ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Zakkaにて。

e0171951_1930072.jpg
原宿の“Zakka”にて、4年ぶりに、梅原和香さんの個展が始まりました。
今日は初日。
早起きして、友人と行って来ましたよ。
定番の形、新しいワンショルダーのもの、色の組み合わせも様々で、待ってる間もガラス越しに熱心に物色・・・
いざ入店して、近くで手にとって見ると、遠くからはわからなかった糸との組み合わせや、持ったときの印象の違いに気づいたり。
それでも案外すぐに決まりました。
ちょっと地味なんだけど、私にはコレがとてもしっくりきたので。
グレイと、白と、レンガ色の組み合わせ。
e0171951_19301474.jpg
帰りにCINQでお財布を予約♪入荷が楽しみ。
[PR]
by sibafuki | 2010-11-29 19:42

クリスマスソング

e0171951_1911485.jpg
ここ2,3年、この季節がくるたびに気になっていたCDです。
手描きふうのジャケットもとってもステキだし。
今年は買いました。
『Presente de natal』
大人っぽくアレンジされた、お馴染みのクリスマスソングも入ってます。
野菜を刻みながら、グツグツと鍋を煮込みながら、夕刊を読みながら、聴いてます。
オススメです。
[PR]
by sibafuki | 2010-11-28 19:21

10人と2匹

家族は3人で、ふだん来客も多い家ではないので、たまに人が集まると少し慌てる。
忘年会でも、クリスマスでもないけど、昨日は両親と妹一家と我が家で夕飯となりました。
10人と犬2匹です。
手巻き寿司とつみれ汁を用意して、ピザをとり、あとはそれぞれの持ち寄りで。
ご飯を何合炊いていいのかわからず、五合炊いて、さらに二合炊いてみた。
ちょうどいい感じだった・・・というか、「ご飯はもうこれしかないから。」って三回くらい言った気がする;;;

双子の甥っ子たちは六年生なんだけど、二人揃ってすっごく生意気!なくせに、二人揃ってママが大好き。
すぐに私と自分のママを比べたがり、ママに軍配を上げたがる。
今日はどっちが料理上手か、だった。
あっさりと譲ってやりました。

e0171951_11162689.jpg

[PR]
by sibafuki | 2010-11-28 11:32

いろいろしてる。

もみじ狩りに行ったりとか、映画観たりとか、
本を読んだり、可愛い買い物をしたり、
いろいろしているんだけど、なかなか更新できなくて。

時間がない、わけじゃない、んですが。

今日もとりあえず一枚だけ。
鎌倉で見た、色づいたもみじと青い空。

e0171951_754157.jpg

[PR]
by sibafuki | 2010-11-26 08:01

お気に入り。

e0171951_1623172.jpg
最近、こんなほっこりした安上がりの煮物を好む傾向に・・・
年をとってきているんだなぁ。
この、薄緑がかったちょっと深さのある器、さもない料理をきれいに見せてくれるのでお気に入り。

e0171951_16233080.jpg
リンネルの付録のバッグたち。結構重宝していてお気に入り。今月号はムーミン。

娘は今朝、怪獣のような足元でお出かけしていきました。
フワフワモコモコのレッグウォーマー、娘の最近のお気に入り。
[PR]
by sibafuki | 2010-11-21 16:31

こけしよ・・・

e0171951_13481330.jpg
こけしを愛する人が作った小さな冊子が届く。
東北には伝統こけしの産地?がたくさんあって、その産地によって手法、模様や体のバランス、表情などが違うのだそう。
産地の名前をつけて、“~系”と言う呼び方をしていて、私が持っているのは鳴子系こけし。
土湯系こけしは胴体の模様がシマシマで、ちょっと気になる存在です。
温泉とともにいつか、一度、行ってみたい場所。
あ、あと『こけし神社』にも。
とりあえず、日帰りできる『鎌倉コケーシカ』に行ってみなくちゃ♪

こけしは
なんで
かわいいか
おもうおもいを
いわぬから

堀口大学

『こけしの旅の本』裏帯より
[PR]
by sibafuki | 2010-11-17 14:04 | こけし

日曜日の決まりごと。

e0171951_1857460.jpg
日曜の午後6時~7時は『ちびまるこちゃん』→『サザエさん』、そして『サザエさん』のエンディングが流れたらNHKの天気予報を見る、というのが、もうここ何年も変わることのない、言わばウチの鉄板だ。
だからときどき、特番などで番組変更があると、ひどくがっかりしてしまうし、どうしていいかわからないような気持ちになってしまう。
おおげさではなく、本当にそんな気持ちになるのです。
別に、その番組をとても楽しみにしているとか、そんなんじゃないのに。
でも、これって、私の性格をすごく反映しているような気もする・・・

e0171951_18571658.jpg
星占いには全然関心がありません。だけど、これはちょっと面白かった。合ってるとか、合ってないとかより、あぁ、そんなふうにもなれるんだ・・・って思う感じ。文章も哲学的、というか。
[PR]
by sibafuki | 2010-11-14 19:12

そうだった・・・

e0171951_11303622.jpg
年末の大掃除にはちょっと早いけど、窓拭きをしました。
ここは玄関のすぐとなり、灯りとりのためのたてに長細~い窓。
せっせと拭いたら(かなり汚れていたので・・・)、愛着が出てきて、少し可愛くしてあげたくなり、こんな小さなソファを置いてみた。
あら、いい感じ♪
ブログに載せねば、と携帯を取りに行って戻ってみたら、あれ?置いたばかりのソファがない!
奪っていったのは、そう、ふきちゃん。
あぁ、そうだ。こういうの、噛むの、大好きなのだった・・・
直ちに取り返したけど、置くのはあきらめました。。。

e0171951_11395455.jpg
今朝、ついに落ちてしまったりんご。
[PR]
by sibafuki | 2010-11-13 11:44

11月の朝。

e0171951_1604124.jpg
ふきちゃんと行く朝の散歩は大体6時半くらい。
11月の朝6時半はこんな感じの空です。
携帯で撮ってるからホントはもう少し明るい、かも。

e0171951_845029.jpg
“something special”さんから一ヶ月遅れで届いたバースデープレゼント。
きっと私が間違って、10月を11月と登録してしまったのでしょう。
今は休止中なのですが、大好きなお店でした。
また始まらないかな。。。
[PR]
by sibafuki | 2010-11-12 08:55

休日

立冬を迎えたとは思えない、暖かくて穏やかな日。
土日頑張って働きましたので、今日はお休み。

ウチの職場も世の不景気の波に乗り?、売り上げが下降気味;;;なのだそうです。
最近は上層部からも、やや深刻さを帯びた話がきて、私たちパートもあれこれと策を練ってみたり。
何が功を奏すかはやってみなければわからない。
とりあえずやってみることが大切だと思うのですが、腰の重い上司には私たちの考えはなかなか響いてもらえないようで・・・

あーー、いけないいけない。
こんな天気のいい日に何て暗い話を;;;
せっかくの休日が台無しだ。

もうやめます。

午後からふきちゃんの予防接種に行って来ます♪
お昼はチャーハン、晩御飯は餃子、です。
今日は中華な食卓、ですな。


e0171951_115458.jpg
ネバーエンディングストーリーに出てきたファルコンみたいな目だ。

e0171951_1155520.jpg

e0171951_11224952.jpg
気持ちよさそうだね・・・ふきちゃんになりたい・・・
[PR]
by sibafuki | 2010-11-08 11:26