ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スワニーで。

手芸部員3人で鎌倉へ。
目的はハンドメイド愛好者の聖地?『スワニー』へ行くこと!
ステキな布や、作品見本にうっとりしながら、店内をぐるぐる・・・
それぞれの目的の品を買い込み、あーでもないこーでもないとおしゃべりしながら、刺激的な時間を過ごしましたYO。
満足満足♪♪♪
ちなみに私は・・・
ふきちゃんのバンダナつき首輪(を作るためのこまごましたモノ)と、
革の持ち手、がま口、布を数種類、あと本を一冊、などなどです。
完成したらまた見てください♪

e0171951_853868.jpg
鎌倉駅前のお店で見つけた“リスケット”というお菓子。食いしん坊の娘へのおみやげ

e0171951_8532335.jpg
両面ガーゼの手ぬぐいはお散歩の時に。最近小さなびんを集めている。

e0171951_8533520.jpg
シメのお喋りは渋く『門』で。小町通りにあります。あーー、楽しかったね!
[PR]
by sibafuki | 2010-05-28 09:06

小心者。

e0171951_19142632.jpg

ヤマハの音楽教室に通っています。
『大人のレッスンお楽しみ会』というのが、年2回、教室で開かれるので、またまた勇気を出して参加してきました。
ピアノのほかにエレクトーン、ドラム、サックス、歌う人もいます。
バラエティに富んでいて、結構楽しい。
素晴らしいなぁーー、すっごいなーーと思わせる人もいれば、うんうん、頑張った、お疲れさま、って人(私を筆頭に、ね!)もいて、わりとアットホームな雰囲気。
だから、参加できるんだけど。
弾き語りで尾崎豊を歌うお兄さん、この方、前回は森山直太朗を熱唱してました。
ドラムを叩く、お父さん(さまーずの三村似)、それを応援に来てる微笑ましい家族たち、とか。
次元大介を意識したいでたちで、ルパンのテーマを吹くサックスのおじさんとか。
全身使ってエレクトーンを弾く、あれはもうパフォーマンスに近いような、すごい女子高生もいました。

で、私の今回の演奏曲は“栄光の架橋”
大好きな、ゆず、です。
3回目の参加なんだけど、実は、今までで一番いい感じで仕上がってた!
・・・といっても、4回に1回くらい、間違わずに弾ける、という程度。
(スイマセン、レベルが低いです;;;)
だから。
出来ればそんな感じで本番も弾きたかった!のだけど・・・
どうしても、緊張しちゃうんだよーー
根っからの小心者、なんだなぁ、もう。

いつかは弾けるのかなぁ。

以前、石川遼クンが言ってたけど
「それに費やした時間だけが自分の自信に繋がる」
練習あるのみ!


e0171951_1914558.jpg
お家でシャンプーしました。フワフワになったのに、ふきちゃん、あまり嬉しそうじゃないね・・・
[PR]
by sibafuki | 2010-05-23 19:50

『Ku:nel』届く。

e0171951_20453465.jpg

『Ku:nel』を定期購読しています。
・・・特典にひかれて。
今はクウネルくんの手ぬぐいですが、その前はリネンのハンカチでした。
そのハンカチに戻して欲しい・・・かも。
この黄色いビニールが郵便受けに入ってるのを見つけると、いつもちょっと嬉しい。
今月は京都特集。
酒井駒子さんの記事もありました♪
わーい、嬉しさ倍増035.gif
じっくり、ゆっくり、読みましょうかね。
[PR]
by sibafuki | 2010-05-19 20:54

恋の季節

ワンコたちは今、恋の季節のよう。
ふきちゃんのところにも、その匂いに誘われて、メンズワンコたちがやってきます。
さすが美犬のふきちゃん!その噂は黙っていても町に広がってしまうのね、うふ♪(・・・まさか)
そして平和主義?のふきちゃんは、老いも若きも、イケててもイケてなくても、わけへだてなく、迎え入れていますよ。
ホントにいい子ねーー♪(???)
が、そのあまりの無邪気さ、無防備さにちょっとハラハラしてしまう私;;;
娘盛りのふきちゃんが、大変な事にならないよう、後ろからしっかり抱えて、でもさりげなく(ここが肝心)、ガードしなければいけません!!
心配で、うかつに外につないだり、網戸のままにすらしておけないわ。
まるで、わが子の男女交際に目を光らせている、過干渉の親のようです。

e0171951_8365370.jpg
「今日は誰が来るんだろ、ドキドキ・・・」

e0171951_836545.jpg
友人宅にやってきた柴の子犬“宇宙(そら)くん” かわゆいわぁ~~
[PR]
by sibafuki | 2010-05-19 09:01

5月のかき揚

昨晩のおかず。
そら豆と新ジャガとちくわのかき揚。
高山なおみさんのレシピで作りました。
干しエビと青ノリの風味が食欲をそそるーー
ちくわが案外ポイントだと思う♪
沖縄土産にもらった“ぬちまーす”という塩を付けて頂く。
e0171951_837224.jpg
サクサク感がイマイチ伝わらないのが残念。。。
[PR]
by sibafuki | 2010-05-17 08:44

追加。

昨夜、嵐の番組を見る。
ゲストは高田純次。
面白いおじさんだなぁ~
本当に、いちいち面白いの。
ナンパした女の子が、実は自分の娘の同級生だった、って話を聞いたことがあるけど、コノ人なら笑って終わっちゃうのかも。
いつか会ってみたい人リストに加えたくなります。

e0171951_1522386.jpg
ユニクロに行く。私はUVカット加工のカーディガンとキャミ。夫は仕事用のズボン(パンツ、って言うべきか?)、一緒に行かなかった娘にミッキーのUTと水色のレギンスを買ってきた。お気に召すかどうか・・・
e0171951_15224230.jpg
昔、切手を集めていた夫(内緒らしい)が、もういらないので売る、と言う。額面15円というのが時代を感じるわぁ。見せてもらって可愛いのをもらった。
[PR]
by sibafuki | 2010-05-16 15:35

