ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

2009年も終わりますね。
元気で大晦日を迎えられる事に感謝します。
来年も穏やかな年となりますように。
ありがとう。
e0171951_1333413.jpg

[PR]
by sibafuki | 2009-12-31 13:36

本棚 その7

e0171951_1855048.jpg
今年最後の本棚です。
ふきちゃんと暮らすようになり、犬について、動物について、一緒に暮らすという事について、それぞれに生きていくということについて、今までより考える事が多くなりました。
ペットショップに行って、犬や猫の赤ちゃんを見てはカワイイ、カワイイと騒いでいましたが、もうそれもなんだか出来なくなってしまいました。
ある程度大きくなった子達のお散歩はどうしてるのかとか、この間来たときもこの子はいたけど、もし誰にも飼われることなく過ぎていったらどうなるのかとか、そんなことばかり気になってしまう。
もちろん感傷的になりすぎてるってことは重々承知です。
お店だって慈善事業じゃないのだから。
私にとってふきちゃんは大切は家族だけど、お店にとってその子達は商品でもあるのだから。

年間に数十万頭の犬や猫が殺処分されていると聞けば、誰しもが愕然とするでしょう。
どうして、って、何とかならないの、って、思うでしょう。
でも、多分思うだけで夜が明けてしまうのです。
そしてまた、時間がたち、日々を過ごしてるうちに、ショックを受けて愕然としたことも、気持ちのどこかに置き忘れてしまいます。
そうでもしないと、辛くてとてもやりきれないから。
でも。
そういう現実に正面から立ち向かい、手を差し伸べ、尽力している人たちもいるのです。
ただ黙々と、百匹以上もの犬が暮らす犬舎を掃除し、水や餌を与え、毛を刈り、薬を与え、汗だくの作業をする。語るのではなく、動く。
犬たちが不本意な死を迎えることのないように。
それでもやっぱり殺処分は毎日繰り返される。
それを私は絶対忘れる事のないようにしなければ。
記憶のどこかに置いてきてしまったりしてはいけないんだ。

『君と一緒に生きよう』 毎日新聞社  森 絵都
[PR]
by sibafuki | 2009-12-28 19:32 | 本棚

ひとまず。

先週の寒さを思えばこの暖かさ・・と言っても平年並み・・ありがたい。
おかげで昨日は窓拭きをクリアできましたーー
午後からは年賀状の裏面印刷。
あんなふう、こんなふう、と思いはしてたけど、結局やり始めると普通な感じにまとまった。
ソフトの中にはたくさんの図案があって、選ぶのはとっても楽しかったです♪

さて、今日はクリスマスイブですね。
それぞれの心にサンタクロースの贈り物が届く夜でありますように。

e0171951_9175779.jpg
はねうたさんの来年のカレンダー。私の誕生月はきのこ!でした♪ もう一つ日本犬のカレンダーも買った♪ 
e0171951_9171435.jpg
ふきちゃんの血統書とやらが届いた(今頃になって;;;まぁいいけど。)。本当の名前は周桜姫号っていうんだって。おぉーー!とかへぇーー!とか、同じような家族の反応。
[PR]
by sibafuki | 2009-12-24 09:35

集合。

土曜日友人達4人でランチをしました。
中学時代の同級生です。
みんなお母さんなので、話題の中心はやっぱり子どものこと。
子どもは大学生から4歳児までと幅があるので、過ぎ去った頃をしみじみしたり、渦中にあれば悩むことばかり。
私は・・・彼女達にどううつったんだろう。
出口の遠い迷路から、あるときひょっこり抜け出してしまったような・・・でも、それは解決とかではなく、気持ちの風通しが今、少ーしよくなっているだけ。
子どもへの向き合い方は4人それぞれで、だからこそ話してて楽しくて愉快。
でもみんな、本当に一生懸命で、今は迷う事ばかりでも、ちゃんと“愛ある子育て”をしてるので、きっといい子達に育っていくだろうと思います。

e0171951_8472152.jpg
シャンプー帰り。車がキライなので警戒態勢。ちょっと意気消沈。
[PR]
by sibafuki | 2009-12-21 09:08

発熱

e0171951_211169.jpg
あーー、ついに我が家にもインフルエンザが上陸しました。
さすがの娘もその威力を跳ね返す事は不可能だったらしく・・・
水曜日に発熱し昨日はちょっと辛そうでしたが、リレンザ効果で今日はだいぶよさそうです。
ウチの娘は体格がよいので、少し弱っていてもなんか、平気かな、ってつい思っちゃう。体力ありそうだし。
しかし。これは母親目線だった;;; 
父親は母親よりも露骨に心配して、でも自分にはあんまりできることなくて、私にばかりいろいろ言ってきて、私から見るとちょっと滑稽な感じ。
でも、ただただ優しさなのですよね。

ああ、そして、どうか、感染してませんように;;;


e0171951_2113293.jpg
寒いよ。ホントに寒すぎ。昨日の夕方散歩は耳がちぎれるかと思うほどだった。なので今日は日のある3時前に行ってきちゃいました。
[PR]
by sibafuki | 2009-12-18 21:25

