ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カワイイひと。

OLをしていた時、職場でお世話になった先輩Uさんに会う。
2年ぶりくらい。
私より6歳年上で、2人の大学生の息子を持つお母さん。
久しぶりに会ったその人は、意外な事に“上地雄輔クン”のファンになっていた!
ファンクラブにも入り、イベントにも出かけ(堂々と一人で!)、CDを買うときは初回限定盤と通常盤をあわせて買い、関連グッズも買い集め、テレビ番組は録画しながらリアルタイムでも観ているほどの!!
恥ずかしそうに、でもとても嬉しそうに話してくれる可愛らしいUさん。
すごいすごい。いいぞいいぞ。
ワクワクしながら聞き、次から次へ話は広がり、ランチとお茶で4時間も過ごしてしまいました。

e0171951_21112261.jpg
ご主人から電話で、雨が降ってるから駅までの迎えを頼まれたときも、上地クンの番組を観ている最中だからコンビニで傘を買って帰るように言ったらしい!!
[PR]
by sibafuki | 2010-02-27 21:28

一人盛り上がる~

ラッキーなことに、今日はお休み!
午前中に掃除と買い物を済ませて、女子フィギュア観戦します。
キム・ヨナVS真央ちゃん、楽しみです♪

e0171951_904848.jpg
コノヒトはあまり盛り上がってないようですね・・・
[PR]
by sibafuki | 2010-02-26 09:05

小石

どんな苦い経験も・・・失敗や、叱られた事や、回り道・・・そんな一つ一つが今の自分に繋がっているんだね、という話を友人とした。
その経験があったから、一歩前に進めたのだろうし、それは手に入れられなかったものに匹敵するくらい、自分の大切な一部に変わってるのだと思う。
今はまだ気づいていないとしても。

あまり熱心な新聞読者ではないのですが、編集コラムのようなコーナーがあって、そこはよく読んでいる。
2,3日前のコラムにあった、フィギュアスケートの高橋大輔選手が音楽に選んだ『道』の映画のセリフが印象的だ。

<どんなものでも、何かの役に立つんだ。たとえば、この小石だって役に立っている。空の星だって、そうだ。君もそうなんだ>

だれの足元にも小石はある。
その小石を拾い、どう磨くかは自分自身なんだろう。
私はちゃんと磨いてきただろうか。。。
[PR]
by sibafuki | 2010-02-21 08:22

お雛さま

e0171951_13252240.jpg
雛人形を飾りました。
去年は結局出さずじまい。今年もまだふきちゃんのいたずらが心配なので、段を組んで飾る自信はナシ。
なのでどうしようかと考えたすえ、内裏雛だけチェストの上に飾ってみました。

ふきちゃん、来年は三人官女も出したいんだけど。。。
[PR]
by sibafuki | 2010-02-18 13:34

何年ぶりかで雪が積もりました。
ふきちゃんは初めて触れる雪を不思議そうに食べていましたYO♪
e0171951_850091.jpg
e0171951_8501468.jpg
e0171951_8494830.jpg


あぁ、でも、つかの間の雪景色。
9時、早くもビチョビチョしてきました。
[PR]
by sibafuki | 2010-02-18 08:52

『坊っちゃん文学賞』

e0171951_2118236.jpg
クウネルの付録についてきた冊子を今日読みました。
坊っちゃん文学賞の大賞受賞作の2作品です。
そういう賞があったことも今まで知らなかったんだけど。
大きく括ってしまうと、一つはイジメを扱ったもの、もう一つはシュウカツを扱ったもの。

私は批評家でもないし、審査員でもない、ただの主婦の読者なので、文学作品も、人気推理小説も、新人作家の小説も、どれも同じ目線で読む。でも読者ってそういうもの、でしょう。
自分の考え方や、生活観や、たどってきた道、そんな自分を作っているモノのどれかと、その作品の中の言葉が寄り添えたら、それは私にとって好きな本になるのだと思っている。

