ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつかね。

e0171951_11122181.jpg

最近気になるこけし、です。
素朴、としか言いようのない表情と佇まいを見てください!
そして髪型がとてもシンプル。
右端の子なんて、横の髪しか描かれていませんよ。
まだ赤ちゃんなのかな。
井桁や野の花という、すっきりした胴体模様もとてもよく似合います。
なにげに芯の強さを思わせる、きりっとした眉もいいでしょう?

菅原修さんという工人さんによるものです。
鳴子系こけしとなっていますが、ご本人は秋田で活動しているらしいです。

いつか出会いたいこけしたちです。
[PR]
by sibafuki | 2011-08-31 09:14 | こけし

MOCO'Sキッチン

料理は得意ではないのに、料理本は案外好きだし、テレビで料理をしていると思わず見入ってしまう。
これ、やっぱり、主婦がゆえ、でしょうか?

そして、最近見入る料理番組、というか、料理コーナーといえば、MOCO'Sキッチン。
・・・予め言っておくけど、特にはやみもこみちファンではありません。
何に見入るかというと、もこみちくんの料理の所作に、です。
ちょっと前かがみの姿勢で、長い手でわさわさと刻み、かき回し、こねる。
軽量スプーンで測ったりすることはあまりなく、目分量で混ぜていく。
そういう、アバウトで、きっちりしてない感じ、なのに手際よくチャッチャと進めていく、そんなところに料理する男の人の魅力を感じる、というか。
いちいちオーバーリアクション気味なのも目が離せないし;;;
そして、イケメンなのに「ゴマの風味が美味しくてゴマっちゃいます」なんてコメント。
しょーもないですね、でも、こういうのに笑うんです、ワタシ・・・。

もちろん、料理もいつもとても美味しそうです。
豪快に、美味しそうに、食べてるのも◎



e0171951_15544762.jpg

今朝、見上げてみたら、秋の空になっていた。
写真なのに、動きそうな雲。
[PR]
by sibafuki | 2011-08-29 08:56

じゅず珊瑚

e0171951_1564410.jpg

じゅず珊瑚、といいます。
去年の秋、山中湖の帰り道、道の駅で見つけたもの。
冬~春には枯れたようになっていたけど、根は生きていたんですね。

・・・たくましい。

今年も赤い実をつけはじめました。
なんか・・・ちひろさんの絵を思わせる。

花とほとんど同時進行で実をつけるじゅず珊瑚。
ちびっちゃいけど、白い花もなかなか可愛らしいです。

もう、夏も終わるね。
[PR]
by sibafuki | 2011-08-26 15:14

横目

e0171951_1939785.jpg

分かりにくいので大きく載せます。

ヨレヨレのぬいぐるみ(・・実はこのぬいぐるみ、新婚旅行の際にラスベガスの添乗員さんがくれたもの。無残;;;)でひとしきり遊んだあと、そのままの体勢で寝ていたふきちゃん。
おぉ、なんとカワユイ♪
これは撮っておかねば、とゆっくり携帯を近づけると・・・
ギョギョッ(←サカナくんか!)、横目で見てました;;;

ちなみに左端のシミは、ジャーキーを食べたときの、ふきちゃんのヨダレ;;;
汚くて(・・・と、ワタシはちっとも思わないけど)、スミマセン。。。
[PR]
by sibafuki | 2011-08-25 19:49 | ふきちゃん

あらためて。

e0171951_9221765.jpg

あのね、この機械でふきちゃんの写真を載せたり、日記を書いたりしてるんだよ。
だから会ったことのない人も、遠くに住んでる人も、ふきちゃんを知っていたりするんだよ。
すごいよね。
だからさ、もしかしたら、ある日突然、
「お見合いしませんか?」
なんて話がきたりして!!
でもふきちゃんは今、ベルくんとカリちゃんに夢中だから、その手の話は、申し訳ないけどお断りしなきゃならないね。
でも、お友達なら大丈夫じゃない?
ちょっと、改めて自己紹介しておけば?

