ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

嫉妬する。

糸井さんのブイヨン(万が一、知らない人はほぼ日サイトを見てくださいね。)が小さなフィギュアになりましたね♪
お座りしてるのと、寝てるのと・・・
どちらも叫びたくなるくらい!!可愛いです。
でも、その可愛い、にはちょびっと(ホントにちょびっとか?)嫉妬心が混ざっています。
だってだって、きっときっと、ふきちゃんだってぜーーったい可愛いフィギュアになるから!です。
注文殺到、です。
今、数えたら、5人くらいはいます。あ、6人か。
あぁ、私のような無名人のもとにいるばっかりに、ふきちゃんの可愛さが埋もれてしまうんだわーー
こんなに可愛いのにーー

・・・でも、ま、いいか。
こうしてそばにいて、ギュッとできるんだもんね。
それだけでじゅうぶん幸せ、です。
あたりまえですね。

e0171951_6531845.jpg
ねーー、ふきちゃん!
e0171951_6532471.jpg
・・・あの、お母さん、あんまり恥ずかしいこと、言わないでね。


皆さん、楽しい黄金週間を♪
[PR]
by sibafuki | 2011-04-29 07:08 | ふきちゃん

育つ。

e0171951_8564615.jpg
『穀雨』に入っている。
百穀を潤す春の雨が降る季節、とあります。
庭の草花も一気に育っていくようです。
もちろん、雑草たちの勢いもすさまじく・・・
明らかに昨日とは背丈が違う!
写真手前のこでまりも一気に花を開きました。
自分で地植えにしたものなので、ぐんぐん育っていくのがとても嬉しい♪

先日は椿の枝をバシバシとすきました。
風通しをよくすれば虫がつきにくい、と聞いたので・・・
あぁ、どうか、今年は茶毒蛾の固まり・・思い出すだけで身の毛がよだつ・・!!に出会うことがありませんようにーーー

e0171951_8565217.jpg
手ぬぐい好きな友人から頂きました。オレンジと茶色で“喫茶店”という名がついています。うーむ、私の好みをよく知っているわ。
となりにあるのは電動ハブラシ。夫が景品でもらってきたのをもらった♪一度使ってみたかった♪
[PR]
by sibafuki | 2011-04-25 09:16

誰もいない。

e0171951_2102638.jpg
町のはずれにこんなに大きな公園があります。
ときおり町のイベントが開かれたりしています。
最近行ってなかったし、ふきちゃんを車に乗せて行ってみました。
・・・が、まぁ、見事にだーれもいません。
見かけたのはカラスのみ;;;

e0171951_214771.jpg
花たちもきれいに咲いているのに、やっぱりだーれもいない。

e0171951_2104253.jpg
最先端までくると海が一望できて気持ちいいです。
ふきちゃんと記念写真?♪

e0171951_2142664.jpg
しばらくはのびのびと楽しそうにしていましたが、次第につまらなそうな表情に・・・
「もう帰りたいの。」
はいはい、そうね、帰りましょうね。

住宅街から離れてるし、もともと観光にきた人が立ち寄るイメージの場所のため、かもね。
でも、なんだか、もったいないなぁ。
活気がない、っていうか。
ドッグランでも作ってくれればいいのにーーー
[PR]
by sibafuki | 2011-04-23 21:27 | ふきちゃん

『木木』

前夜、急に思い立ち、鎌倉へ行ってきました♪
何度も訪れている場所だけど、一人で行くのは初めて。
目的は『CLOUD BLDG.』
御成通りから由比ガ浜方面の道沿いにあります。
駅からてくてくきょろきょろ歩いて10分弱くらい。
4件のお店が入っています。
その中の『木木』というアトリエのような、小さな手芸部屋のようなお店で“北の模様帖”というイベントをやってました。
春夏の新しいテキスタイルだそうです。
e0171951_8492016.jpg
↑↑↑これは「tanpopo」と名前がつけられていたもの。
明るくて、のびのびと楽しげで、さわやかです。
北海道で創作されていると聞き、なんだか納得。
オリジナルの生地で作られたミニバッグやエコバッグが売られていましたよ。
私が一番気に入った生地のミニバッグはなくて、ちょっと残念・・・

