ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

FUTATABI

行って来ました♪
『ゆず2人だけの弾き語りライブ FUTATABI』
あぁ、今回も楽しかったなーー
懐かしい曲もあったし、新鮮なアレンジで聞き入る曲もあった。
マイクを通さずに聞かせたあの曲は絶対忘れない。
行ける限り、きっとこれからも、ずっと、行くと思う。
ゆずのライブに行き始めた頃、1人参戦してる人を「ほほぉー、1人とはね・・・ ちょっとありえない、かもな。」と思っていたけど、今は「それでも、かまわない」「それでも、行きたい」気持ち、ワカル。
あーー、今日は横浜2日目。
今頃、ナニ歌ってんのかなぁ。
早く「また会いたい」なぁ♪

e0171951_19495539.jpg
またまた見にくい写真;;;ようこそ地元、とあります。二人と同県民でシアワセ♪
[PR]
by sibafuki | 2010-07-30 20:09

お祭り

e0171951_752731.jpg
地元のお祭りでした。
車中で撮ったので、遠目でわかりずらいし、かなり盛り上がりに欠ける写真ですが;;;
実際は、神輿や担ぎ手、神主さんを乗せた船が港を渡っていくさまは、結構迫力があります。
一応、打ち上げ花火もがんばって上げてました。
私はその間、ずっと仕事で、足を棒のようにして働きました。
疲れた、の一言に尽きる;;;

でも♪♪♪
今日は、ずーーっと楽しみにしていたゆずのライブです。
彼らの歌声で、疲れなんて一気に吹っ飛ばしてきます!!
もうすぐ会いに行くからねーーー041.gif
[PR]
by sibafuki | 2010-07-29 07:17

暑中お見舞い


~~暑中お見舞い申し上げます~~~

梅雨明けからずっと30度越えの日々。
一雨ほしいところです。
お変わりないですか?
早々にダウンしたふきちゃんは、ようやく元気になり、相変わらずの小食家ながらも、とりあえず食べるようになりました。
それに続けとばかりに体調を崩していた私(また喉をやられる;;;)も、なんとか、回復傾向です。
夫はゆるーく冷房をつけて寝る人なので、昨夜は私一人、下の居間に布団を敷いて寝てみました。
裏の窓が格子状になってるので、半分くらいあけて寝ていたら、案外心地いい風が入り、なかなか快適。
1階のが断然涼しい♪のですよね。
今朝はとても調子がいいです。
ただ、ふきちゃんがいつも居間で寝てるので、知らぬまに布団を占領し、ちょっと窮屈ではありますが。

皆さんも夏風邪、夏バテ、熱中症、などなど充分気をつけて、楽しい夏を過ごしてくださいね。

2010年 盛夏

e0171951_9243164.jpg
昨日、山梨から桃が届く。
ウマいっ!!もう4個も食べちゃった。お隣に届ける前になくなってしまうかも。

[PR]
by sibafuki | 2010-07-25 09:41

美しい庭

e0171951_21225619.jpg
楽しみにしていた『借りぐらしのアリエッティ』
1時間半にも満たない短めの映画です。
ジブリの映画はいつも背景がとても美しい。
空や川や雨や光。
今回は庭です。
アリエッティたちが“森”と呼ぶ、その鬱蒼とした庭にはたくさんの植物が生い茂っており、私にはわからなくてもきっと、その一つ一つにちゃんと名前があるのでしょう。
手入れが行き届きすぎず、でも健やかに生きている庭。
人に管理されているんじゃなくて、人が植物達の手助けをしているような庭。
空気が少し濃いから、その分秘密が隠されているような・・・
そう、小人たちがいても不思議ではないような・・・
あぁ、そうか。
こんなふうにして、観る人を物語の世界へ連れて行ってくれるんだ。
そういえばショウくんがベッドで読んでたのは『秘密の花園』だったな。

細かいところまで観るところがいっぱいだし、ショウくんの最後の言葉がすごく胸に沁みる。
それから・・・ハルさんは決して悪い人ではないと思う!
[PR]
by sibafuki | 2010-07-23 21:49

買ったもの。

e0171951_15425914.jpg
つるこけもも(クランベリー)の鉢植え。
『サリーのこけももつみ』思い出すなぁ。
湿った土を好むので、この時期こまめに水やりしてくださいね、と言われました。

e0171951_15424015.jpg
涼しげな縦縞のブラウスに裾がレースのインナーを合わせてみる。
このフリフリレースが気になるところなんだけど、お店のお姉さんにススメられ、その気になり、バーゲンだし買ってみましたーーー♪
[PR]
by sibafuki | 2010-07-23 15:57

