁって、そんな感じがしました。
私も、私の台所を、もっと愛さなければ。

e0171951_21152674.jpg
乙女な手土産。最中です。
[PR]
by sibafuki | 2012-03-07 21:37