ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

29日

e0171951_9114185.jpg
2月最後の日はこんな雪の朝でした。
短いスカートをはき、寒々しく足を出して出かける、制服姿の娘を見送るのもあと一日。

明日は卒業式です。


(・・・今日じゃなくてよかったよ)
[PR]
by sibafuki | 2012-02-29 09:16

にんじんとピーラー

e0171951_724636.jpg

大人になってから好きになった野菜はたくさんあって、にんじんもそのひとつ。
近頃では大好き、です。
にんじんをピーラーで、するすると剥く作業も、妙に、好き♪
今日は栗原はるみ風、にんじんとツナのサラダ。
ワインビネガーは常備してないので、お酢を使ったけど、美味しかった♪
写真ではわかりずらいけど、粒こしょうが効いてます。
お弁当に入れてもきれい、でしょう。
栗原はるみ、といえば、最近買い換えたピーラーははるみさんのお店で買いました。
前のピーラーが古すぎたのか、するするとよく剥けて剥けて、初めて使ったときは爪まで!剥いてしまいました;;;
びっくりした。
まだ、こんなことをしている主婦暦20年であります。
[PR]
by sibafuki | 2012-02-28 09:02

「Retro」

e0171951_85265.jpg
この模様のキャニスターを、ブログで紹介している方がいて、素朴な雰囲気がいいなぁって思ってました。
そして、私も同じ模様のカップを。
2個セットで同じ模様の筒に入って届きました。
北欧のものですが、お値段も嬉しいのですよ♪
容量もたっぷりめ。
「北欧、暮らしの道具店」でも取り扱いがあります。
ここの店長さんのセンスがとても好きで、ついつい真似したくなってしまう。
今、一番惹かれているものは「もみの木のレターホルダー」!!
あれもこれもとキリがないけど、少しずつ、少しずつね。
[PR]
by sibafuki | 2012-02-25 08:21

キッチン

この本の主人公のように、この世で一番好きな場所・・・とまではいえないけれど、最近ちょっと台所が好きだ。
他のどこかと比べて、ではなくて、以前と比べて、ね。
もともと料理上手でも、料理好きでもないので、台所に立つ時間が少ないのだと思う。
最近は使いやすいように片付けたり、模様替えしたり、楽しいグッズを見つけたりしてるので、そのせいで好き、なんだと思う。
もっともっと、好き、になりたいなぁ。

そういうわけで、何年ぶりかで「キッチン」を読みました。
あんまり覚えていなかった。
でも、なんだか、昔読んだときより面白くて、どんどん読んじゃって、あっというまに読み終わってしまった。
そしたら、もっと読みたくて、「哀しい予感」も一気に読んだ。
しばらくは、もう一度よしもとばななを読もう展、を一人で開催してしまいそうです。
家にあるのはあと4冊。

同じ景色を見ても、同じ体験をしても、人それぞれで感じ方は違う。
そのまま何食わぬ顔で先に進む人もいれば、立ち止まって心に深く刻む人もいる。
そういうことを、ときどきじっくり考えたいと思う。
何がいいとか、正しいとか、そういうことではなくて、自分が今どういうところにいるのか、何が好きなのか、何を願ってるのか、そして時には自分以外の人のことも。
うまく言葉にならなくても、答えにたどり着かなくても、明確な目的とかなくても、自分の心に自分の考えに、耳を傾けていたいと思う。

久しぶりのよしもとばななでそんなことを考えました。

e0171951_20582650.jpg

[PR]
by sibafuki | 2012-02-23 21:38 | 本棚

三人官女

3年ほど前に居間のリフォームをしたら、お雛様を飾るスペースがなくなってしまった;;;(どうしても飾りたければ、無理やり飾れないことはないけどね。)
ふきちゃんを迎えたことも重なって、それ以来、本棚にしてる低い家具の上に飾っています。
なので、いつも内裏雛しか飾れない。
三人官女もいるけれど、毎年出さないまま。
そして今年は苦渋の・・・というか、奇異な?というか・・こんな選択。
e0171951_1546186.jpg
三人官女を飾ってます。
ちょっと変、だよね。見たことない、よね。
絶対正しくない、と思うけど、仕舞いっぱなしに胸が痛んだ結果なので、大目に見てやってください♪
[PR]
by sibafuki | 2012-02-22 16:00

