ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅をする木

始めの1ページ、9行目。

・・・どうしようもなく些細な日常に左右されている一方で、風の感触や初夏の気配で、こんなにも豊かになれるのですから。
人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。
きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう。


その言葉に、共感したし、打たれた。

星野さんのことは写真家、ということしか知らなかった。
そしてもう亡くなってしまっている。

星野さんはこの本で“情報がきわめて少ない世界が持つ豊かさ”や、“人間の日々の営みと平行して流れるもう一つの時間の大切さ”を、言葉を変えて何度も言っている。

アラスカで暮らした彼は、生活の中でそのことを実感していったけど、私たちはたぶん、意識しなければ・・・いえ、もしかしたら意識していても、難しいことかもしれない。
でも、日本にだって四季はあるし、動物はいるし、自然はある。
本当に望むなら、変わっていけると信じていたい。

どこかで立ち止まって、自分の目で見て、肌で感じて、自分の心にじっと耳を傾ける。
そして、方向を決める。
そんな、わかってるようでわかってないことを、星野さんは優しく、強く、魅力的な言葉でささやいてくれている。

もっと、この人の本を読みたいし、この人が写したものを見たい、と思った。
そして、大人も子供も、たくさんの人に、ぜひ、星野さんの世界に触れて欲しいと思う。


e0171951_13274740.jpg

『旅をする木』 星野道夫
[PR]
by sibafuki | 2011-09-28 13:55 | 本棚

気をもむ・・・

e0171951_13142163.jpg

綿を育ててまして・・・
花が終わり、実が膨らんできたのですが、なかなか弾けなくて・・・
朝ごとに、気をもみながら観察する日々。
植木鉢がやや小さくて、ひょろひょろ伸びてく茎とアンバランス。
ちょっと強風に当たると、すぐコテンと倒れるので・・倒れるだけならまだしも、せっかくついた実が落ちたり(ガーーン;;;)するので、もう、気が気じゃありません・・・
あぁ、一個でもいいから、どうか弾けてくれますように。



e0171951_1314344.jpg

めずらしく、娘と仲良く(・・ガマン?)するふきちゃん。娘の気持ちがなかなかふきちゃんには通じないらしく・・・
それにしても、娘!足を閉じなさーーい!
[PR]
by sibafuki | 2011-09-28 13:24

白雪ふきん

e0171951_15225714.jpg

ご存知、白雪ふきん。
リンゴ柄♪
実は物語シリーズの“白雪姫”だとか。
よく見るとドワーフが。
[PR]
by sibafuki | 2011-09-26 15:32

面倒くさがり。


台風一過の朝です。
落ち葉がすごいので、朝早くからせっせと掃いていたら、
ご近所から
「あら、乾いてからのが掃きやすいんじゃない?」
と言われたワタシ。
ハハ・・40半ばにもなってこんなアドバイスをされるとは;;;

でもぉ~~
乾くまで待ってると日が差してきて暑くなっちゃうんですよ~、暑いのは苦手でして・・・

とは言わず・・・

「あ、そうですよねっ。」と答えた私。

なんか、ダメだけど、そんなところも面倒くさがりなんです。
オバさんのくせに、コミニュケーション能力がちょっと足りない気がするわーー


e0171951_923993.jpg
日光浴をするふきちゃん♪
2日ほど便秘でした。今朝ようやく、解消されました。よかったね♪
[PR]
by sibafuki | 2011-09-22 09:08

大好き♪

ちょっと涼しくなりましたので・・・
ヨシヨシと思い、豚汁を作りました。
豚汁って本当に美味しい。
私は大好き♪です。
友人は、世の中で一番好きな食べ物は「ブリの照り焼き」!!らしいけど、私はたぶん「豚汁」だと思う。

別の友人にその話をしたら笑われました。
・・・笑う?


e0171951_10565844.jpg
翌日も食べる。さらに旨くなっている!!
[PR]
by sibafuki | 2011-09-21 11:06

フリフリにリボン

先日、娘につき合って映画を観た帰り、娘と同じお店で洋服を買った♪

娘はミニのキュロットに、テレテレした生地のブラウス。
今秋の定番スタイルのようですね・・・

私は、と言えば・・・「フリフリにリボン♪」037.gif

フフ、このデザイン、着てみたかった。
でも、どれもこれも私には似合わず・・・(まぁ、ね。)
やっとこれなら、という一枚を見つけました。
マネキンは超ミニのショートパンツにハイヒールのショートブーツ!!という着こなしでしたが、大丈夫、普通の45歳、そんな着方はしませんのでご心配なく;;;


e0171951_735817.jpg
↑↑↑コレ♪
[PR]
by sibafuki | 2011-09-19 07:48

お月見

十五夜、見ましたかーー?
とーーってもきれいな月、でしたね。
あ、なんか、いまさら・・・でしょうか?
ふ、まぁ、いいか!

