ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

ふきvsポトフ、ちょぴりピース。

e0171951_1649038.jpg

e0171951_19424775.jpg


先月末、ポッちゃんが遊びに来てました。
自由気ままに振る舞うポッちゃんが、どうしても気に入らない様子のふきちゃん。
絶対、近づかないし、近づかせない。
嫌なものは嫌なんだと、言わんばかりの4日間でした。

終始我慢の日々でしたが、一度だけ、ふきちゃんが攻撃をしかけた瞬間がありました。
妹家族と実家に集合したとき。
犬も三匹集まりました。
ふきちゃんと、ポッちゃんと、ビーグルのピース。
三匹三様、微妙に距離を保ちつつ、といった感じで、始めから少々の緊張感は漂っていたのですが、、、

天真爛漫で人好きなポッちゃんはみんなのアイドルで、中でもなぜかジイジがお気に入り。
ジイジにぴったり寄り添って、気持ちよさげに撫でられたりして。
そして、そんな様子をじっと見つめる視線があることを、私はうっすらと気づいてました。
だって、その視線の持ち主もジイジが大好きだから。

そして、ポッちゃんがジイジから離れて歩き出した瞬間、ふきちゃんが物凄い形相でポッちゃんに向かって行き、吠えたてた!
眉間にシワを寄せて、攻撃体勢をとかないふきちゃんに、怯みつつも受けてたつポッちゃん。
あわやの事態に慌てる人々、、、

まぁ、でも、血を見ることはなく、果敢にも中に入った娘の腕に、引っ掻き傷が残った程度、でしたけどね。

きっと、ジイジをとられた気がして、どうしても許せなかったんでしょうね。
ちなみにピースもジイジが大好きですが、彼女は常に一歩下がって状況を見るタイプ。
若いときはやたら吠えたりしていましたが、さすが年の功、年長者の落ち着きを醸し出してました。

そして、この一件で、ふきちゃんに対する周囲の印象はすくなからず変わったようで、、、
以外と根にもつタイプだ。
穏やかそうに見えて、やるときゃやる。
実は芯が強い。
ふだん、可愛いぶってる(・・むっ013.gif)。
などなど、いろいろな批評をされておりました。

ふん、そんなの、私はとうに知ってたってば!!
だって、それでこそ、柴犬でしょう♪
ね、ふきちゃん♪

それにしても・・・
孫たちからも、犬たちからも、揺るぎない人気を博すジイジ!
あっぱれです。

e0171951_19324865.jpg

e0171951_19354943.jpg

e0171951_19344944.jpg

ポッちゃん、2才。
ピース、8才。
[PR]
by sibafuki | 2013-08-06 21:47 | ふきちゃん
<< 暑中お見舞い申し上げます。 ぼやき? >>