おやつ、食べてるね。


ワタシが一人、甘食とコーン茶でおやつにしていたとき、これがふきちゃんおねだりのポーズです。
控えめのようですが、このまま微動だにせず、じっと見ているので、アピール度はかなり高いです。
何も言わないけど「おやつ食べてるねおやつ食べてるねおやつ食べてるね・・・」と言われ続けているような気分;;;

でも、可愛いので、見せびらかしたくて、大きく載せてみました037.gif

e0171951_1631341.jpg

[PR]
by sibafuki | 2012-02-18 16:39 | ふきちゃん

「はやぶさ」

e0171951_1051561.jpg
台所グッズが便利だったり、可愛かったりすると、ご飯のしたくも楽しいね。
これは可愛いほう、ですね。


「はやぶさ」を観てきました。
きっと、いい映画だろう、って予感がしてたけど、それを上回ってよかったです。

はやぶさっていう探査機については、まるで無知で、惑星から岩石の屑を持ち帰ったっていうニュースくらいしか知らなかった。
でも、映画が終わる20分前くらいには、もうすっかりはやぶさが愛おしくなってしまって、もはや鉄の塊とは思えない。
駄々をこね、手を煩わせ、体調を崩してばかりの子どものようだったり、満身創痍のマラソンランナーのようだったり。
最後、カプセルを分離させ、燃え尽きていく場面は、子を産み力尽きていく母親のようにまで見えて、ほろほろ泣けてしまいました。

謙さんの演技は感情を露骨に出さないんだけど、熱さや頑固さやゆるぎなさみたいなのが、静かに、でもじんじんと伝わってきた。
歯医者に行ったら奥歯が磨り減っていた、っていうセリフに納得しました。

知識がないため、そのどれをとってもただ「すごい」という感想しか持てない自分が恥ずかしいけど・・・
いい場面がいっぱいあります。
たくさんの、いろんな世代の日本人に観てほしい映画です。

e0171951_1052883.jpg

[PR]
by sibafuki | 2012-02-18 11:14

黄色い子

e0171951_1324274.jpg
浅生ハルミンさんのこけしのカード。
ウチにも同じ子がいます♪
この子は津軽の長谷川健三さんのこけし。

昔、八つか九つくらいのころ、こんな黄色い色をしたアンサンブルの着物を持っていて、お正月に家族で写した写真があったなぁと、この子を見るたびに思い出す。
たぶん母が作ってくれたんだろう。
よく妹とおそろいで、母の作った服を着てました。
昔の子はみんなそう、だよね。
ワタシが娘に作ってあげた服は幼稚園のスモックくらいだわ。
[PR]
by sibafuki | 2012-02-15 13:13 | こけし

シリコンスチーマーで。

e0171951_19232429.jpg

シリコンスチーマー、楽しくて、買ってから毎日のように使ってます♪
今日も超カンタン、かぼちゃのチーズ焼き。
ベーコンも入れればよかったかなぁ。
旨みも、ボリュームもアップだし。
かぼちゃをなすにして、トマトソースでも好いですね、きっと♪
[PR]
by sibafuki | 2012-02-14 19:30

「しあわせのパン」

e0171951_63820100.jpg
先週末観てきた映画です。
パンがたまらなく美味しそうだったよーー♪
北海道の澄んだ風景と物語がすごく合っていて、ちょっと非現実的なお話だけどしっくりきました。
インテリアやこまごましたものをもっとよく見たかったなぁ。
パンフレットにはあんまり載ってなかったし。
原田知世ちゃんと雪の白がよく似合う♪
ホントにきれい。

そして、無印で買ったシリコンスチーマー!
パスコでも点数を集めてもらうつもり♪
[PR]
by sibafuki | 2012-02-14 08:50