ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

カテゴリ:ふきちゃん( 143 )

梅雨が明けた、って。

早い、早すぎる!
なんともう梅雨が明けたとか!?
暑さにめっぽう弱いワタシ。
その発表を聞いただけで、すでにがっかりにぐったりでございます(;>_<;)
あぁ、今年の夏は長いのですね、、、


ほら見て、ふきちゃんの耳毛が抜けています。
e0171951_2022213.jpg




わさわさと育ちすぎるほどだったアロマティカスが、数日前から急にぐったりしてしまい、葉がポロポロと落ち始めた!!
なぜ?
とにかく、元気な茎を残さなくてはと思い、何本かカットして水に差しておくことに。
わさわさとさせ過ぎたんだろうか!?
e0171951_20392069.jpg

[PR]
by sibafuki | 2013-07-07 22:20 | ふきちゃん

じわじわと。

e0171951_1912341.jpg
じわじわと体重が増えてるふきちゃん。
食べてる量はさほどじゃないのに、太りやすい体質になってしまったんでしょうか?



e0171951_21362328.jpg
もう食べちゃったの?



e0171951_19133772.jpg
まだ食べたいの?

また、中年太りだねって言われちゃうよ!!
(本当に言われた054.gif)
[PR]
by sibafuki | 2013-06-29 19:10 | ふきちゃん

夏、近し。

e0171951_1134123.jpg
梅雨の晴れ間。

タニクの花が咲きそうです♪
育てはじめてから、初めての夏がやってくる。
頑張ってお世話するので・・・暑さに弱い訳じゃないけど、蒸れがいけないらしい、日本の夏はどうしても蒸れるよね・・・タニクたち、元気で乗りきってほしい!


あ、もちろん、ふきちゃんも元気でね♪
e0171951_11423389.jpg

[PR]
by sibafuki | 2013-06-15 11:32 | ふきちゃん

雨つづき

e0171951_755206.jpg
雨の日が続きます。



e0171951_7561366.jpg
ちょっと退屈。



e0171951_804230.jpg
また寝てる。
[PR]
by sibafuki | 2013-06-14 07:54 | ふきちゃん

人並み

ほとんど冬毛が抜けて、さっぱりした体になったふきちゃんです。
最終段階になると、後頭部としっぽの毛が抜けてきます。
しっぽが日に日に貧弱になっていくのが悲しいかも~~;;;

毎年この季節、ガリガリに痩せた姿を露呈してたのですが、今年のふきちゃんは違いますよ!
しっかりほどよく、お肉がついています。
胴~お尻にかけての曲線がオンナっぽいでしょ?
体重も増えてきたし、なにより「ご飯を待つ」ようになりました!
そして完食の日々!
感激です!
当たり前が当たり前じゃなかったふきちゃんの食生活。
ようやく人並み(犬並み?)になってきたようです。

e0171951_1443301.jpg

[PR]
by sibafuki | 2013-05-21 14:53 | ふきちゃん

後ろ姿

e0171951_942765.jpg
しばらく様子を見ていたら、服にも少し慣れてきた様子。
換毛期にも入ったことなので、家の中限定で着せております。

このふさふさの尻尾も、夏に向けて徐々に貧弱になってしまうのね。
服からのぞくお尻がキュート♪でしょう?
[PR]
by sibafuki | 2013-04-08 09:10 | ふきちゃん

着てみた。

お待たせ?しておりました♪
ふきちゃん、この日、ついに、脱・裸族となりましたーー
でも、やっぱり、テンション低いわ。
動きも鈍くて、遠い目をして立ちすくんでいるし。
散歩のときもうなだれ気味で、しょっちゅう体をブルブルさせてました。
そうなるとは思ってたけど。
こういうのって、犬も次第に慣れていくのでしょうか?
でも、ふきちゃんが慣れる前に、ワタシの方が、もういいよ!ヤメヤメ!ってなりそう;;;
e0171951_12334557.jpg
茶柴にグレーのボーダーなんて、いきなりオシャレ上級者アイテムだった・・・?
でも、ピンクとかは着せたくなかったし、ブルー系は男のコみたいでしょう?

azuさんも言ってたけど、服のすそからお尻をプリプリさせて歩く姿は、思いのほか可愛いんですよ♪

まぁ、エイプリルフールだし、「脱・裸族」は、信用なさいませんように・・・
[PR]
by sibafuki | 2013-04-01 12:54 | ふきちゃん

脱・裸族!?

抜糸を無事終えて、ふきちゃん元気にしております。
ご飯も今のところ、残さずに食べてます。
よかったーー
心配してくれた皆さん、ありがとう♪

もう腹巻も必要ないのですが、お腹の毛がなくなってしまったし、傷跡も痛々しいので、思いきって服を買ってみることにしました。
柴犬に服、って、今までちょっと抵抗あってねぇ~
服を着てる柴を見ると、案外可愛いんだなって思わないでもないんだけど、でも、なんか、やっぱり、うーん・・・
そんな、たいしたポリシーをもってるワケでもない飼い主のもとで、裸族を貫いてきたふきちゃんですが、果たして着てくれるでしょうか?
ネットショップで頼んだので、まだ届いてなくて、今ごろになっていささか心配になっています。。。

そういえば、レインコートを着せたときには、一歩も歩こうとしなかったっけ;;;
ダメじゃん!!


e0171951_21164915.jpg
オトメゴコロ、と言う名前を持つタニク植物です。育っていくと、ぐいーんと伸びた茎の先に黄色い花をつけるそうですよ。
見てみたいなぁ。
葉先だけがポッと赤く染まることから、オトメゴコロ、とつけられたとか。
名づけた人もそうとうオトメな人、だと思うわ♪
[PR]
by sibafuki | 2013-03-25 21:34 | ふきちゃん

経過

クリスマスローズ。
よしよし、どちらもよく咲いています♪
e0171951_8112845.jpg



手術後のどんよりした気分から、だいぶ開放されてきたみたい。
ご飯もまぁまぁ食べてるし。
薬は鶏ひき肉を団子にして、その中に埋め込んでます。
よく噛むクセがあるので、そんなふうにしてもなお、たまに気づかれてしまう;;;
e0171951_8103887.jpg

e0171951_8101235.jpg

[PR]
by sibafuki | 2013-03-17 08:27 | ふきちゃん

おかえり。

おかえり~~
いまひとつショックから立ち直れていない様子と、痛々しいキズあとに、迎えるほうの胸も痛みますが・・・
でも、大丈夫。
少しずつね、元気になろうね。
お疲れさま、がんばったね、ふきちゃん♪
帰ってきてくれて嬉しいよ♪
赤い腹巻(病院の、です。)も似合うでしょ?
e0171951_21252599.jpg



とぼけた柄。
なんだろ。ムック・・・じゃないよね?
e0171951_21362745.jpg

[PR]
by sibafuki | 2013-03-14 21:40 | ふきちゃん