最近ずっと月がきれいで、毎晩お風呂上りにアイスを食べながら、空見てます。
窓とデッキの間の、サッシのところに座ってね。
祈ったり、感謝したり、思いを馳せてみたり、月はどうして光ってるんだっけ?とか・・・モノ思う秋であります。

ぼーっと、ただ見てるときもあるけど。

そうしてると、たいてい、ふきちゃんが寄ってきます。
月はあんまり見てないみたい、だけどね。


あぁ、早く日中も涼しくならないかなぁ。


e0171951_214981.jpg
シュウメイギク・・秋明菊、と書くみたい。たくさん咲いて、明るい秋をつれて来てね。


e0171951_2143593.jpg
よく見かける雑草の花・・・きっと名前がありますね、私が知らないだけで。
[PR]
by sibafuki | 2011-09-14 21:12

太刀魚

e0171951_19174953.jpg

職場の人が「太刀魚のフライが好き」だと言う。
太刀魚は好きだけど、もっぱら塩焼きで、フライなんて考えてもみなかったワタシ・・・
おぉ、フライ、かぁ。

で、今日、魚屋さんで太刀魚を見つけたので、さっそく三枚におろして・・・いえ、ウソです。おろしたのは魚屋さんです;;;塩こしょうして、大葉を挟んで揚げてみましたよーー

びっくり!
美味しいです、とっても!
柔らかくて、ふわふわした食感♪
フライにするとふわふわ感が増す感じ。
そうか、あっさりしたお魚なので、フライに向いているんだなぁ。
うーーん、まだまだ思い込みで、試していない調理法って、きっとたくさんあるんでしょうね。


e0171951_19173372.jpg

それから・・・牛コマ、ごぼう、糸こんにゃくの甘辛煮。
ちょっと濃い目の味付けで、ご飯に合いますね。
あとは頂き物の宮城の笹かまぼこで。肉厚で食べ応えアリ、です♪


美味しかった。ご馳走さまーー♪
[PR]
by sibafuki | 2011-09-10 19:34

イジワルなのどっち?

e0171951_11385929.jpg
ふきちゃん、少々ふてくされていますよーー
こんなトコに陣取って、私にパソコンを使わせないように?しています。
イジワル~~

なぜふてくされてるかと言えば、外に出してもらえないから。

犬って、行動がパターン化するみたいで・・・
お昼ごはんのあと、夫がいつもデッキの扉を開けて、ふきちゃんを裏の庭に放してるらしいのです。(裏の庭、というと、聞こえがいいですが、ただの荒れ果てた空きスペース、ですよ)
お昼ご飯が終わる=自分が外に出してもらえる、とインプットされてるようなのです。。。が。

私はふきちゃんがそこにいるのがどうにもイヤで;;;
だって、あんまりきれいじゃないし、虫なんかがいるし、汚れるし・・・ゆえに、ふきちゃんは裏庭が好きなんでしょう・・・オマケに日がカンカン照りつけて暑いし;;;
だから、夫のいない、私一人だけの昼間は出してあげないのです。

で、どうやらふてくされてるってワケです。

あら?私もイジワル、でしょうかーー?


e0171951_1155295.jpg
フィンガーこけし。こけシスターズ。一番右側の子はなんと、2.5センチ!!
[PR]
by sibafuki | 2011-09-10 11:57 | ふきちゃん

便り

え、ポストにこけし!?
これは・・もしかして・・・
あ、やっぱり♪
その、もしかして・・・の方からの便り、でした。

まだ会ったことのない方ですが、きっとこのこけしのような、穏やかで、温かく、芯のしっかりした、可愛らしい女性、だと思います。
絶対そうです。

ありがとう~~056.gif

返事、書きますね。

e0171951_20272824.jpg

[PR]
by sibafuki | 2011-09-07 20:34