ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

セミオーダーマト♪


見て見て♪♪
一番大きい子( 8センチくらい )が抱っこしてるの、なーーんと、ふきちゃん!!ですよっ!
津軽こけし館の佐々木さんにお願いしたら、作ってくれました。
小さい二人はこけし!を抱っこしています。
あぁ、嬉しい♪
私の大好きが、ギュギュギュのギュッ( 愛菜ちゃん風に・・・ )っと詰まっております。
e0171951_123461.jpg
e0171951_1234248.jpg

佐々木さん、ありがとう♪
封筒に描かれた絵、捨てられなくて手帳に貼りました♪
[PR]
by sibafuki | 2012-01-28 12:44 | こけし

本、二冊。

今読んでいる二冊の本。

例えば、夕飯の支度をしていて、煮込み中とか、一応出来上がってるけど、まだ時間がちょっと早いとか、もうすぐ出かけるんだけど、微妙に時間がある、とか・・・
そんなときにはこの本。
浅生ハルミンさんの『三時のわたし』
ハルミンさんの描くこけしが好きで、どんな人なんだろうってずっと思っていた。

こういう本は、買って読むもの!?って、思う人もきっと、いるでしょう。
でも、私は、こういう本がなんだか好きなのです。
主食でもないし、副食でもない。
おやつのとなりの麦茶みたいな本。
でも、あると時間が潤う。

毎日の三時がただ綴られていく。
ちょっとずつ読もう、って思ってたのに、もう結構読んでしまった。
終わっちゃったらつまんないなぁ。
e0171951_20545450.jpg


そして椎名誠さんの『北への旅』
椎名さんの本を読むのは久しぶりだ。
夫も本が好きだけど、私とは読むジャンルがあまりかみ合わない。
椎名さんの本は私も夫も読む。

いつだったか、ずっと前、隣市の市民会館で、椎名さんが撮った映画が上映されたことがあった。
椎名さんも講演されるというので、夫と行ったことがあったなぁ。
カッコいい人、でした。
椅子に少しお尻を乗せて座った姿、今でも覚えてる。
今、ふいに思ったけど、もしかしたら、あの映画が夫と二人で観た(娘と三人で、というのはある)最後の映画かも!!
本当に最後、にならなければいいけど;;;
もう20年近くも前です。

こっちは結構じっくり読みます。
椎名さんのやんちゃな感じと、演歌的なオトナな感じがミックスされてる感じ。
私は椎名さんの本で『白い手』が一番好きで、好きな本ベスト10にきっと入ると思う。
e0171951_2055220.jpg

[PR]
by sibafuki | 2012-01-27 21:24 | 本棚

Sakuri (裂織)

e0171951_11163523.jpg

鎌倉の『木木』というお店においてあった、津軽裂き織りのカード。
玄関に飾ってあるのですが、朝日があたると、色がくっきりしてとても美しいです。


e0171951_11164756.jpg

こけしとか、かごとか・・・
冬の寒さがあるから、東北ではこういう手仕事が根付くんだろうか。
[PR]
by sibafuki | 2012-01-27 11:29

三丁目

「三丁目の夕日」を観る。
母も観たがっていたので誘ってみた。
1964年は両親が結婚した年です。
そして、東海道新幹線が開通した年。
どうやら母は、新幹線に乗って新婚旅行に出かけるロクちゃんに、かつての自分を重ねていたようでした。
そして私は、ロクちゃんを送り出す鈴木オートの夫婦に、いつの日か訪れるかもしれない自分を重ねるのでした。

あぁ、そうか、それぞれの三丁目があるんだな。
映画館に来ていた人たち、ひとりひとりの気持ちに寄り添う映画なのだと思いました。


e0171951_20594788.jpg
ニットのポーチ。母が買ってくれた♪
小さなピンクの帽子と同じピンクの洋服を着たロクちゃんが可愛かったな。
私もあんな装いで新婚旅行に行ってみたかったーーー♪
[PR]
by sibafuki | 2012-01-25 21:14

ニベア

e0171951_19161867.jpg

数あるハンドクリームの中で、夫がもっとも信頼を置いている。
昨日、空になったから買ってくるように頼まれたけど、忘れちゃった;;;
小さなこだわり・・・なんていうとカッコよく聞こえるけど、さもないこと・・・が案外ある人、なのだ。
柄の靴下ははかないとか、寝るときは絶対オーソドックスな形のパジャマとか、お風呂に入る時間を決めてるとか。
結婚して間もないころ、一緒にビデオを見ていて途中で話しかけたら、ビデオを一時停止されて驚いた。
一人っ子、だなぁって思いました。
ちなみに娘もそういうタイプ。
面白いなぁ。
[PR]
by sibafuki | 2012-01-24 19:27

