ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

モモちゃん

e0171951_16375042.jpg
ときどき「MOE」を買う。

今月の特集は松谷みよ子さん。
「ちいさいモモちゃん」懐かしい。

家にあるのは武田美穂さんの絵本のモモちゃん。
でも、娘が一番印象にあるのは、紙芝居のモモちゃん、らしい。
そういえば図書館から借りてきて、よく読まされてたなぁ。
生まれたばかりのモモちゃんのところに、カレーライスの具たちやら、チューインガムたちがお祝いにくる話、だったと思う。
お母さんとのやりとりがとても微笑ましくて。

でも、モモちゃんシリーズを読み進んでいくと、思いもよらない、悲しい場面もあるんです。
どうして、こんな展開になるんだろう、って、子どものための物語なのに・・って、首をかしげたりもしてました。
そのことについても「MOE」で松谷さんが語っています。

また、読みたいな。
今度は自分のために。

酒井駒子さんのカバー絵で文庫になるそうですよ。楽しみ♪
[PR]
by sibafuki | 2011-10-29 16:50 | 本棚

散歩日和になりました。

ども。
ヨーグルト(水でうすめた・・)、舐めてます♪
e0171951_12584651.jpg

散歩の時間、夏場より少しゆっくりになって、今は6時半くらい。
ちょっとくらい肌寒いほうが、散歩はだんぜん、気持ちいい♪

今日のコース。
てくてくと坂を登って、情報センターの温度計と湿度計を確認し・・・今朝は16度で、51%。快適なはず。
水巻きをしてるおじさんに挨拶をし、
用があったので実家に立ち寄り、
写真屋のおじさんとベルくんに会って、ふきちゃんはおやつをもらい、
近所のトイプードルに吠えらるが、そのまま無視し、
歩いたり、止まったり、用を足したり。
40分くらい。
ふきちゃんの標準散歩時間。

いつも、だいたい同じで、ちょっと違う朝、です。


e0171951_1259233.jpg
今年のビオラ。名前はペニーホワイトジャンプアップ。
覚えられない、と思う;;;
後ろにある、あやしげな茶色の三角の正体は・・・コレ↓↓↓

e0171951_1259916.jpg
キノコのキャンドルでしたーーー
ディズニーランドにありそう♪
[PR]
by sibafuki | 2011-10-29 13:20 | ふきちゃん

浅漬け

e0171951_8284488.jpg

職場の人に教わった浅漬け。
きゅうり1キロ。
砂糖150グラム。
塩40グラム。
粉わさび10グラム。
きゅうりの季節は終わっしまったけど、ハマってます♪
また作ろう♪


e0171951_8291427.jpg

3歳を過ぎて、すっかり落ち着いてしまったふきちゃん。
あんなに可愛がってもらってた、近所のおじさんにも最近はつれない態度。
おじさん、ちょっと寂しそうです。スミマセン;;;
[PR]
by sibafuki | 2011-10-26 08:38

女子高生も空を見る。

“空がきれいだーーー”

“こっちもすごいよ。”

“繋がってるんだねーー、空って。”

“やばいね、空。”


信じられないけど、こんな会話を、メールで、女子高生もするんです。
やばい、ってとこが、ナンですけど・笑

どんな空、だったのかな。
ちょっと、ほっこりします。
[PR]
by sibafuki | 2011-10-25 20:45

ライオンキング

e0171951_944068.jpg

ロングラン公演中のこの舞台を、私も観てきました!!

ミュージカルなんて、観劇なんて、別にあんまり興味ないわ。。。という方も、ぜひ。
いや、そういう方こそ、ぜひ。
小さい子も、年配のかたも。
私も、出来れば奮発して・・・両親にも一度、こういう世界を感じさせてやりたいなぁ、って思ったくらい。

当たり前ですが・・・
ふくらはぎの筋肉が、皆さん、とても美しかった!
[PR]
by sibafuki | 2011-10-24 09:12

“長閑”

職場で手ぬぐいを使うときがあります。
頭にくるっと巻きます。
・・・? どんな仕事・・・?
まぁ、それはご想像におまかせ、で♪

手ぬぐいは好きなので、買ったり、もらったり、いろいろあるけど、改めてながめてみて、自分の好みに気付く。
小さめの柄が均等に描かれているような、そんな手ぬぐいが多かった。
例えば、犬や自転車やトマトが、点々と規則正しく並んでいる、みたいな、ね。

そこで、ちょっと大柄の、インパクトの強い感じの手ぬぐいを買ってみましたよ。

e0171951_742861.jpg
菊の花をモチーフにした手ぬぐいで、“長閑”って名前がついていました。
ゆったりと、平らかな気持ちで仕事に臨める・・・かなぁ?
[PR]
by sibafuki | 2011-10-22 07:19

タロとジロ・・・と、ふきちゃん。

e0171951_8293826.jpg
e0171951_830763.jpg

『南極大陸』の第一話を観た。
昔、健さんが主演した『南極物語』とベースは同じなんだよね?

