ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

オークションで。

e0171951_16441123.jpg

オークションで、初めてこけしを落札してみました。
津軽の、長谷川健三さんという工人さんのこけしですが、山形からやってきました。
はるばるようこそ~♪
太い眉に、あっさりした目、鼻、口。
時を経ているので、浅黒くなっている木肌。
純粋で、正直で、働き者の人柄が漂っている気がしますよね♪
胴体模様は、あやめ?菖蒲?
てことは、誕生日は五月かな。
だいぶかすれて、色みも薄くなっているのが、手仕事のさだめというか、、、
でもそれが、人の手の温かみでもあります。
八寸なので、小粒好みの私には大きめな子になります。

あぁ、でも。
やっぱり思うのは・・・
こけしの産地に足を運んで、迷いに迷って選んでみたい、ということ。
いつか、いつか、と思ってばかりじゃ、なかなかその日はやってこないよね。
ふむ・・・(-_-)
[PR]
by sibafuki | 2013-07-05 20:49 | こけし
<< 梅雨が明けた、って。 ピレアグラウカ >>