ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

懐かしい映画

先週末また映画を観た。
今月は3本。よく観たなーー
娘の希望で『時をかける少女』
私には懐かしい映画です。でももう、どんな内容だったのか忘れちゃったな。
原田知世、ラベンダー、理科室、尾道、そんな断片的なことしか覚えてない。
今回の主人公は、原田知世が演じた芳川和子の娘、と言う設定。
事故にあった母(安田成美が演じてた)の願いを果たすべく、過去へタイムリープするのです。
うっかり2年間違えて跳んでしまうんだけど、そこで出会った男の子に少しずつひかれていく主人公。
そして、やがて訪れる別れの時。
とても好きだと思うシーンがあって・・・突然の雨に、傘を持って男の子が駅に主人公を迎えに来てる場面。
なんて事ないんだけど、でも、それはなんとなく、初めて二人が“近づいた”ことを思わせる場面で、そのドキドキする感じがすごく伝わってしまったのだ。可愛らしい二人です。

e0171951_2058134.jpg
公園の桜も咲き始めました。枝垂桜とそめいよしの。
e0171951_20582259.jpg
風にゆれて竹と竹がこすれあい、不思議な音をたてていました。心地いい音。この階段を登ると海が見えます。
[PR]
by sibafuki | 2010-03-31 21:28

山吹色

アトリエペネロープで買ったバッグ。
黄色・・?マスタード・・?
そうなんだけど・・・この色は、そう、うんうん、山吹色、と呼びたい感じ。
水彩絵の具にあったあの色、です。
小さめな大きさも、形も、持ち手の長さも、すごく好み♪
ちょこっと使いにくいと思われるのは間口のファスナー。
両開きにはなっていますが、お財布とか、ハンカチとか、出し入れするのにまごつくかも、多分。
晴れた日のお出かけでおろそう♪
e0171951_8393095.jpg
e0171951_8395139.jpg
赤ずきんちゃんのポーチ。娘のではありませんよ、私のモノですよ。
[PR]
by sibafuki | 2010-03-25 08:49

開花

昨日、東京で桜が開花したそうです。
ところで、開花にこんなにも大騒ぎをするなんて、桜って本当に日本国民に愛されているんだね。
他の国にも一つの花にここまで大騒ぎをする習慣てあるんだろうか?
たとえばオランダといえばチューリップが有名だけど、“チューリップ前線”とかってあるのかな。
チューリップ畑を見ながら飲んで食べて歌ってって、あるのかな。
“チューリップソング特集”をテレビでやったり・・・しないよね、絶対。
それから、たとえば桜がこの季節に咲かなかったらとしたら!
そしたらこの待遇も少し変わっていたのかもね。
出会いと別れ、そして旅立ち。
そんなシチュエーションに、あの、はらはらと舞う桜はやっぱりよく似合うのでしょう。

e0171951_836136.jpg
       こうだったのが・・・
e0171951_8361472.jpg
       こうなって・・・
e0171951_822284.jpg
       こうなった。
[PR]
by sibafuki | 2010-03-23 08:42

お風呂

突然ですが、お風呂って気持ちいいーー
寒い夜に入るお風呂なんて気持ちよすぎて、自然に「くぅーーっ」とか
「あぁーー、ゴクラクゴクラク。。。」とか出てしまう。
毎晩湯船につかる習慣のある国に生まれてヨカッタよ~
外が明るいうちに入るお風呂にもちょっと憧れる。
なんか、贅沢っていうか、余裕のある感じ。
余裕っていうのは気持ちも含めて、ね。

時々、高一の娘と一緒に入る。
娘は体は大きいくせに怖がりなので・・・体の大きさと怖がりはあまり関係ないけど・・・すぐ一緒に入りたがるのだ。
お風呂にどんな怖いことがあるっていうんだろう。。。
でも、一緒にお風呂に入ると、たくさん話をする。
さもない話から、思い出話、友達の事、将来の事、怒りをぶつけた事もアルし、笑いが止まらなかったこともアル。
お風呂って喋るしかすることないし、相手の話をよく聞けるようになるみたい。
やっぱりお風呂はいいもんだ。

e0171951_2141225.jpg
何を思うのか、ふきちゃんもこんな難しい顔をしてるときがあります
e0171951_2142579.jpg
この穏やかな眠りは誰にも邪魔させないからね!
[PR]
by sibafuki | 2010-03-21 21:27

お土産

母が地元開催の日帰りバスツアーに参加したらしい。
行き先は千葉。
お土産のお花です。
ストックとキンギョソウ。
春の色だなーー
e0171951_13355643.jpg
e0171951_1336839.jpg
トイレにも春を。
[PR]
by sibafuki | 2010-03-18 13:40

