ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

カテゴリ:ふきちゃん( 143 )

突破口になったもの、それは…

二か月ほど前から新しい職場に通い始めた。

接客の仕事という共通点はあるものの、アラフィフともなると、新しいことを吸収するのに30代のときの何倍もの時間がかかるものね、、、

加えて十数年ぶりの電車通勤。
しかも乗り換えあり。
疲れる、、、

もともと甘っちょろい性格なので、へこたれやすいのだ。
嫌な人がいるわけではないけど、すでに出来上がってる周囲の人たちに溶け込んでいくっていうのも、それなりに気苦労だしねぇ~

・・・などとワガママなモヤモヤを抱えつつ通っている私ですが、先日一つの突破口?を見つけました。

同じパートさんの中に、柴犬を飼っている人が二人いたのです。
しかも一人は私に負けず劣らずの溺愛っぷり。

可愛いよね~
いじらしいよね~
間抜けなことすると片隅で落ち込んでるよね~
やっぱり柴犬よね~

などなど、柴犬談義で話が盛り上がる。

仕事にはまったく関係ない些細なことですが、それだけで、自分の気持ちの有り様って思いがけなく変わるものです。

柴犬よ、ふきちゃんよ、
また私は一つ助けられました。



e0171951_795551.jpg
犬に関する書籍を幾つか読みましたが、私はこの本が一番好きかも。
掲載されてる写真も好き。
こんな写真集があったら、絶対買う!!




[PR]
by sibafuki | 2014-05-22 07:09 | ふきちゃん

首輪の話など。

e0171951_11203310.jpg
窓のサンに汚れがたまっている我が家です(-""-;)

この写真を見て、遠慮深い人は口にしないかもしれませんが、きっと誰もが思うはず…
そうです、
ふきさん、太りましたの。

まだ冬毛っていうのもありますが、すれ違う人に
「あら~よく太ってる~」とまで言われるようになりました!
あのギスギスだったふきちゃんに、そんな言葉をかけられる日が来ようとは!
かすかな感激に浸る飼い主です。
一緒に歩いてた肉付きのいい娘曰く
「一瞬、自分のことか、ふきのことか迷った」
爆笑しましたよ。
アナタは少し痩せなさいね。

ところでこの首輪、ずいぶん前から持ってたのですが、ブカブカで着用出来ずにいたのです。
革製で、ちょっとゴツくて、日本犬て感じでしょ?
そういう訳でぴったりになったので、先日この首輪にリードを繋いで散歩に行きました。
そうしたら!
駅前の横断歩道の真ん中で、急にふきちゃんが止まった拍子にスポーンと抜けてしまったのです!
私も、他の歩行者も、右折してきた車もびっくりですよ。
呆然と立ちすくむふきちゃんを抱えて、小走りにその場をあとにした私です。
おーー、コワ。

柴犬は首が太いので、頭まですり抜けちゃうんですねーー
せっかくの、革製で、ちょっとゴツくて、日本犬らしい首輪ですが、また、日の目を見ることはなくなりました。
気が向くとこうして家の中でつけてます。



e0171951_11204858.jpg
今朝の地震で一目散に避難するふきちゃん。
素晴らしい!





[PR]
by sibafuki | 2014-05-13 11:55 | ふきちゃん

玄関先で待ってます。

気持ちのよい季節になってきましたね。
ふきちゃんも玄関先でくつろぐ時間を好むようになってます。
もうすぐ12時。お昼ご飯に戻ってくる夫を出迎えるつもりでしょう。
郵便配達や宅急便には好意的だけど、電気や水道の検針をする人と自治会長は気に入らないらしい。
e0171951_12465067.jpg




台所の窓から見るとこんなふう。
e0171951_1247499.jpg

[PR]
by sibafuki | 2014-05-09 12:56 | ふきちゃん

追記

e0171951_10201598.jpg

e0171951_10204942.jpg

「ふきちゃんの後頭部に顔をうずめる会」から、ご参考写真を紹介いたしま~す(^o^)v

真後ろは案外固めの毛質となっておりますので、側面、もしくは耳の後ろをオススメいたします。
多少の負傷はいとわない、チャレンジ精神旺盛の方は、おでこ回りなどもいかがでしょうか?
特にオススメしたいのは耳の後ろで、ビロードにも勝るとも劣らない心地よさでございます(〃ω〃)

今年体験できるのはあとわずかの期間となりますので、お急ぎくださいね♪
ちなみにふきちゃんのご機嫌、皆さまとの相性によっては体験不可能、という悲しい結果に終わってしまうおそれもありますことをご了承ください。

それでは、ふきちゃん宅のデッキにて飼い主ともどもお待ちしております♪

以上「ふきちゃんの後頭部に顔をうずめる会」からのお知らせでした(#^.^#)




[PR]
by sibafuki | 2014-04-24 10:19 | ふきちゃん

お店シャンプー

e0171951_9322814.jpg
久しぶりのトリマーさんによるシャンプー。
まだ冬毛のままなので、フワフワモフモフ感が更に増した感じ!
皆さまを、ふきちゃんの後頭部に顔をうずめる会にご招待したいくらいです♪
今のところ会員は家族のみ。

白い部分…胸とか足の内側とか頬回りとか…の白さも輝いてます。
それって、今までいかにくすんでいたか、ってことなのか?

