ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ついて、ない。

電車に乗っていたら、人身事故が発生したという。
しばらくノロノロ運転した後、途中駅で降ろされるハメになる。
回り道をして、時間をかければ、目的地にはたどり着くらしいけど、ちょっと遠いし、よく知らない路線だし、結局あきらめて、帰ることにした。

あーあ、行けなかった。
11日までは、赤羽末吉さんの生誕100年の企画展もやっていて、それに行きたかったんだけどなぁ。
平日ならゆっくり、静かに、回れると、楽しみにしてたのに、残念;;;
あ、行きたかったのはいわさきちひろ美術館、です。

予想外に早い帰りに、ふきちゃんは尻尾をぶるんぶるん振って、喜んでくれました。

さて。
明日から7月。
夏が来るんだなーーー

e0171951_1345421.jpg
ワールドカップ日本代表選手たち、お疲れさまでした。昨夜は最後まで見届けることが出来ず、ごめんなさい;;;
[PR]
by sibafuki | 2010-06-30 13:49

おめでとう。

e0171951_1916516.jpg
友人の娘ちゃんが先日、2才の誕生日を迎えました。
去年と同じ、絵本を贈ることにしました。
一冊はウチの娘が大好きだった、ウサギの女の子の絵本。
もう一冊は二人のおまんじゅうが、いろんな仲間とおしくらまんじゅうをする本。ちょっと、笑エル。。。
喜んでくれるかな。
お誕生日おめでとう。
元気にすくすく育ってね。

e0171951_19161742.jpg
朝の散歩に出ようと思ったら、雨。
いつまでもやまない、雨。
お母さんはもうすぐ仕事の時間です。
ふっ、今日は行けそうにないな・・・
でも、たまには、いいよ。
こうして外をながめてるのも、わりと、好きだから。
[PR]
by sibafuki | 2010-06-29 19:32

がま口

e0171951_7225527.jpg
e0171951_7231428.jpg

がま口好き、なので、作ってみました。
簡単なんだけど、ちゃんと形を整えないと、いびつになってしまいます。
外側は長いこと眠っていた布です。
次はもう少し大きなのを作る予定。
[PR]
by sibafuki | 2010-06-27 07:29

オソロの相手

昨日、夏のワンピースを買った。
ロングのキャミソールワンピなので、下にタンクトップとか、Tシャツとか合わせて着る感じ。
お店のお姉さんにいろいろ、着こなし方を教わってきました♪
そして。
今日、職場で友人に「ワンピ買ったよーー」の報告をして、どこそこのお店で、こんな感じで・・・と説明したところ、な、なんと!なんと!
友人の娘さん(中3!)とオソロ!!でしたーー005.gif
彼女は紺。私は黄色です。黄色と言ってもマスタードっぽい色目ですが。
そーかー、М実ちゃんとオソロだったかーー
うーーむ、なんとも複雑;;;
どうか、そのワンピを着て、バッタリ出くわすことがありませんように・・・
でも、まぁ、そしたらそれで、大笑いして写メでも撮っちゃうわ。
ねっ、M実ちゃん♪

e0171951_19411969.jpg
蓮模様のれんげを買いました。
e0171951_19412997.jpg
ナスとトマトのカレー。ヘタを取ってまるごと、オリーブオイルと塩でひたすら煮込むのみ。仕上げはカレー粉としょうゆ。はねうたさんのブログで見つけて、作ってみました。また、作ろっと♪
[PR]
by sibafuki | 2010-06-24 20:04

ちひろさんの絵 1


e0171951_9593759.jpg

ちひろさんの絵は雨の風景が多い。
傘をさす子どもたちが、色とりどりに描かれる。
だから、この季節になると、あの静かな場所にあるちひろさんの絵を見に行きたくなる。

高校生の頃にちひろさんを知って、美術館に行ったり、絵本や画集を見たりしたけれど、その時々で惹かれる絵が違ってきたりする。
この『ゆびきりをする子ども』は、今、一番好きな絵だと思う。

二人ともうつむいていて、少し淋しげなんだけど、男の子のほうがどことなく仏頂面なのだ。
ゆびきりしよう、って女の子に言われて、少し照れてるのかな。
でも。
指の感じがどうにも、男の子から手を差し出しているようにも見えて、だとしたら、ちょっと違うなぁ・・・
二人のあいだにどんなことがあって、どんな話が交わされて、野原の中でゆびきりをすることになったのか、二人はこのあともう、一緒に遊ぶことはなかったのか、そんな永遠にわからないことを、絵を見るたびに考えてしまう。
黄色い花を持つ、女の子の手が印象的だ。