それから。
刺繍生地で作られた木の持ち手のバッグが素晴らしくて・・・
持たせていただきましたが、うっとりしてしまいました。
シックなんだけど、存在感があり、持っていて嬉しくなってしまうようなバッグです。
木木さんのブログにも載っていましたので、よかったら見てください。
本当に素敵です。
http://kiginikki.blogspot.com/

G.Wまで開催中、とのことでした。
来月は青森の津軽裂織の作品展があるそうです。
店主さんも感じがよくて可愛らしい方でした。

帰り道にあるKIBIYAベーカリーで美味しいパンを買って、足早に帰ってきてしまいました。
ひとりでものんびり・・・となるには、まだ場数が足りないみたいだわ;;;

e0171951_8492833.jpg
おみやげはみんなの好きなピーナッツ半月♪
[PR]
by sibafuki | 2011-04-22 09:22

字面が・・・

e0171951_8335286.jpg
今年もまた、ツバメがやってきましたね♪
低く飛んでいるな、と思ったら、昨夜雨が降ったようです。

週末、部屋でなにやら一生懸命作業をしていた娘。
こんなもの↓↓↓がテーブルの上に;;;
この情熱が、何かほかのものに向けられる日がいつの日か来る、のだろうか?
それにしても、変顔やって、って・・・
山田涼介クンも大変ね。

そういえば先日、テレビを見ていたら
「この人、まぎらわしい名前してるんだよーー」と、娘がぼやく。
誰かと思えば“田山涼成”
・・・プッ、なるほど。字面が似ています037.gif
e0171951_8335947.jpg

[PR]
by sibafuki | 2011-04-21 08:50

叶うものなら・・・

ときどきマンガにハマる。
ちょっと前には友人から借りた『ONE PIECE』で、そのもっと前は『風の谷のナウシカ』だった。
陸奥A子さんのマンガはハマる、というのではなく、この人のマンガに憧れつづけて過ごしてきた、というような気がする。
初めてオークションで落札したのもA子さんのマンガでした。

そして、つい先日までは『動物のお医者さん』だった。
このマンガ、ハマるの、何回目、だろうか・・・
本棚の一番手前に箱ごと(大人買い、しましたので♪)ドン、と置いてあり、時々読むんです。
健気で頼れる、顔は怖いけどおっとりしたチョビや、義理人情にあついミケ、ネズミ嫌いの獣医学生二階堂くんや、血液が大好きな菱沼さん・・・に会いたくなるときが、定期的にやってくるのだ。
イレギュラーな登場人物だけど、犬ぞりで活躍するハスキー犬たちがいて、その子たちが大好きなので、その回が近づいてくると、胸がわくわくしてくるほど。
いやな人は誰も登場しないし、動物ものだからといってポロポロ泣かせるようなストーリーじゃない。
でも決してあきることはないし、動物たちがいとおしくて仕方ない。

叶うものなら、私もふきちゃんとともに登場させて欲しかったくらい、好きなマンガです。

e0171951_12544571.jpg
『動物のお医者さん』全8巻  佐々木倫子


e0171951_13203643.jpg
先日夫の誕生日でした。
休日はゲームとゴルフの打ちっぱなし、ときどき犬の散歩と草むしりの51歳029.gif
おめでとう♪ありがとう♪健康第一でお願いします♪
[PR]
by sibafuki | 2011-04-20 13:31 | 本棚

繋ぐ。

e0171951_20555885.jpg
このひとたち、高さ5~6センチほどの小さなこけし。
でも、小さくても、たくさんの人たちを繋げているこけしです。
作ってくれた青森の工人さん。
企画してくれた津軽こけし館のひとたち。
そして、こけし館の呼びかけに賛同した多くのこけしファン。
その思いは岩手県宮古市へと繋がっていく。
胴体模様の“ハマギク”は宮古市の花、花言葉は『友愛』『逆境に立ち向かう』、だそうです。

詳しくを知りたい方はどうぞ『津軽こけし館』のブログをご覧くださいませ。

それにしても・・・
このふたり↑↑↑いい顔しすぎ!!です058.gif
[PR]
by sibafuki | 2011-04-18 21:10 | こけし

今日の、“今日のダーリン”

