ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

カテゴリ:ふきちゃん( 143 )

冬、近し。

朝晩寒くなってきましたね。
昼間も…日向と日陰の温度差が大きくなってきた。
一枚毛布を増やしたり、
ストーブの準備をしたり、
マフラーや手袋もすぐに使えるように。
毎年買っている遠赤外線のハイソックスも、ひと冬越すと毛玉だらけなので買い足しておかないと!


e0171951_12323690.jpg

e0171951_1232553.jpg

e0171951_12331050.jpg

e0171951_12333364.jpg
ふきちゃんになりたいなぁ~~と、冬は特に思うワタシ。
犬は…人になりたいと思うだろうか?(…思えるとしたら)
[PR]
by sibafuki | 2013-11-05 12:31 | ふきちゃん

今朝の空

e0171951_857965.jpg
秋の空になりましたね。


e0171951_8572230.jpg

e0171951_8574351.jpg

e0171951_858780.jpg
朝の散歩は張り切るくせに、夕方はどうでもいいみたい、、、
昨日も結局行かずじまい;;;
[PR]
by sibafuki | 2013-09-12 08:55 | ふきちゃん

痩せている、とは思っていたが…

e0171951_16523345.jpg
デジカメで以前写した写真を見ていて、びっくりしました(*_*)
合成写真じゃないですよ!!
二年くらい前のふきちゃんです。

うっそ、こんなギスギスだったの~~
まぁね、当時から痩せているとは思ってたけど・・・
でも、こうして改めて見ると、まるでほら、サバンナに生きる動物のようじゃないですか!?
生きるに必要最低限の食事しかしていないような痩せ加減。
体脂肪5くらい…



e0171951_16525284.jpg
今はもうゆるゆるの、普通の犬にしか見えないけどね(о´∀`о)
[PR]
by sibafuki | 2013-09-08 21:45 | ふきちゃん

柴犬らしく。

e0171951_15263065.jpg

最近のふきちゃんを見ていて、ずいぶん柴犬らしくなってきたなぁと思う。
体格もしっかりしてきたし、毛の密度も増してきた。
シャンプーをすると乾かすのが容易ではない。
適当にドライヤーで乾かしたら、あとは自然乾燥だけど、いつまでも半乾き状態。
大きさも肉付きも骨格も、柴犬として、たぶん今が、完成された時期なんだろう。

柴犬らしく、、、は見た目だけじゃなくて、内面もそうだ。
特定の、お気に入りの犬以外には、気持ちを許さなくなってきた。
ガマンも出来ることに最近気づいた。
そのガマンはときに違う形で、ちがう場所で、発散されてることにも。
そして、頑固。
また、人が思うよりずっと、いろんなことを考えているみたい。

犬のことを知りたいと思えば、犬は教えてくれるような気がする。
言葉は使えないから、少し面倒だったり、手こずると思うけど。

あきらめないこと。
そして、好きでいることだ。

e0171951_15583847.jpg

[PR]
by sibafuki | 2013-08-30 15:25 | ふきちゃん

食事風景

涼しい日曜日です。
毎日毎日、汗だくで過ごしていたけど、今日は嬉しいひと休み!!
涼しくて、写真を撮る余裕が出てきたので、特に面白くもありませんが、ふきちゃんの食事風景を撮ってみました♪



e0171951_1416456.jpg
朝ごはんです。
あまり多くの量食べないので、器も小さめです。
…こうやって見るとホントにちっちゃ!!
それでも、残す日もあり。



e0171951_14163827.jpg
あら、今日は食べる気満々のよう!
やっぱり涼しいから?
食欲も増進されるのでしょうか!?



e0171951_14163775.jpg
2種のフードをミックスして、茹でた鶏挽き肉を混ぜます。
いつも、まず肉がなくなります。
娘から手をかけすぎだと非難ゴウゴウの食事です、、、



e0171951_1417444.jpg
あ、食べたね~~
全部食べてエライわぁ♪
美味しかったの?ふきちゃん♪
・・・などと、いつも好き勝手に騒ぐワタシ。



e0171951_14172953.jpg
「もう終わったの。あっちに行ってよ。」

!!!・・・・・・


以上、「突撃!ふきの朝ごはん」でした。
[PR]
by sibafuki | 2013-08-25 16:13 | ふきちゃん

暑中お見舞い申し上げます。

e0171951_19451042.jpg


ホントは今日から残暑見舞いなんだって。
でも、まぁ、いいか。
まだぜーんぜん、残暑、って感じじゃないもんね~~
[PR]
by sibafuki | 2013-08-08 21:44 | ふきちゃん