タロとジロの物語。

あぁ、犬には弱いなぁ。

がんばって撮影に挑んでいるんだろうなぁ。
お腹をすかした犬たちが、キムタクが投げたおにぎりに、ものすごい勢いでがぶりつく場面では、この子たちはどれだけご飯を我慢させられたんだろう・・・と、悲しくなってしまった。。。

そんなとき、振り向きざまに、ふきちゃんに向かって
「ふきちゃんは犬ぞりなんて引かなくていいんだからね。」
と、つぶやく、バカな飼い主です。
[PR]
by sibafuki | 2011-10-20 08:45 | ふきちゃん

手放す。


先週末、本棚の整理をした。
今まで何度か本の整理をしてきたなかで、『この先読むことはないだろうけど、なぜか、手放す決心がつかない本』というのが結構あって・・・
いつも取り出しては戻す、の繰り返し。
今回は意を決して、それらも、古本屋に持っていったのだ。

でも、やっぱり、その本たち全部、というわけにはいかなかった。
捨てる、って難しい。
すっきり暮らしたい、とは思うけど、図書館で借りればいいって思うけど、読みたいときにそばにあってほしいし、徒歩3分の図書館には、読みたい本があったためしが3回くらいしかない。

なんて、言い訳がましいなぁ。

でも、きっと、また増える。


10代後半から20代前半のころ、よく読んでいたのは灰谷健次郎さん。
本当によく読んでいた。
繰り返し、繰り返し。
その本は私の記憶だけでなく、私の体の一部を作っていることだろう、と思う。

でも、小説2冊、エッセイ2冊残して、手放した。
お世話になりました。


e0171951_16162932.jpg
チェッカーベリー、色づいてきた。鳥に食べられちゃう前に楽しんでおかなきゃ♪
[PR]
by sibafuki | 2011-10-19 16:42 | 本棚

ウォークマン

e0171951_19431078.jpg

初めてのウォークマンは、ピンク、でした。
オートリバース!が出たばかりの頃で、いちいちひっくり返さなくていいんだぁーー、って感動したのを思い出す。
早送りなんかすると、あっというまに電池がなくなっちゃってさーー
音漏れしてないか、心配したり。
当時は画期的だった、あの、ウォークマンも、今となってはずいぶんアナログに感じてしまう。
あの頃のカセットテープは今でも持ってるけど、もう家では聞く術もない。

あれから、はや25年余り。
2個目のウォークマンは46歳の誕生日プレゼントです♪
ありがとう♪
[PR]
by sibafuki | 2011-10-15 19:51

クボさん。

運転免許の更新に行ってきましたーー
5年ぶり、です、一応♪

諸手続きのあと、30分ほど講習を受けます。
クボさんという年配の男性の方が担当で、道交法の改正等について話し、そしてビデオを観る。
私は一番前の席(・・・そこしかあいてなかった;;)。
ビデオを観てる間、クボさんがなにやらメモ帳に書いている。
それも一枚、一枚同じことを、繰り返し繰り返し・・・なぜかカタツムリらしき絵まで描いてるし!
いったい何してるんだ???

そしたら。
なぞは最後に解けました。
クボさん、二ヶ月に一度、交通安全のお祓いに行ってるそうなのです。
そのとき、メモ帳も持って行き、一緒にお祓いをしてもらうのだとか。
そしてメモ帳に安全運転のメッセージを書き、講習を受けに来る人たちに配っているというワケです。
クボさんオリジナルのお守りです。
一枚一枚、どうか事故を起こさないでください、という、願いをこめた・・・

すごいな、クボさん。
仕事に誇りを持っているんだね。
素敵だ、と思いました。

ありがとうございます。
免許証と一緒に持ちますね。

e0171951_1953020.jpg

かたつむりが三匹。
『慌てないで イザ箱根八里へ』と書いてありました。
[PR]
by sibafuki | 2011-10-12 20:00