連ドラ

朝の連続ドラマ観てますかーー?
「カーネーション」面白ーーい♪

糸子と周防さん、ドキドキしてしまうわぁ。
切ない恋の行方・・・
あぁ、たぶん、結ばれないでしょうね。。。

恋する糸ちゃん、可愛らしい♪
周防さん、朴訥としてるけど、ときどきめっちゃ男らしくて、カッコええわぁ。


e0171951_20502943.jpg
このすっきりがいつまで維持できるのか・・・
[PR]
by sibafuki | 2012-01-23 20:59

パート管理

職場に新しいパートさんがふたり、入ってくる。
去年から募集をかけていたけど、なかなか来てくれる人がなくて、ようやく。
もちろんとてもありがたいことで、助かります。
でも、入ってくる人がいるってことは、辞めていく人もいるということ。

自己都合で辞めていくのであれば、送り出すほうも「今までありがとう、お疲れさま。」という気持ちで、特にわだかまりはないでしょう。
しかし、今まであるようで、ないようで、うやむやだったパートの定年。
それを上からほのめかされ、もっと働きたいのに、辞めていかなければならない状況。
新しいパートさんも入ってきて、きっとどんどん居心地が悪くなってしまってるだろうな。
働き者で、優しい人なだけに、胸が痛む。

もともとは私の仕事ではないけど、いろんな事情で・・・はっきり言ってしまえば担者当が頼りにならないから、だけど・・・最近パートさんのシフトを作っている。
辞めていく人、新しい人、どんなふうに入れたらいいのか、ホントに悩む。
なんとなく、新しい人優先になってしまって、辞めていく人はちょっとショックを受けてるかもしれない。
いや、絶対受けてるよ;;;
今までお世話になったのに、なんか、冷たいかなぁなんて思うし、でも、仕事のことだし、みんなそれなりに働きたいし、情だけではどうにもならない。

そんな風にあれこれ思うと、どうして同じパートの私がこんなに思い悩まなければいけないのか、と、腹がたってくる。
・・・器が小さい、のだ。


上の人よ、もっとしっかりパート管理をしてくれよ、と思う。
[PR]
by sibafuki | 2012-01-23 09:03

遠刈田と小鹿田

初めて行ったお店・・器や雑貨を扱っている・・の片隅に、二体のこけしを発見!
あ、こけし、ですね。
と、言ってみたら、思いのほかこけし話がはずみ、なんだか嬉しかったなぁ。
お土産にもらった、という、こけしの手ぬぐいやコースターなんかを見せてくれました。
可愛かったーーー、さすがご当地モノ。

お店の人に「遠刈田」を、「とおがった」と読むことを(自慢げに)教え、
私は「小鹿田」を「おんだ」と読むのだと教わりました♪

お店のこけしは遠刈田系のこけしで、私は小鹿田焼きの小さなつぼを買ったのでした。

e0171951_21115563.jpg

e0171951_2135892.jpg
梅干し入れてます。
[PR]
by sibafuki | 2012-01-22 21:25

積立

e0171951_1525129.jpg
もうずいぶん前から、友人と“積立”をしています。
そう、まさに、こつこつ。
ふたつに分けていて、ひとつは二年に一度くらい使う。
子どもが小さいときは連れて少々遠出したり、最近はもっぱら友人とふたりで。
数年前に奈良と京都、去年は松本に行きました。
もうひとつは、ずっとためています♪
もちろん、目的アリ、です。
でも、秘密。
いつか実現して、まだこのブログを地道に続けていたら、報告しますので♪
[PR]
by sibafuki | 2012-01-21 15:12

新居訪問

e0171951_21174539.jpg
昨年末に新居をかまえた、友人宅へお邪魔してまいりました。
料理上手で、器好きな友人にふさわしい、ステキなキッチンに目が釘づけ。。。
料理教室が開けそうなほど広くて、ゆったりとして、収納力たっぷり。
スライド式の収納って、使いやすそうでいいなぁ。
あちこちに、彼女のこだわりが見えるキッチンでした。

もうひとつ、ほほーっと感心したのは、2階に作った日当たりのよいお風呂。
窓を開け放しておけばすっきりと乾くし、何よりのリラクゼーションですよね。
羨ましいことです。

e0171951_21171125.jpg
お姫様は三歳児♪
ピンクが大好きで、かわいいお喋りをたくさんしてくれます。
そりゃあもう、気分はばぁば、です♪

e0171951_21151393.jpg
おもてなしもカフェみたい。
お菓子作りをしない私は、手作りケーキに生クリームをのせて出されただけで、もう、絶賛してしまうのよ。


少々触発されましたので、今年は家の片付け、やります!
ホントにやります!
すっきり、使いやすく、そして居心地よく。
まずはやっぱり、台所、から?
[PR]
by sibafuki | 2012-01-19 21:13