おみやげ二つ。

e0171951_8384437.jpg
日曜日、娘がディズニーランドに行ってきました。これはそのおみやげ。中身はシナモンクッキー♪

e0171951_847181.jpg
そしてこっちはアイスクリームがのってたお皿、だそう。ふきのおやつ入れにいいでしょ、ってことなんで早速。ふきちゃん、よかったね♪


しかし、一緒にランドへ行った友人が昨日インフルエンザでダウンしたらしいです。
今まで何度もそういう状況に見まわれてるのに、いまだ感染しない娘。
抵抗力が強いのか、自覚症状が出ずらいのか・・・
今回はどうかな。。。
[PR]
by sibafuki | 2009-12-15 08:57

お手本

e0171951_19253413.jpg
最近お買い物ネタが多いですが・・・
今日は青い巻き物です(黄色だの、紫だの、青だの、今年は色モノが多いなぁ・・・)。
なぜかというと、数日前に見た雑誌の中に、着こなしのお手本にしたいなぁと思う女の人がいて、彼女が紺のピーコートに青いマフラーを巻いていたのです。
これやりたい!と思っていた矢先にイメージどおりの青(実物はもう少し明るい感じ)を発見。
ユニクロで1500円。わーい♪♪
チェブのクリアファイルはドトールのオマケ。白いチェブ、かわゆいーー♪

e0171951_1925599.jpg
シルバーアクセサリーを磨きました。チープなものばかりだけどお気に入りばかり。
e0171951_19263334.jpg
ガムテープの芯が大好きなふきちゃん。でも、年に1回か2回くらいしかあげられないよ;;;
e0171951_19265976.jpg
こんな風に押さえてる手すら愛おしい。。。
[PR]
by sibafuki | 2009-12-13 19:43

変わった服

e0171951_16213170.jpg
こんな服を買ってみました。
モコモコした素材がいかにもあったかそうな感じ。
袖口が上向き!になっているので、着たときどんなふうになるのかなぁ??と思い試着。
へーー、案外いいじゃん♪友人達のオススメの言葉と比較的安価であったことが背中を押し、購入。
普通にジーンズに合わせたり、ウールのハーフパンツにブーツとか、どうでしょうか?
[PR]
by sibafuki | 2009-12-10 16:28

本棚 その6

休みも半ばを過ぎました。
お掃除計画はまぁまぁ・・・ってとこです。
手強いモノはどうしても後回しにしてしまいがち。
今日はガス台&シンクまわりをやるぞーー、絶対やるぞーー

昨日は引き出しと本棚の整理をしました。
本て結構重くて、リビングの棚は本の重みでしなっています;;;
大変な事になる前になんとかしなきゃなぁ、とは思いつつ昨日まできてしまい、ようやく・・・
そしたら。
こんな懐かしいマンガを見つけてしまいましたよーー
e0171951_8465967.jpg
小さな恋のものがたり、あめんぼみたいに小さな女の子チッチとノッポのサリーの恋のお話です。
陸奥A子さんのマンガとともに幼き私の恋のバイブル!?的存在。
家にあったのは1巻~14巻までと、20,21,22巻。
読んでた頃を思い出すなぁ。
マンガの合間に綴られる詩(当時はポエム、などと呼ばれてましたね;;)も懐かしい。
チッチとサリーは一応恋人同士なんだけど、もう完全にチッチの片思い度が強くて、やきもち、わがまま、自己嫌悪、そしてマイナス妄想の繰り返し。
もうそこまで凹んじゃうの!?ってくらい。
でも、本当に可愛らしいチッチ。
さくらんぼとか、たんぽぽとか、シャボン玉とか、春の風とか、きんもくせいの香りとか、今年一番の雪とか、そういうものをこよなく愛する気持ちを持ち続けてる女の子。
そしてひとたびそれらに心奪われると、大好きなサリーが待ってることさえ忘れてしまう。
そんな無邪気なチッチを見て、クールなサリーも心安らぎ、きっと、やっぱり離れられない、って思うんじゃないかな。
時を経て、二人はどうなったんだろう。
トンコちゃんは、山下クンは、岸本さんは、スミレの彼女は、みんなまだ高校生で、きらきらした恋のさなかにいるんだろうか。
小さな恋のものがたりは今、41巻ぐらいまで出てるみたい。
すごいなぁ。みつはしちかこさんもお元気なんですね。

『ちいさな恋のものがたり』 みつはしちかこ
[PR]
by sibafuki | 2009-12-08 09:29 | 本棚

ソファー

e0171951_1981455.jpg
リビングのソファーを新しくしましたーー♪
私(約160センチ)がごろーんとなってちょうどいい長さのソファーです。
はい、お昼寝ばっかりしないように気をつけまーす;;;
長方形のクッションは、ソファーを新しくしたときに・・・と思って温めていたモノです♪
ようやく日の目を見ることが出来たので、嬉しくてそこばかり眺めてニヤニヤしてしまう。。。

今までの小さいソファーは娘の部屋に引っ越しました。


e0171951_196428.jpg
台所で保護色になってるふきちゃん
[PR]
by sibafuki | 2009-12-06 19:16