ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

カテゴリ:こけし( 28 )

三人りんご

e0171951_2141431.jpg
美味しそう♪
甘酸っぱい、フルーティな香りがしてきそうな色。
それから見て。
前髪が横分け!なんですよ♪
素朴が代名詞のこけしらしからぬ、おしゃれな雰囲気を漂わせていると思いませんかーー
お母さんと娘たち、という組み合わせ。
津軽からやってきたりんごこけしです。
津軽のこけしって、いつも思うんですが、人形っていうより、子どもみたい。女の子。
たぶん、好奇心旺盛で、知りたがりで、正義感の強い、そんなふうな、ね。
[PR]
by sibafuki | 2012-04-23 21:28 | こけし

黄色い子

e0171951_1324274.jpg
浅生ハルミンさんのこけしのカード。
ウチにも同じ子がいます♪
この子は津軽の長谷川健三さんのこけし。

昔、八つか九つくらいのころ、こんな黄色い色をしたアンサンブルの着物を持っていて、お正月に家族で写した写真があったなぁと、この子を見るたびに思い出す。
たぶん母が作ってくれたんだろう。
よく妹とおそろいで、母の作った服を着てました。
昔の子はみんなそう、だよね。
ワタシが娘に作ってあげた服は幼稚園のスモックくらいだわ。
[PR]
by sibafuki | 2012-02-15 13:13 | こけし

セミオーダーマト♪


見て見て♪♪
一番大きい子( 8センチくらい )が抱っこしてるの、なーーんと、ふきちゃん!!ですよっ!
津軽こけし館の佐々木さんにお願いしたら、作ってくれました。
小さい二人はこけし!を抱っこしています。
あぁ、嬉しい♪
私の大好きが、ギュギュギュのギュッ( 愛菜ちゃん風に・・・ )っと詰まっております。
e0171951_123461.jpg
e0171951_1234248.jpg

佐々木さん、ありがとう♪
封筒に描かれた絵、捨てられなくて手帳に貼りました♪
[PR]
by sibafuki | 2012-01-28 12:44 | こけし

とんがり頭♪

e0171951_16292876.jpg

今年の初こけしでございます♪
去年『こけし時代vol.2』で見たときから、決めてました。
南部こけしは岩手県のこけしです。
作者の田山さん父娘は盛岡でこけし作りをしているそうです。
憧れの盛岡、いつの日か出向いたときには、その工房を訪ねてみたいな♪
そして、たーくさんの中から一つを選んでみたい・・・
あぁ、でも、一つなんて果たして選べるのだろうか・・・
そんな自分を妄想しただけで、なんか、ぜぇぜぇと息苦しくなってきます;;;

この、ユニークにとがった頭、細い目の笑顔、親しみを感じるでしょう?
コケーシカの初売りで見つけました。
娘さんの和泉さんは、東日本大震災の復興支援こけしも作られています。
もんぺをはいて、林檎の形の頭をしているんです。
とってもチャーミング。

くりとか、くるみとか、どんぐりの木から作られていて、小さい子は裏にくるみ、と書かれていました。
大きい子は和文、とだけ。
たいてい、裏に名前とか、~系、とか入るのですが、たまにうっかり忘れたりするそうです。
確かに、何も書かれていない子もいましたから。
案外アバウト、なんですねーー

この子たちは、今、玄関におります。
我が家に来たときは、ぜひ、見ていってね♪
[PR]
by sibafuki | 2012-01-14 16:56 | こけし

今年もこけし♪

e0171951_12353147.jpg

携帯の画質があまりよくないので・・・見にくくてスミマセン;;;
かわいいこけしたちをよく見てほしくて、大きく載せてみました♪

こけし時代vol.3は『土湯』特集です。
土湯こけしといえばボーダー♪
ろくろを使って描かれるその縞模様が、私は大好きです。

太い縞、細ーーい縞、きっぱりと等分された縞、ゆるゆると滲んだ縞。
一口に縞といっても、こけしの雰囲気は本当にさまざま。
縞と縞の間に花や井桁などが描かれている子もいるのですよ。
おしゃれ、ですね♪

そして、こけし時代を読んでいてびっくりするのは、こけしを作っている工人さんが、思いのほか多いこと。
もちろん、昔はもっといたのかもしれませんが・・・
中には若い方、女性の方も多くて、なんだか嬉しくなってしまいます。
いつか会いに行ってみたい。
作っているところをじーっと、見てみたい。
そんな気持ちがホカホカと温まって、ワクワクしてきます。