ウッドデッキ

e0171951_8514572.jpg
e0171951_8511310.jpg

先週末、デッキが出来上がりました。
暑い暑い中、大工さんたち本当にお疲れさまでした。
オマケで棚やら、プランターやら、作っていただき、本当にありがとう。
青森と福島出身の大工さんで、さすがに会話が聞き取れない事もしばしば。
でも、お国なまりはいいですね。
聞いてると、その人の背中にふるさとが見えてくるような。

日が翳って涼しくなったら、ふきちゃんがお昼寝したり、私も緑を育てたり、干し物をしたり。
何年かしたら、色を塗り替えてみたり。
お家生活を楽しみます♪
[PR]
by sibafuki | 2010-07-21 09:05

狭さの追求

狭っちいところ、が好きなふきちゃんですが、さらに狭さを追求し、ついにこんな場所にたどり着きました。
そして、エラく気に入ってる様子。(そのために、箒でホコリをかき出し、きれいに拭いたのは私です・・・)
暑さ厳しいおり、狭さプラス涼しさ、がテーマのようです。

e0171951_16315962.jpg

[PR]
by sibafuki | 2010-07-16 16:38

経過

心配したふきちゃんですが、少しずつ元気になっています。
もともと食が細く、何でもガツガツ食べてくれないので、こんなときはなおさら食べない。
日々暑さも上昇中だし、これっぽっちで体力もつのーー?と、心配になりますが・・・
ちなみに今日は、鶏ひきを団子にしてゆでたもの(親指の爪くらい)を2つと、フードを数粒。
水で薄めたヨーグルト。
こんなんでいいのか、ふきちゃんよ。

e0171951_1037334.jpg
職場で新しく売り始めたお土産。ふっ、最近のラー油ブームに乗っかって作ったな、と、大して期待もせずに試食したけど、これが案外ハマる味!買ってきちゃった。

e0171951_10371479.jpg
7月29日、パシフィコ横浜、ゆずのライブ行って来ます♪楽しみ楽しみ楽しみだーーー♪♪♪
[PR]
by sibafuki | 2010-07-16 11:03

トラブル

昨夜、ふきちゃんが体調を崩しました。
嘔吐と下痢。
何か変なものでも食べちゃったのかな。
汚い水でも飲んじゃったのかな。
でも、どちらも思い当たる節はナシ。
吐くモノがなくても嘔吐は何度も繰り返されるので、本当に苦しそう。
後半はもう後ろ足がヨロヨロしちゃってて、体力使い果たすかのようでした。
それでも一晩ガマンして、ふきちゃんの様子を見ながら明かし、今朝、病院へ。
やはり急性腸炎だったようで、点滴と注射をしてもらいました。
今日は、いつものような元気はないものの、落ち着いています。
とても眠そう。
昨夜ほとんど、眠れなかったもんね。
おなかも空っぽだろうし、元気になるまではもうちょっとだね。
あーー、夜間のペットの急変、これは本当にうろたえてしまう。
(ちなみに夜間診療ありの、車で30分くらいの動物病院に電話しましたが、応答ナシ。かかりつけではないけど、近所の動物病院にも電話しましたが時間外なので断られた。)
本当に、可哀そうな思いをさせてしまいました。
出来る限り、気をつけなければ。

e0171951_16475892.jpg

[PR]
by sibafuki | 2010-07-14 17:02

奈美さんのレシピ

飯島奈美さんの『LIFE2』に載っている野菜炒めがとても美味しい。
なので、最近はずっとその味付けにしている。
でも、やっぱり火加減が大事で、強火で一気にがーーんといくのが大事です。
私の場合、出来上がりにムラがあって、今日は失敗とか、今日はなかなかいい、とか。(ちなみに今日のは〇 ナス入りです。)
あと、出来上がりをすぐに食べるのが鉄則です。
『LIFE1』の親子丼も美味しかった♪
卵を2回に分けて入れるんです。
さて、次は何をマネしようかな♪

e0171951_19384719.jpg
ふきちゃんが落ち着く場所。こういう狭っちいとこ、ホントに好きだよねー

e0171951_193833.jpg
松野屋で買ったザル。そうめん乗せたり、野菜干したり(・・・する予定)。
[PR]
by sibafuki | 2010-07-12 19:56