本棚 その10

友人が手帳に「いつか会ってみたい人」というのを書いている、というので、私もちょっと考えてみた。
小説家の江國香織さんはかなり強く会ってみたい!と思ってるし、ジブリの宮崎駿監督とか、女優の小林聡美さんとか、それからジョニー・デップ!!とか!!
そして、この方、黒柳徹子さんもすごく興味のある人、です。
私世代にはあの、ザ・ベストテンの司会者、そして、トットちゃんの作者にしてご本人。
ユニセフの親善大使として、様々な国を訪れてもいる。
長寿番組の徹子の部屋で毎日のようにテレビに出ているのに、素顔はとてもミステリアス。
肩書きは女優、なのだそうだけど、その活動を私はあまり知らない。
「子どもに上手に本を読んであげられるお母さん、になりたくてNHKに入った」というのがとてもステキだと思う。個性が強すぎてあまり認めてもらえなかったようですが。
徹子さんの本を読めば読むほど、徹子さんの魅力に取り付かれていくようです。
そして底知れぬパワーに圧倒されるし、自分を信じて突き進む人の強さみたいなものを感じる。
この「小さいときから考えてきたこと」には、子供の頃の徹子さんと、当時(今から10年ほど前)の徹子さんが描かれている。
私は“赤い松葉杖”、そして“お説教”という章が好きだ。
トットちゃんだった頃の徹子さんと、大人になってもトットちゃんの徹子さんがいるから。

“ほんとうのしあわせとは?”という章で徹子さんの思うしあわせのかたちが語られる。

雨がザーザー降っている夕方、お父さんも家に帰ってきている。
家族はみんな家にいる。犬も家に上げてもらってる。
電気が明るくついていて、自分と弟はお母さんのご飯の支度が出来るのを待っている。
そこには安心と笑顔がある。


当たり前の幸せなのに、どうしてこんなに泣きたい気持ちになっちゃうんだろう。

徹子さんが出会った世界中の子ども達にも、そんなしあわせが当たり前になる日がきますように。

e0171951_135829100.jpg

黒柳徹子 『小さいときから考えてきたこと』 新潮文庫
[PR]
by sibafuki | 2010-05-14 14:43 | 本棚

犬と猫と鹿

こういうものが大好きで、どうしても手にとってみたくて、行って来ちゃいました。
『ekoca』で開催中の“木のオブジェ展”
江籠正樹さんという方の作品だそうです。
パン屋さんとか、天使とか、アクマ(可愛らしくてかなりなびいた)などのちょっと大き目のものから、手のひらに乗るほどの、中には小指半分位の大きさの動物たち・・・
クマのものが多かったので、店主の福地さんにこの方(江籠さん)はクマ好きなんですかね・・・?と尋ねたら、“熊”本の方なので・・・と。
ありゃりゃ、そういう;;;
福地さんはキリンがお気に入りだそうです。

あまり描きこまれていない、木の素朴な感じのたたずまいや、ちょっと無骨な感じが、とてもいいなぁと思いました。

e0171951_18585446.jpg
e0171951_18591719.jpg
犬と猫。このワンちゃん、柴犬なんですと。ほらね、尻尾の感じが、ね。 あぁ、もう、連れて帰るしかないでしょう。。。
e0171951_18593935.jpg
鹿は奈良を連想させる動物なので好きなんです。
[PR]
by sibafuki | 2010-05-12 19:30

体重体組成計

e0171951_19105912.jpg
新しい体重計を買いました。
正しくは『体重体組成計』と言います。
今までの体重計は昔からあるアナログなものでしたが、今度は体脂肪、BMI、内臓脂肪レベルなどなど測定できます。
さっそく計ってみましたよ。
ドキッ・・・体脂肪が、思った以上にきわどい数値でした;;;
ジーパンのウエストからはみ出す、お肉のプヨプヨ感が増したように思ったのは気のせいじゃなかったんだ。
ぼんやりしていたら、体重は変わらなくとも、中身は着実に変わってしまうのね。
e0171951_19123261.jpg
e0171951_19292452.jpg
このヒトは7キロ。人間で言えば娘盛り。ちょっと小柄な愛されキャラ♪かしら。
[PR]
by sibafuki | 2010-05-09 19:27

朝型

平日は娘が6時起床で、その前にお弁当を作るので、私は5時10分にアラームをセットします。
そんな早起き生活にも慣れて、今では休日でも6時には起きてしまう。
洗濯機を回し、朝ごはんを食べて、ふきちゃんと散歩に行き、帰宅しても家族はまだ起きてこない。
たまには朝、ゆっくり寝ていたい。。。っていう思いが、なんか、あんまりなくなってる。
それよりも、朝のんびりする時間を持てることに幸せを感じているような。
ただ、その分、夜が全然ダメです。
ちっとも起きていられない。
「え、マジで!?ホントにもう寝るの?」と、娘に言われるような時間に寝てしまう。
恥ずかしくて時間は言えません;;;

e0171951_18584246.jpg
奈良からゆっくり泳いできた鯉のぼりのたよりです。
e0171951_1859839.jpg
姪っ子の誕生日プレゼントにモビールを買ったので、自分ち用にも買った。
[PR]
by sibafuki | 2010-05-08 19:37