ふきvsポトフ、ちょぴりピース。

e0171951_1649038.jpg

e0171951_19424775.jpg


先月末、ポッちゃんが遊びに来てました。
自由気ままに振る舞うポッちゃんが、どうしても気に入らない様子のふきちゃん。
絶対、近づかないし、近づかせない。
嫌なものは嫌なんだと、言わんばかりの4日間でした。

終始我慢の日々でしたが、一度だけ、ふきちゃんが攻撃をしかけた瞬間がありました。
妹家族と実家に集合したとき。
犬も三匹集まりました。
ふきちゃんと、ポッちゃんと、ビーグルのピース。
三匹三様、微妙に距離を保ちつつ、といった感じで、始めから少々の緊張感は漂っていたのですが、、、

天真爛漫で人好きなポッちゃんはみんなのアイドルで、中でもなぜかジイジがお気に入り。
ジイジにぴったり寄り添って、気持ちよさげに撫でられたりして。
そして、そんな様子をじっと見つめる視線があることを、私はうっすらと気づいてました。
だって、その視線の持ち主もジイジが大好きだから。

そして、ポッちゃんがジイジから離れて歩き出した瞬間、ふきちゃんが物凄い形相でポッちゃんに向かって行き、吠えたてた!
眉間にシワを寄せて、攻撃体勢をとかないふきちゃんに、怯みつつも受けてたつポッちゃん。
あわやの事態に慌てる人々、、、

まぁ、でも、血を見ることはなく、果敢にも中に入った娘の腕に、引っ掻き傷が残った程度、でしたけどね。

きっと、ジイジをとられた気がして、どうしても許せなかったんでしょうね。
ちなみにピースもジイジが大好きですが、彼女は常に一歩下がって状況を見るタイプ。
若いときはやたら吠えたりしていましたが、さすが年の功、年長者の落ち着きを醸し出してました。

そして、この一件で、ふきちゃんに対する周囲の印象はすくなからず変わったようで、、、
以外と根にもつタイプだ。
穏やかそうに見えて、やるときゃやる。
実は芯が強い。
ふだん、可愛いぶってる(・・むっ013.gif)。
などなど、いろいろな批評をされておりました。

ふん、そんなの、私はとうに知ってたってば!!
だって、それでこそ、柴犬でしょう♪
ね、ふきちゃん♪

それにしても・・・
孫たちからも、犬たちからも、揺るぎない人気を博すジイジ!
あっぱれです。

e0171951_19324865.jpg

e0171951_19354943.jpg

e0171951_19344944.jpg

ポッちゃん、2才。
ピース、8才。
[PR]
by sibafuki | 2013-08-06 21:47 | ふきちゃん

再び。

階段の下から声がかかるのを待ってるところ。
起きたばかりなので、なんだか顔がむくんでますね。
e0171951_6512552.jpg


最近少し涼しい日が続きます♪
まだまだ夏は始まったばかり。
今のうちに体を休めましょう。

きょうは再び、ゆず♪です。
皆さんもよい日曜日を。
[PR]
by sibafuki | 2013-07-21 08:53 | ふきちゃん

気になるお宅

e0171951_1836262.jpg

まさか、我が家ではありません!
このお宅、以前通りかかったときも、季節の花を生けてありました。
この日もまた。
お茶やお花の先生のお宅、なのでしょうか?
嫌味のない品のいい草花たち。
堂々と自信ありげなんだけど、「よかったらご覧になってくださいね」ってオトナの雰囲気がカッコいいなぁ~~


あぁ、それにしても本当に暑い毎日、、、
e0171951_18415413.jpg

e0171951_18424187.jpg

この方も相当暑がっております。
ほら、舌も長くのびちゃってます、、、
まぁね、毛皮をまとってるんだもん、キツいよね~~(;>_<;)

あ、後ろのカゴの中身がぐちゃぐちゃですね。
だめですね;;;
[PR]
by sibafuki | 2013-07-12 22:35 | ふきちゃん

5才!!

昨日で5才になりました♪
いつも可愛がっていただき、本当にありがとうございます(*^^*)

e0171951_1403768.jpg

e0171951_13523668.jpg


ヒトだけじゃなく、ワンコたちにとっても厳しい季節になりますが、頑張って乗りきりましょうね!!
[PR]
by sibafuki | 2013-07-10 13:52 | ふきちゃん