写真展と手紙用品展

ちょっと肌寒かった昨日、一人で電車に乗り出掛けてきました。
目的は二つ。
一つ目はこちら。
岩合さんの写真展です。
e0171951_91036.jpg
ダイミックなジャンプを見せる鯨や、大移動を繰り広げるヌーの川くだり(というか、川落ち!)、そして狩りをするライオンたち。
そんな迫力あるものから、鼻ちょうちんの猫や、背中をかゆがるカンガルーや、木の上で丸まってるパンダなど顔がほころんでしまうものまで、さまざまな動物達がいました。
ここに写っていた動物達はみんな幸せそうに見えたけど、岩合さんはきっとそうじゃない動物達もいっぱい見てきたことでしょう。
それでもこうして写真を撮り続けるのは、岩合さんが動物達からたくさんの力をもらい、そして、動物達にも何か返したいと思うからじゃないんだろうか。
地球は人間だけのものじゃないよと、みんなで幸せに生きるためによく考えようと、そんなふうに言われている気がしました。
e0171951_910207.jpg
白クマの親子と猫と子どものアザラシ。
すやすやと眠る生後5日目のアザラシ。自分の体温で氷が解けてゆりかごのように。

そして二つ目。
梅が丘のことり文庫さんで開催中の手紙用品展。
奈良に住むはねうたゆみこさんの型染め絵で作られたお手紙セットや、文箱や、文香。
はねうたさんの鼻歌が聞こえてくるような楽しい作品ばかりでした。
店主のこうめさんからしょうが風味の葛湯もご馳走になり、体も気持ちもポカポカになって帰ってきました。
e0171951_9103331.jpg
e0171951_9104165.jpg
行きは湘南新宿ラインを使い、途中は井の頭線と小田急線、帰りはロマンスカーで。
一人だったけど、乗り慣れない路線にちょっとまごまごしたけど、とても楽しくていい一日でした♪

[PR]
by sibafuki | 2010-03-18 10:01

たぬき→→きつねへ

e0171951_19324030.jpg
↑この写真はふきちゃんと出会い、連れて帰ることを決めた日に写したもの。
まんまる&鼻ペチャで、どこから見てもたぬき顔♪

↓1年半がたち、すっかりきつね顔へと変化してしまいました。
e0171951_19325058.jpg

ふっふっふっ、かっわいいよなぁーー。いつまでも眺めていたい053.gif
[PR]
by sibafuki | 2010-03-16 19:43

おばちゃん。

先週母の叔母に当たる人が実家に遊びに来ました。
私にとっても小さい頃からお世話になり続けている大好きな“おばちゃん”です。
今年84歳。山梨から電車を乗り継いで一人でやってきました。
若々しくて、元気で、おしゃべり好きな明るい人。
私と妹が“チビッコ”と呼ばれていた頃、夏休みはこのおばちゃんの家に泊まりに行くのが楽しみでした。
優しいお姉ちゃんはいるし、モノ静かなおじちゃんはどこかユーモラスで、本当に楽しい思い出です。
そんなチビッコもようやく、おばちゃんにお昼をご馳走できるようになりました。
喜んでもらえてよかった♪
人生の中の役目をひとつ果たした感じ。
今月末に孫娘が出産予定で、曾おばあちゃんになるのだとか。
いつまでも元気でいてね。

e0171951_9143843.jpg
おばちゃん手編みの靴下カバー♪

e0171951_9144748.jpg
ミニパインを植え替えました。上手く育つか・・・
[PR]
by sibafuki | 2010-03-15 09:34

アルバイト

少し前から娘がアルバイトに行き始めました。
コンビニなのですが、アルバイトと言えどもなかなか厳しいらしい。
覚える事もたくさんあって、商品券がどーのとか、宅急便のあれこれとか、振込み手続きの事とか、手帳に書き込んでいました。
アルバイトとして本採用してもらうには“テスト”を受けて、店長からOKをもらわなければならないとか。
今日はその“テスト”の日だったのですが、どうやら上手くいかなかったみたい。
半泣きで帰ってきた娘。
キツイことも言われたようですが、働くって楽じゃない、遊びや勉強とは違う、甘かった自分、世間知らずの娘なりにそんなことをひしひしと感じた事でしょう。
一通り話して気持ちが落ち着いたのか、もう一度チャンスが欲しいと店長に電話を入れたようです。

あーーでも。
これから先、そんなふうに一歩ずつ、あの子も厳しい世間を知っていくんだなあ。
一人っ子で、甘えん坊で、依存心が強くて・・・親が手を出しすぎて、そんな風に育ててしまった責任やら、女の子なのだからあまり過多な苦労は出来ればしなくていいんじゃないか、とか、色々考えます。
ホントに・・・子育ての悩みって子どもが幾つになっても尽きないんだねー


e0171951_2134161.jpg
今年の春の巻き物はキレイなブルーのリネン
[PR]
by sibafuki | 2010-03-11 21:35

面白くて可愛くて怖い。

e0171951_20553347.jpg
『コララインとボタンの魔女』またまた3D映画です。
前回は3Dメガネにほとほと懲りてしまった私・・・しかし、なんと、今回はメガネが改善されておりましたよ!
ストッパーの役目をするヒモがついているので、やんわりと顔にフィットするんです。これは嬉しい♪
なので、映画に集中できました。
楽しかったーー!!
面白くて、可愛くて、怖い世界・・・この周囲に漂う薄気味悪さはどっかで感じた事があるぞあるぞ。。。と思っていたら!『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の監督らしい。納得。
ストーリーも楽しくて観入ってしまいました。


e0171951_20554312.jpg
わーーい、文庫版きょうの猫村さん第2巻がでたーー♪♪♪
[PR]
by sibafuki | 2010-03-10 21:16