女の子のスカートのポケット。
男の子のひじあて。
二人の朱色のほっぺ。
1966年の絵だから、当時の子どもはみんなこんな感じだったんだろうな。
まだ、原画は見たことありません。
いつか、きっと、見れる。 そう思っています。
[PR]
by sibafuki | 2010-06-23 10:12 | いわさきちひろ

ひとつめ。

e0171951_8404986.jpg
最初の一個が咲いているのを今朝、見つけました。
ふいうち、だったので、なんだかドキッとした。
花を見つけて、こんなふうにドキッとすることがあるんだなぁーって、40数年目にして、初めて、思った。
幾つになっても、初めて、は新鮮ですな♪

e0171951_841715.jpg
“Don't underestimate yourself”
<自分を過小評価するな> 高楼方子さんの『緑の模様画』より。
[PR]
by sibafuki | 2010-06-21 08:51

ベンシモン

e0171951_8143190.jpg
ベンシモンのスリッポンを買ってみる。
足先のゴムが子どものズックみたいだし、今まであんまり気にも留めていなかったのに。
散歩の時にはいているスニーカーがだいぶくたびれてきて、それに変わるもの、を探していたのです。
素足でもはけて、軽くて、どんどん歩けるのがいい。
それで、ベンシモン。
レビューを見たら少し大き目を買うといい、と書かれていたので、ワンサイズ上を買うことに。
そしたら、大正解。
汚れたらジャンジャン洗えばいいし、素足ではいても違和感ないし、フッフッフ♪いい感じだーー
控えめな色にしたので、子どもっぽさもあんまり気にならないでしょ。
ふきちゃーん、お母さんはまだまだ歩けるよーー♪

e0171951_8144147.jpg
石段横の紫陽花もなかなかキレイに咲いてます。一昨年さしたもの。
[PR]
by sibafuki | 2010-06-20 08:25

ラスク!!

e0171951_1927197.jpg
実はラスクが大好きです♪
カステラも好き、なんだけど、どっちが好きかなぁ・・・
先日、山形の麦工房のラスクを頂いたら、とても美味しくて、そのあと注文してしまった!
わーーい、ラスクがいっぱいだーー嬉しいよーー
クックック。。。賞味期限も長いし、ボチボチ食べようっと♪

e0171951_19271031.jpg
ズキュン053.gif このポーズにやられる。
[PR]
by sibafuki | 2010-06-19 19:35

緑のカーテン

e0171951_103383.jpg
緑のカーテン生育中です。それにしても、朝顔ってこんなにぐんぐん伸びていくんだっけ。。。
まだ苗を植えてからそんなにたっていないのに。
でも、これからもっともっと、からまってくる予定。楽しみ♪

e0171951_10332395.jpg
朝方の雨もやみ、いつもより遅い時間でしたが、散歩へ行く事にしました。
車で港まで行き、海づたいに歩き、神社へ。
いい気になって、今年買ったレインブーツをはいていったけど、どんどん気温があがり、ふくらはぎのあたりが蒸れてくる;;;
帽子の中も汗が。。
暑がりには堪える季節・・・
e0171951_10333590.jpg
神社と柴犬。どーーだ♪
[PR]
by sibafuki | 2010-06-16 10:48

ニキビは皮膚科へ。

中学に入った頃からニキビに悩まされている娘。
〇〇アクティブなどを使ったりもしましたが、思うように改善されないまま、今に至ります。
そして今日、思い切って皮膚科へ行ってみた。(もっと早く行くべきか;;;)
2種類の塗り薬と、錠剤を2週間分出される。
どんな薬なのか、どんな効用があるのか、今はインターネットを使って調べられて便利ですね。
先生にも言われたけど、万人に効用があるとは言い切れないそうです。
どうか、効果が出ますように。

e0171951_2059215.jpg
フィラリアの薬を飲ませたいのに、拒否される。お肉の塊みたいで好きそうなのに、ナンか気に入らないらしい。結構神経質なとこがあります。困った・・・
[PR]
by sibafuki | 2010-06-15 21:18