私はイジメで学校に行けなくなるほど悩んだり、シュウカツで打ちのめされたりした経験はないです。
でも、主人公達の気持ち・・・マイペースを貫く根性はなく、周囲に合わせて、笑ったり、神妙な顔をしたり、でも、やっぱり馴染めなくて、どこかでくじけてしまうとか、高校に行って大学に行って就職すれば大人になるって信じてたけど、そんなの間違いだって気づいたときの途方にくれる様、とか・・・そういうの、よくわかる。
そういう、面倒なことにいちいち立ち止まりたくないけど、でも、やっぱり、立ち止まらずにはいられないのだ。
この2作品が多くの人の目にとまり、心に響いて欲しいと思います。

『右手左手、左手右手』  ふじくわ綾
『なれない』  村崎えん
[PR]
by sibafuki | 2010-02-13 21:51 | 本棚

雨、つづく。。。

e0171951_8214158.jpg
冷たい雨が降ること3日目。
思うように散歩にも行かれず、ブルーなふきちゃん。
さっきからファンヒーターの前で浮かないカオをしています。
最近いい調子で食べてたのに、今朝は食欲もわかないのか、ほとんど残したまま。
今日も一日降ってるのかなぁーー

e0171951_8321322.jpg
新しいスニーカーはちょっと華やかな感じのするグレー。仕事用です。
[PR]
by sibafuki | 2010-02-13 08:34

気にかかること。

ポカポカと春のようだと思ったら、またまた冬の寒さですね。
花粉の飛び交う時期も近付いてるし、体調には注意しなければ。

先日、メモ用紙に“その日にしなければいけないこと”を書いて、台所のテーブルにペタペタと張っておいた。
一つ片付けたら、一枚はがすように。
それを見つけた娘が「ねぇ、ママ、アルツなの?」と一言。
「そう、アルツなの。」と私。
もちろんお互い冗談。
そこで終わるかと思ったら、いつもはあまり口をはさまない夫が「違うよ!」。。。。。。
なによ、なによ、分かってるよ。
そんなにきっぱり否定してもらうと逆に心配なんですけど・・・

e0171951_12481839.jpg
東風吹かば におひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
(菅原 道真)

梅は桜に比べると地味な印象ですが、<春告草>の別称を持っているそうですよ。奈良時代までは桜より断然梅だったとか。
[PR]
by sibafuki | 2010-02-10 13:12

由来

e0171951_9365889.jpg
今週母の短期入院があり、ちょっと忙しくしてました。
昨日無事退院してまいりましたのでご心配なく♪
コレ↑は姪っ子ホナちゃんからばぁばへの「がんばってね」の気持ち。
孫のこういう気持ちが、じじばばは本当に嬉しいんだろうなぁーー

e0171951_9372818.jpg
龍馬伝、見てます。ビデオに撮ったものをおやつをつまみながら見入ってると、ふきちゃんが近づいてくるので、長持ちしそうな骨ガムをあげました。

e0171951_9386100.jpg
昨日『ポニョ』やってましたね。ポニョのモデルは蕗ちゃんという女の子。実はそれがふきちゃんの名前の由来です。宮崎さん、勝手にいただいちゃった♪
[PR]
by sibafuki | 2010-02-06 09:49

ミニパイン

沖縄土産でミニパインを貰いました。全長8センチほどの観賞用パイナップルです。
実が枯れるまでこのまま楽しみ、そのあとは芽を切り離し、鉢に植え、育てると新芽が出てくるそうです。
説明図では実が描かれていたので、上手く育てるとまた小さなパイナップルの実がつくという事なんでしょうね。
是非、その姿を見てみたい!!
1年くらいかかるようですが、万が一、上手くいったら自慢させてください。
e0171951_8555662.jpg
“観賞用”と書いてあるのに、娘は私に「これ、食べられないの?」と2回も聞いてきた!そんなに食べたいのか?まさかまさか観賞用の意味が分からないのか?こわくて聞けない・・・
[PR]
by sibafuki | 2010-02-01 09:10