人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

マナー研修

ホスピタリティマナーという言葉をご存じでしょうか?
年明けから、月に一回、職場の方針でこのホスピタリティマナーの研修を受けている私。
社員もパートも一緒に受けます。
50代半ばを過ぎてる人は免除。

苦情対応、
美しい立ち振舞いに言葉遣い、
そしてワンランク上の接客、
輝く自分になるために、
などなど、のらりくらりと過ごす私にはハードルが高いというか、実にしんどいテーマばかりなのです。

接客という仕事ほど、安易に入れて、奥が深く難しい仕事はないのではないか?と思う。
安易に入ったクチの私はこの一年、自信を失い、踏みとどまり、またガタガタと崩れ、それでもなんとか少しでも上昇していくことを目指して、今に至ります。
今の職場に出した履歴書のアピール欄に
「接客の仕事をやってきたのでお役に立てると思います」
などと、いけしゃあしゃあと書いた自分を呪っています。
恥ずかしくて穴があったら入りたい。

そんな中での研修。

素直に聞いて、受け入れて、糧としよう、という気持ちと、
少ない日数、短い時間で働いてるパートにそんな多くを要求しないで、という気持ちが交差してる日々。

そして、全4回のうち3回目の先日は、煮詰まるような宿題が出た!!
「ハイレベルな皆さんだからこそ、お出しする宿題です(^◇^)」と笑顔でさえずるように話す講師が恨めしい、、、

ここからは、わかっちゃいるけど独り言、です。

元CAで現役後は多くの後輩の指導をし、結婚してから会社を立ち上げ社長になり、講師を勤め、さらに子育てしながら大学院にも通っている、、、
そんなスーパーな女性に、平凡な毎日で満足し、さほど多くを望んじゃいないいちパートの憂鬱なんてわからないよね、絶対。





by sibafuki | 2015-03-13 16:20
<< 犬や猫を巡るあれこれ。 試験終了 >>