ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

友蔵ふう

e0171951_21104480.jpg

      見上げてる
      ただそれだけの
      ことなのに

             < mayu蔵、ふきにメロメロの俳句 >
[PR]
by sibafuki | 2011-11-29 21:16 | ふきちゃん

美味しいもの三つ。

e0171951_20533979.jpg
e0171951_20535739.jpg
e0171951_20541088.jpg


最近食べた美味しいもの、を載せてみました♪

山形牛のビーフシチューは銀座に行ったとき。
ランチなので、手の届く嬉しいお値段でした。
野菜も沢山で、旨味たーっぷり。
ちょっと甘めで、ほんのりとすき焼き風・・・な感じが。
『古窯』というお店でした。
山形に旅館があるそうです。

江ノ島『とびっちょ』のしらす丼♪
最近オープンしたモールに支店が入ったと聞き、食べてきました。
手前、釜揚げしらすとネギトロ。
向こう、しらすのかき揚。
とっても美味しいけど、かなりの大盛りで苦戦;;;
ハーフサイズがほしい・・・

ご存知、クリスピー・クリーム・ドーナツ♪
ふわふわですね。


ご馳走さまでした!!
[PR]
by sibafuki | 2011-11-27 21:16

セミナー

e0171951_2102729.jpg
やっぱり海はコワいらしく、これ以上前に進めず、遠巻きに眺めていたのでした;;;


この日の午後、町主催のセミナーに行く。
『金子みすず的ココロ』と題した朗読講演会。
金子みすずの詩で、ひとつ、とても可愛らしいなぁ、いいなぁ、と思ったものがあるのですが、本を持ってるわけではないし、諳んじてないので、細かいところまでよくわからない・・・なので検索してみました。

そしたら、わかりましたよ。
カタカタカタカタ、ポチッ、でわかるんですから、なんて便利な世の中・・・

こころ、という題名でした。
興味のある方、検索してみてください。

詩人であること、
あまり恵まれた生い立ちではなかったこと、
自ら命を絶ったこと、
事前の私の知識はそのくらいでした。

一時間半の公演を聞いたからって、みすずの生涯が全てわかったとは到底思えないけど、入り口と出口では、自分の思いがだいぶ変わっていたように思う。

講師の方の、みすずの生き様や残した詩に、深く寄り添ってる姿がとてもよく伝わったし、でも、それは、決してみすずを全面的に肯定してはいなかった。
言い方が生意気だけど、素直に聞くことの出来るお話、でした。

講演の冊子に印刷された、みすずの肖像をじっと見る。
命を絶った前日に、写真館で撮ったのだそうだ。
友人たちとお喋りしながら帰るより、ひとり想像の世界で楽しみながら歩くことの好きだった女の子、その頃のままの顔、なんだろうか。
[PR]
by sibafuki | 2011-11-25 21:38

液体ろうそく

今日から日曜日まで、個人的に連休♪
出かけたり、家のことすませたり、ふきちゃんと密な時間を過ごしたり、そんな感じ。
天気もよさそうだし、ラッキー♪

e0171951_8481984.jpg
液体ろうそく。
ブリキ缶に入ってるのがミソ。
理科の実験のときのアルコールランプってこんな風だったっけ?
仏壇にて使ってます。
そうだ、仏壇もきれいにしよう。
[PR]
by sibafuki | 2011-11-24 08:55

『光のシンフォニー展』

e0171951_20542426.jpg

テレビで観て涙が出るほど感動した、という友人から誘われて、はるばる銀座!まで行ってきました♪
銀座、何年ぶりでしょうか・・・

藤城誠治さんの影絵は誰でも、どこかで、見たことがあるでしょう。
が、本物はすごい、です。
細かい作業、美しいトーンで重ねていく色の変化。
言葉がありません。
そこにいるのは、小人や、動物や、子どもたち。
音楽や、移り変わる四季や、森や、風。

今年作ったという、震災跡地の影絵もありました。

教会のステンドグラスを描いた一枚は圧巻です。

ヤマハ銀座スタジオで、12月11日まで開催中。
オススメ、です。

誘ってくれてありがとう。


e0171951_20423296.jpg
猫とこたつ。
ひとつひとつのモチーフも、漂う雰囲気も、すごく好きな一枚。
ポストカードほしかったのに売り切れでした;;;