あ、ども。
ふきちゃんです。
7月9日生まれの3歳、女の子、です。
お父さん(この間、ぎっくり腰、っていうのになってたみたい。もう年、なんだって)と、
お母さん(ひっきりなしに話しかけてくるけど、自分で話しかけたことに自分で答えてるの;;;)と、
お姉ちゃん(でもちょっと格下、ね)と、暮らしています。
特技はカエル座りとボールキャッチ。
ご飯を一粒ずつ、よく噛んで食べるのが好き。
そのせいか、一度にたくさん食べられなくて、お母さんを心配させちゃってるみたい。
この間、みんながお出かけしちゃって、一晩知らない家に預けられたけど、ちゃんとガマンできてみんなに褒められたのが自慢。
案外どんな子とも仲良くできるけど、しつこいのは苦手だから、時々唸ってみたりしちゃうかも。
浅く広く、さっぱりした性格だと思ってるわ。

これからもヨロシクお願いします♪ WAN♪♪♪
[PR]
by sibafuki | 2011-08-24 09:58 | ふきちゃん

パンダ3兄弟

e0171951_13155699.jpg
さっき届いたばかり。
この包みで「あ、それって・・・」と、ピーンと来る人もいるでしょう。
そう、今年も二冊読んで、応募しました。



e0171951_1316320.jpg
今年はリサ・ラーソンのパンダです。



e0171951_1316996.jpg
パンダ3兄弟となりました。
[PR]
by sibafuki | 2011-08-23 13:20

連勤終了。

今日で連勤が終了。
今年の夏はそこそこ体調がよく、元気に働いていたワタシですが、さすがに疲れたなーー
涼しくなってくれたのは幸いでしたけど♪
明日と明後日はお休みします。
でもまた、真夏日が再来するそうな;;;
あぁ、ぐったりだわ・・・と思ったけれど、でも考えてみたらまだ8月。
夏休みのさなか、なのでした。
夏らしく、夏の日をすごして、心地よい秋を迎えましょう。

e0171951_1934566.jpg
一つめの綿の花が咲いた。どうやって綿になっていくのか・・・

e0171951_19341236.jpg
創刊号は津軽特集。裏表紙の写真がいいんです(今度写真撮ります)。
愛読中♪
[PR]
by sibafuki | 2011-08-22 19:51

鳴子の子

e0171951_8371469.jpg
その名もずばり「見上げこけし」。
鳴子のこけしは私の中では一番のスタンダード。
一番初めに出会ったこけしが鳴子こけしだったから、かな。
そのスタンダードが、こんな可愛らしいこけしを生み出しています。
つぶらな瞳。
思わず「なぁに?」って、聞きたくなってしまう・・・

e0171951_8331689.jpg
帽子スタイルの子もいます。
麦わら帽子をかぶってるみたいで、こけしにしては珍しく夏!をイメージさせる、と思いませんか?
この、菊の胴体模様は鳴子こけしの特徴、らしいですよ。

e0171951_8333666.jpg
帽子は着脱可能です。

e0171951_8334390.jpg

[PR]
by sibafuki | 2011-08-19 08:49 | こけし

暑さの中。

e0171951_8414493.jpg
今週末から少し涼しくなるようですが、本当でしょうか?
今朝の暑さは尋常じゃありません042.gif
このさなか、娘は高校の友達とディズニーシーへ行きました。
大丈夫かなぁ;;;
ふきちゃんも散歩後半はへばってくるらしく、こんな険しい表情↑↑↑になっています。


e0171951_8403995.jpg
e0171951_8405391.jpg
どうも「屋根のある場所」を好みます。
こんなところ(写真下)!!にも、あごを乗せて寝ちゃいます♪
[PR]
by sibafuki | 2011-08-18 08:51 | ふきちゃん

片付けとは?

お盆ですね。
今日は午後からお坊さんが来るため、散らかったリビングを片付けました。
そしたらあっちこっち気になり、はたきでパタパタ、掃除機ガーガー、雑巾でゴシゴシ・・・
まだかくか!!と、つっこみたくなるくらいの汗をかきました;;;

2階の娘の部屋も相当荒れており、聞けば午後から友達が来る、とのこと。
ウソ、こんな状態でよく人を呼ぶ気になるもんだわ。
汗かきついでに、片づけを手伝うことに。
床に散乱しているモノや、片隅に山積みになっているモノで、すぐに使わないモノは、クローゼットにしまうよう提案したら、なんと「イヤダ」との返事が!
それらは、そこに、置いておきたい、のだと。
え?だって、部屋が狭くなるし、散らかってるとしか思えないよ!?
それに尋常な量じゃないし、なんで?
「いーーの!そうしたいの。だって、この方がウチの部屋って感じだし。」
なんだ、そりゃ。
まったくわからない。
理解できない。
お気に入りのインテリア、とかじゃないのに。
ただの袋・・・ポスターやらウチワやら、手紙やらショップの袋やらその他もろもろが入っていたようだ・・・の山、なのに。
ホッッントにわからない。
娘よ、いいのか?それで。

なので、もう、手伝うのは止めました。
その後、部屋は見に行ってません。。。

e0171951_1324713.jpg
♪♪駐車場のねこはあくびをしながら~~♪♪と、歌いながら撮りました012.gif
[PR]
by sibafuki | 2011-08-14 13:26