ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

ヨガ体験

先週、ヨガ教室の体験に参加してきました。
自分の体が硬いであろうことは認識していたけど、まさか、ここまで硬いとは;;;
まずは前屈。
なんと、指先がつま先に届かない!
柔らかい人が見たら、真面目にやってないでしょ?って、きっと思うでしょう・・・
でも、すごく一生懸命やってます!
そして、片足を伸ばし、もう片方の足裏を、伸ばした足の膝横につけると、つけたほうの膝が床から浮く。
ショック;;;

そんな、ウソみたいに硬い自分の体に危機感を持ったヨガ体験。
でも、とーーっても気持ちよくて、午前中に1時間半やってきたのですが、その日は一日、体が活動的な感じになって爽快でした。
教室がある建物は高台にあり、大きな窓から海も見えるのです。
そういうロケーションの良さも、気持ちをリラックスさせるのに大切なんだろうなぁ。

鼻から吸った息をお腹に送るというのは、なかなか難しいけど、そうやって意識して呼吸することは大切なんだそうですよ。

鋤のポーズというのがありまして、その日ワタシが体験した中では一番難しそうだったのですが、いつか出来るようになりたいなーー
一足先にヨガを始めている友人は、いともたやすくそのポーズをクリアしたそうですが;;;

その日から朝晩、先に書いた二つのポーズを実行しています♪
そうそう、前屈は指先がつま先に届くまでになったんですよ。

そんなわけで、今年はヨガ始めたいと思います♪


e0171951_750466.jpg
津軽こけし館では、ひなこけし展が始まりました。
こけしに季語があるとしたら、やっぱり冬、でしょうね。
ワタシもそろそろコケーシカに行きたくなってきました・・・
[PR]
by sibafuki | 2013-01-14 08:18 | こけし
<< 求ム!スマイル!! 悩む・・・ >>