そうそう、あのケロヨン(40才未満は知らないかも;;)は、藤城さんが生み出したらしいですよ。



e0171951_2185547.jpg
そのあと、蔵前、御徒町まで足をのばす。
鳥越のおかず横丁で買った大学芋が、思いのほか美味しくて驚き!
あぁ、もっと買えばよかったな・・・
誰か、行く予定のある人、買ってきてほしいくらい。
[PR]
by sibafuki | 2011-11-22 21:17

これから。。。

e0171951_7205841.jpg
先日、ハイキング同好会(勝手に命名)で、秋のハイキングに行ってきました♪
詳しいことはまた今度。

今日はこれから、中学時代の同級生たちとランチ。
全員そろうのは久しぶり。
楽しみ♪


e0171951_7115482.jpg
冬のリース。届いてみたら、思った以上に立派、だった。
まだ、香りが漂ってます。
[PR]
by sibafuki | 2011-11-19 07:23

似てる似てない。

e0171951_1335155.jpg
やっぱり買っちゃった012.gif

なんか、似てません?
センパイとふきちゃん・・・

「同じ犬種なんだから、当たり前でしょ。」と、思った人!
違うのですよ、ひとりひとり、本当に違うんです。
近所にも何匹か柴犬がいますが、みんなそれぞれの顔立ち。

共通してるのは飼い主の誰もが、うちの子が一番だわ♪と思ってること、でしょう。
それで、いいのです、うんうん♪


e0171951_1333917.jpg

[PR]
by sibafuki | 2011-11-15 13:21 | ふきちゃん

ゴメンね、傘。


e0171951_12392920.jpg


ずっと使っていた傘がだいぶ古ぼけてきて、おまけに調子が悪くなり、させなくなった。
急いで新しいかさを探すけど、気に入ったものがなかなか見つからず・・・
必要に迫られて、妥協して買ってしまった傘。
黒地に水玉。
濃いピンクの縁取り。
うーーん、なんか、違うーー

職場にさしていったら、どうしたの?アナタっぽくないね、と言われました。
やっぱりね。
[PR]
by sibafuki | 2011-11-12 12:47

月見草

e0171951_15352865.jpg

2年位前に聴いたアルバム「LIVE IN LIVING '08」が初めて、だった。
カバーだったけど「カントリロード」がすごくよかった。
羊毛とおはな。
そのあと、同じシリーズの'09も聴き、中でも何度も何度も聴いたのは「キーラの森」
“Bluemoon”, you just say to Keira “seweet day”
ってところの、メロディと歌い方が好き。

いつか、ピアノ弾きながら歌ってみたい、なんて、憧れるわーー
でも、英語;;;

そして、新しいアルバムの「月見草」
ウォークマン買ってもらって、よかったなぁ♪

聴いてたら、なぜか・・・失恋したことを思い出した。

失恋、したことあります?
ワタシはあります。
遠い昔。

ホントにへこむ。
いつまでたってもつきまとう喪失感、というか。
突き放されたのに、キライになれない、未練がましい自分。
そんな毎日から、出たいのか、出たくないのか、忘れたいのか、閉じこもっていたいのか、もう、なにがなんだか。
でも、ようやく一歩踏み出した、悲しかったけど、がんばってたワタシ。
そんなことを思い出した。

今は、ちっとも、悲しい記憶なんかじゃありません。
大切な大切な、どちらかというと微笑ましい思い出。


気に入ってる曲を聴きながら、ご飯の支度をするって、楽しいです。
今日も楽しく、ハンバーグ作ろう♪
[PR]
by sibafuki | 2011-11-09 16:11

まん丸

あれ?いない。どこに行った?

ふきちゃーん。
ふきちゃーーん!

ふーきーちゃーーーん!!



e0171951_14504334.jpg
・・・ここにいます、ケド。


e0171951_14533220.jpg
午前中、たくさん歩いたので疲れたのか、寒くなってきたから寝心地がいいのか、爆睡中。
それにしても、まんまる、だね。
まんまる。
白いドーナツに見えます。


散歩の途中で、わりとよく立ち寄るのは、コンビニと、パン屋さんと、郵便局。
そのいずれかを通過するとき、ふと立ち止まり、ワタシの顔を見上げるふきちゃん。

話せたら、きっと
「今日は寄らないの?」
って、言うんだろうなぁ♪
[PR]
by sibafuki | 2011-11-09 15:04 | ふきちゃん