ほぼ日新聞の“今日のダーリン”は糸井さんが毎日書いているコーナー。
創刊してから一日も休まず書いているという。

今日の話をかいつまんで言うと
「ずっとずっーと昔、都の大地震、と呼ばれる地震があって、四万人以上もの人が死に」
「当時は生きていることはつらいばかりだった」
そして、そのために
「生き返りではなく、極楽浄土へいく、という発想が生まれた」
というような話。
それでも、生き抜いてきたひとりひとりの人たちがいるから“今”がある。私たちひとりひとりも、後世の人たちにそんな風に思われるように生きていこう、と結んでいる。

ちょっと胸に響いたので、またあとで読み返したいと思いきや、出来ないそうだ。
「毎日更新されて、毎日消えていくコンテンツ」なのだそうだ。
うーーん、そうきたか。
大事なことや、忘れたくないことも、今はちゃちゃっと保存できるから、かえって忘れてしまうことがある。
いつもいつもそれじゃあいけませんよ、と教わった気がした。


e0171951_21531554.jpg
新しい首輪をお披露目。結構気に入ってたら、母が遊びに来て「地味だね」って;;;



,
[PR]
by sibafuki | 2011-04-13 21:59

桜あれこれ

今朝の東電の電力使用状況は60%だった!
あぁ、発電される電力をためておくことが出来たらいいのにーーー

最近みつけた散歩コースがある。
高台にある小山の石段を登っていき、途中を左に入るのだ。

左に入らずそのままいくと、もっと高いところまで行ける。
昔、小学生の頃、家を改築する間、その辺りに数ヶ月借り住まいしていた。
その長い石段が苔むしていて、周りのうっそうとした木々が光を遮って、毎日その道を通るのが怖かったのを覚えている。
だいたい走っていたし、そうじゃないときは何も見ないように心がけていた。
でも、ときどきうっかりして、ぼんやり歩いていたときもあり、そんなときは、よく蛇やトカゲに出くわすのだ。
大嫌いな蛇。
だから、今でもそこを通るのがちょっと怖くて、どきどきする。

なので、途中でやめて、左に入ってしまいます。
左に入ったことは一度も無かった。
その先に何があるのかも知らなかったし。
少し進むと古びた町営住宅がある。
人が住んでいるような、いないようなさびれ加減。
でも、新しいゴミが出てるし、洗濯物が干してあったから、住んでいるんだろう。
その裏を通り抜けて、表側に出てみると、一本の大きな木があった。

e0171951_9431613.jpg

桜だ。
なんて野生的な桜。
くねくねとあちこちに伸び放題の枝は、堂々というのではなく、なんだかもがいているような感じ。
そばに電信柱や電線があるから、もしかしたらいつか、枝を切られてしまうかもしれない。
そんなことに抵抗するように、ぐいぐいと押すように枝を伸ばしている。
見てください、って雰囲気など微塵もみせず、ただ咲く。
その時がきたから。

もう花は散り始めていた。
この花を何人が見上げたのだろう。

e0171951_9445547.jpg
こちらはいつもの公園の桜。満開です。

e0171951_9444358.jpg
ビュンビュン走るふきちゃんをやっと撮ることが出来ました。ボケてるけど、遠いけど、感激;;;
[PR]
by sibafuki | 2011-04-10 09:54 | ふきちゃん

無事終了。

e0171951_13431329.jpg

暖かくて、少し風の強い午後、散歩の時間には早いのに、ふきちゃんを連れて出かけます。
予想外の時間に出かけられるので、嬉しそうにハリキるふきちゃん。
うーー、ちょっと胸が痛む;;;
だって、行き先は町役場の駐車場。
犬がちらほら集まってます。
そう・・・
今日は狂犬病予防の注射!!の日、なのでしたーー
あぁ、ただならぬ雰囲気を察してふきちゃんが怯み始めました;;;
すると、離れたところから、抱っこするように合図する獣医さん。
すっと抱きかかえる私。
すばやくお尻に針を刺す獣医さん。
この間、ものの数秒・・・
すごい、まさに、連係プレー!
いつまでも感激する私をぐいぐい引っ張り、やみくもに家路を急ぐふきちゃんでした・・・

てことで、今年も無事、終わりましたとさ♪


e0171951_13432132.jpg
なんかチクンてイヤだったの。でもあっというまでよくわかんなかったの。

e0171951_13433029.jpg
眠りに・・・

e0171951_13433771.jpg
落ちてく・・・

e0171951_13543570.jpg
注射のユメは見ませんように・・・
[PR]
by sibafuki | 2011-04-08 14:01 | ふきちゃん