ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

図書館の本

図書館通い、続いています。
小川洋子ブームが一段落して、あちこち物色していましたが、またまた面白い一冊に出会いましたよ~
e0171951_15365661.jpg

原田マハ「楽園のカンヴァス」
これまでに読んだことのあるこの作者の二冊は、なぜかピンとこなくて、私の好みではないのかなぁと思っていたのですが、、、
決めつけてはダメ、ですね!

絵画の知識がないから、書かれていることが、どこまで本当で、どこがフィクションなのかもわからない。
現在と過去。
真作か贋作か。
そして、七章からなる画家の物語。
そのすべてにドキドキしました。
特に物語の最終章、ルソーのモデルとなる決心をしたヤドヴィガの、左手に握られていたもの…
ここが私のクライマックスだったなぁ。
あぁ、幸せな読書でした。

マハさん、かつては美術館関係の仕事もされていたのですね~
こういう物語、もっともっと読みたい。

それから…
登場する名画のタイトルをスマホで調べながら読むのも楽しかった♪
アンリ・ルソーの「夢」、ニューヨーク近代美術館所蔵で、実物を見ることはきっとないだろうなぁ。
十数年前、MoMA展が上野であり、実は私も行った記憶があります!
なのに…ちっとも覚えてないわ~~
悲しい(T-T)

次もマハさんです。
予約してきました。
[PR]
by sibafuki | 2013-10-30 15:36 | 本棚
<< 冬、近し。 町を歩く。 >>