ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

柴犬らしく。

e0171951_15263065.jpg

最近のふきちゃんを見ていて、ずいぶん柴犬らしくなってきたなぁと思う。
体格もしっかりしてきたし、毛の密度も増してきた。
シャンプーをすると乾かすのが容易ではない。
適当にドライヤーで乾かしたら、あとは自然乾燥だけど、いつまでも半乾き状態。
大きさも肉付きも骨格も、柴犬として、たぶん今が、完成された時期なんだろう。

柴犬らしく、、、は見た目だけじゃなくて、内面もそうだ。
特定の、お気に入りの犬以外には、気持ちを許さなくなってきた。
ガマンも出来ることに最近気づいた。
そのガマンはときに違う形で、ちがう場所で、発散されてることにも。
そして、頑固。
また、人が思うよりずっと、いろんなことを考えているみたい。

犬のことを知りたいと思えば、犬は教えてくれるような気がする。
言葉は使えないから、少し面倒だったり、手こずると思うけど。

あきらめないこと。
そして、好きでいることだ。

e0171951_15583847.jpg

[PR]
by sibafuki | 2013-08-30 15:25 | ふきちゃん | Comments(8)
Commented by shima_shima1225 at 2013-08-30 20:21
ふきちゃん、風格が出てきたみたい・・・。^^
Commented by hahamego at 2013-08-30 21:00
ふきちゃん、しっかりシバ姉さんになられたのですね。
そうそう、柴ワンさんたちは頑固ですよね。でもその頑固さというかこだわりが、これまた柴ワンさんらしくて愛おしいです。

よいよいの爺さん犬の廉太郎、こんなになっても頑固さだけは残っています。彼の宝物なのかもしれません。
Commented by hobo-ryu at 2013-08-31 17:29
柴犬はたたずまいがいいですよね。
目も耳も足もしっぽも静かだけど主張してる感じ!
あらら・・・贔屓目でしょうか?
ふきちゃんのひし形のお顔と静かに意志の強そうな目がほんと柴犬らしい!思わずマウスのポインターでなでなでする私。

りゅうはどちらかと言うとぼんやりの甘えっ子・・・
でも犬付き合い・人付き合いはマイペースで自分を貫きます。
Commented by ぽんちママ at 2013-08-31 19:47 x
そうですよね、柴犬さんは何か、例えば洋犬とは違う頑固な、一本筋の通ったようなところを持っていますよね。
意思が強いというか。
体格も内面も、柴犬らしくなってきたなんて、いいな、素敵ですね、ふきちゃん♪

そして、私も自分ちのわんこを見ていて思うのですが、犬って人が思っている以上にこちらのことを理解しようとしてくれている気がします。
そして、自分の思うことを伝えようとしてくれているとも。
だから“好き”って気持ちは通じますよね、お互いに♪
Commented by sibafuki at 2013-09-02 10:32
shimaさん♪
風格、かぁ。
もう5歳ですからね。
ゆっくりゆっくり年をとってほしいです。
Commented by sibafuki at 2013-09-02 10:34
hahamegoさん♪
どこの家の柴犬もたいてい頑固みたいですね。
あんまり擦り寄ってこないですしね。
一度愛嬌を振りまいたら、たいてい、後はもう放っておいてくださいよ、という雰囲気です。
Commented by sibafuki at 2013-09-02 10:37
hobo-ryuさん♪
柴犬を飼っている人と話していて、思うのですが・・・
たいていの人は柴犬が一番!だと思ってないでしょうか?
ほかの犬種の飼い主は、可愛がってはいても、あんまりそういう部分は見られないような気がします。
そして、私もいつの間にか、そう思うようになってました;;;
Commented by sibafuki at 2013-09-02 10:41
ぽんちママさん♪
散歩をしているとき、一生懸命考え事をしてたり、雑事に追われて急いでいるときがあります。
そういうのを、なんだか、見透かされてる気がします。
ちょっとちょっと、お母さん!と、そんな目で見つめられるときがあります。
気のせいではないと思ってます。
<< この町 ポトフお台場へ。 >>