″見て見て見てオーラ″を醸し出しながら、散歩をしてるよっぽどいい気な飼い主であります(*^^*)





[PR]
by sibafuki | 2014-04-23 09:32 | ふきちゃん

散歩スタイル

e0171951_16201031.jpg

e0171951_16202798.jpg

ワタシの代わりに、近くにいた美犬モデルに着用をお願いしてみました♪
が、笑顔がまったくありませんね~~
チャームポイントのアーモンドアイが虚ろだわ(…でも可愛い!と思うのは私だけ?)
冬のあったかアイテムも、裸族には迷惑なシロモノでしかないようです(^^;)

ごめんよ、ふきちゃん。





[PR]
by sibafuki | 2014-01-20 16:21 | ふきちゃん

近ごろ…

忙しいというのではないけれど、気持ちに余裕のない日々です。
ふきちゃんと散歩することで、バランスが保ててるように思うときがある。
大切な時間です。

e0171951_1952959.jpg

e0171951_19515896.jpg

e0171951_19525575.jpg

e0171951_19535845.jpg


散歩、バンザーイ\(^_^)/





[PR]
by sibafuki | 2014-01-14 21:31 | ふきちゃん

師走の散歩

e0171951_17314338.jpg
車を運転して見晴らしのいい場所にやってきました。
少しわかりずらいですが、写真中央と左には島も見えます。
肉眼ではかなりくっきりだったのになぁ。


e0171951_1732291.jpg
鳥のマークのバス停。
くわえているのは梅の花ですね。
近くに梅林があり、季節になると山肌一面、梅の花で覆われるのです。
桜の華やかさには敵いませんが、春が近づいてるのだなと感じさせてくれる、いい風景です。


e0171951_17322051.jpg
e0171951_17323986.jpg
見慣れない場所で落ち着かないようです。
前にも来たことあるよ。忘れちゃったの?


e0171951_1733259.jpg
可愛すぎるお尻も健在♪


e0171951_17431111.jpg
ふきちゃんの住む半島もよ~く見えてます。
先端のこんもりした部分は地元では「お林」と呼ばれており、回りの海にいる魚を育て、守る林と言われています。

ふきちゃん、夕日に照らされてきれいだわぁ~
いつのまにか立派な柴犬になったのね。
記念撮影をして帰ろうね。


名残惜しいの?
e0171951_17433822.jpg



そして、今日はクリスマスでしたね~
楽しいパーティーをした人にも、
いつもと同じだった人にも、
ふきちゃんからのメリークリスマスを贈ります♪
e0171951_1893751.jpg

眠そうでごめんなさい…(^^;)
[PR]
by sibafuki | 2013-12-25 21:02 | ふきちゃん

プチ自慢

犬の雑誌「Wan」の1月号は柴犬特集です。
小さな小さな投稿写真ですが、なんと!ふきちゃんが載りました~(*^^*)
家族でもちょっとした騒ぎです。
本屋さんで探してみてね!
あ、もちろんお買い上げして頂いてもオッケーです。
可愛すぎる柴犬ごよみがもれなくついていて、1年間ニマニマしながら過ごせること間違いなし!
余談ですが、私のコメントも一言だけ、載っていますよ(^_^)v

そして昨夜、幼なじみたちとの忘年会で、わざわざ雑誌を見せつつこの話をしたら
「嬉しそうに話すね~~」
と、しみじみ言われてしまいましたf(^_^;


e0171951_7562010.jpg
投稿されてる他の柴犬たちも本当に可愛くて、こんなにたくさんの柴犬たちが愛されて暮らしているのかと思うと、嬉しくて嬉しくて泣けてくるわ、、、
どうか、全ての犬たちが幸せに暮らせますように!





[PR]
by sibafuki | 2013-12-15 09:55 | ふきちゃん

ふきちゃん近況

e0171951_15471748.jpg
晴れて北風の強い日、きちんと閉められた窓の内側、植物たちと並び日光浴するふきちゃん。



e0171951_1548084.jpg
ファンヒーターの正面、至近距離で寝るのは熱かろうに。
こっそりと、少し遠ざける。



e0171951_15491333.jpg
皆さま、寒くなってきたけど、風邪ひかないでね。
散歩は暖かくして出掛けましょう。
[PR]
by sibafuki | 2013-12-13 15:46 | ふきちゃん