こけし時代vol.3はじめに書かれていた言葉。

本誌はこけしや旅のガイドブックではありません。
こけしに旅する雑誌です。
こけしに旅することは、こけしに恋することです。


今年も大いにこけしに恋し、現在過去未来のこけしたちに旅したい、と思います♪


ちなみに写真の手ぬぐい、左上は頂いたもの、右上はゴンバ社さんの、そして下はこけし時代の付録、です。


<追記>
「サトウ雑貨店」さん、サイトトップのりんごのこけしがとーーっても可愛らしいのですよーー♪
いいな、いいな、いいなぁ~
[PR]
by sibafuki | 2012-01-07 13:04 | こけし

いつかね。

e0171951_11122181.jpg

最近気になるこけし、です。
素朴、としか言いようのない表情と佇まいを見てください!
そして髪型がとてもシンプル。
右端の子なんて、横の髪しか描かれていませんよ。
まだ赤ちゃんなのかな。
井桁や野の花という、すっきりした胴体模様もとてもよく似合います。
なにげに芯の強さを思わせる、きりっとした眉もいいでしょう?

菅原修さんという工人さんによるものです。
鳴子系こけしとなっていますが、ご本人は秋田で活動しているらしいです。

いつか出会いたいこけしたちです。
[PR]
by sibafuki | 2011-08-31 09:14 | こけし

鳴子の子

e0171951_8371469.jpg
その名もずばり「見上げこけし」。
鳴子のこけしは私の中では一番のスタンダード。
一番初めに出会ったこけしが鳴子こけしだったから、かな。
そのスタンダードが、こんな可愛らしいこけしを生み出しています。
つぶらな瞳。
思わず「なぁに?」って、聞きたくなってしまう・・・

e0171951_8331689.jpg
帽子スタイルの子もいます。
麦わら帽子をかぶってるみたいで、こけしにしては珍しく夏!をイメージさせる、と思いませんか?
この、菊の胴体模様は鳴子こけしの特徴、らしいですよ。

e0171951_8333666.jpg
帽子は着脱可能です。

e0171951_8334390.jpg

[PR]
by sibafuki | 2011-08-19 08:49 | こけし

『nid vol.20』

e0171951_19203441.jpg
『nid vol.20』の表紙はこんなにカワユイこけしたち。
伝統こけしの世界、という特集が組まれています。
表紙のこけしもそうですが、特集で紹介されているのは「木地処さとう」さんの工房。
一家でこけし職人さんなのだそうです。
ウフ、我が家にも居りますよ、佐藤さんのカワユイ子たちがふたり・・・

e0171951_19262873.jpg
この間までロゴ画像で使っていました。
次男、裕介さん(なかなかのイケメン男子、なんですよ♪)のこけしです。
小さい子は「ねむりえじこ」と呼ばれるこけしで、赤ちゃんなんです。
ゆらゆら揺れます。
頭のベレー帽のような模様が、この弥治郎系こけしの特徴だそうです。
お姉さんは・・・うーーん、想像してみるに、控えめで清楚、家に帰ればお母さんに頼まれてお使いをしていそうな・・・もちろん、ちゃんと妹も連れて・・・
きせかえ人形なんかで遊んでいそうな、昭和の女の子、という風情です。
(あぁ、また、妄想の世界に;;;)

『nid』では、他のこけしも紹介されていて、その魅力がたくさん語られています。
ぜひ、本屋さんに行ったらペラペラっとめくってみて欲しいです!
案外、こけしのとりこ、になっちゃうかも!
[PR]
by sibafuki | 2011-06-27 19:42 | こけし

ボーダー

e0171951_8451920.jpg
胴体模様がシマシマなこけしは見かけますが、ここまで潔いボーダーこけしは見たことありません。
加えてこの表情。
いっぺんで気に入っちゃった♪
でも、ときどき、ふいに目があって、ちょっと困ります;;;
いたってマイペース、強いこだわりを持ち、一筋縄ではいかなくて、でも、案外お調子者のところもあり、頼まれたらイヤとは言えないタイプ・・・ですかね。
ちびまるこちゃんの野口さんみたいな。
と、勝手に想像しています。


阿保正文さんという工人さんの、津軽のこけしです。

こけし館のS木さん、柵之介クンは元気ですか?
[PR]
by sibafuki | 2011-05-17 08:58 | こけし

人生の時間

ほぼ日ネタが多くて恐縮ですが・・・
5月7日のところに“人生時間”なるものの話があり、自分の歳を3で割ると、それが人生の時間、とのことです。
15歳なら夜明け前、ですって。
18歳なら太陽とともに歩き始めるって感じなのかな。
でも、そうすると、人の寿命は72歳、ってことになりますね。
ふむふむ。
あぁ、そうか、それを超えたら人生のおまけ時間、なのかもね。
私の父はちょうどタイムリミットです。
人生のおまけをぞんぶんに楽しんで欲しいなぁ。
私はちょうどおやつの時間。
なんか、納得。
最後の晩餐まではもう少しあるのだ。


e0171951_9105130.jpg
こけしグッズ増殖中。
[PR]
by sibafuki | 2011-05-10 09:22 | こけし