ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

津軽こけし館から。

e0171951_17192794.jpg
津軽こけし館より届きました。
こけし館のある青森県の黒石市と、岩手県の宮古市は姉妹都市で、震災被害の支援として、チャリティこけしが登場しました。
今年で3回目です。
一口の募金で一体のこけしが送られてきます。
この支援の素晴らしいところは、その内容がきちんと明記されていて、分かりやすいところです。
あ、もちろん、こけしが絡んでいる、というのも、私にとっては大きなポイントですが。
そして、こけし館の人たちやこけし工人さん、地域の人たちの優しさや一生懸命さに打たれます。

e0171951_17204512.jpg
このこけしたちの胴体模様は、津軽のリンゴと、宮古の花、ハマギクです。
表は工人さんが描き、裏のハマギクは宮古に住む一般の人が描いています。
3才から82才までの人たちが参加したそうです。
そういう企画も、実現させるまではきっと大変だったろうなぁと思うし、その行動力や熱意にも打たれますよね。
支援金の一部は宮古で活動する九つの市民団体へも寄付され、その一つには伝統こけしの復活を目指す活動にも充てられるそうです。
嬉しい♪

e0171951_1721113.jpg
私はただ、ささやかなお金を送り、こけしが届くのを待っただけです。
ありがとう、と言いたいのは私です。
100回くらい言いたいです。
だから、こうして、ブログに書くことにしました。
どこかの誰かが、こんな支援もあるのだと知り、興味を持ち、こけし館のサイトをのぞいたり、ブログを読んだり、もし近くなら足を運んでみようかなと思ったり。
そこまでいかなくても、記憶のかたすみに津軽こけし館が残されたり。

そんなことで、私にもほんの少~~しですが、こけし館さんへ協力が出来るのかなと思ったから。

長くなりました。
読んでくれてありがとう♪
[PR]
by sibafuki | 2013-06-21 22:55 | こけし
<< 枇杷。 リンゴ >>