人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

レクチャー

四日市にあるメリーゴーランドという本屋さんで、毎年この時期に江國香織さんのレクチャーがある。
知ってたけど、
行ってみたいなぁって思ってたけど、
四日市って言ったら名古屋のまだ先じゃん?
遠いよね~、無理ですな~・・・とあきらめていたのは去年までの私。
今年の私は心機一転、新幹線に乗って行ってきましたよ!

江國さんとメリーゴーランド店主との対談はテンポもよくて、子ども向けの本、もしくは子どもを題材にした本を使いながら、テーマに沿って話が進む~
テーマは野性。
江國さんと野性。
私はすごくしっくりくるような感じがします。

江國さんから発せられる言葉をリアルにキャッチ出来る!という、ちょっと信じがたい幸福に酔いしれた、そんな時間でした。

私生活ではウソをつくことがあっても、作品のなかでは絶対ウソはつかない。

操れる言葉が少ないと、単純な思考しか出来なくなってしまう。

きちんと愛されて育っている子どもは、残酷な話に翻弄されることはない、だから大人が先回りして排除する必要はない、してはいけない。

・・・そんな話が印象的。

「絵本を抱えて部屋のすみへ」というエッセイがとても好きなので、今回持参してサインして頂いた。
江國さんが手にしたときに「あ~、これは~」と嬉しそうな反応をしてくれたので、私はちょっと舞い上がってしまい、
「この本でたくさんの絵本と出会いました」だの
「″くんちゃん″が好きです」だの、思わず口走ってしまって、寒かったのに妙に汗をかいてしまったのでした、、、

ショートカットにした理由が、同年代の私たちと変わらなかったこと(…着るものが似合わなくなった)に親近感を感じる瞬間も。

最後に…
一緒に参加してくれたazuさん、本当にありがとう♪
一人だったら、きっと決心がつかなかったと思う!
ショートカット三人組の写真、繰り返し眺めています。
あぁ、楽しかったなぁ~
思い切って行ってみてよかった!!


レクチャー_e0171951_1626665.jpg

by sibafuki | 2014-04-22 16:56
<< お店シャンプー 「花子とアン」 >>