ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

朗読、そして読み聞かせ

先日、車を運転しているとき、ラジオから流れてきた朗読。
『福引』と言うタイトルの絵本の朗読でした。

姉弟が抽選券を持って福引に行くんだけど、その券は補助券で、10枚集まらないと抽選が出来ないことを聞かされる。
肩を落として帰る二人は、道端に落ちていた抽選券を拾うのだ。

これで、抽選が出来るね、お母さんが喜ぶもの当たるといいね、と無邪気にはしゃぐ弟。
ためらいながらも、その券を持って弟と福引に行く姉。
そして抽選をして、三等のバッグを当てる。
大喜びの弟と、戸惑う姉と・・・
結局、姉は抽選のおじさんに正直に話し、そのいきさつを見ていた回りの大人たちが、あまっていた抽選券を二人に差し出す・・・

そんなお話だった。
まだ続きがあるみたいだけど、ラジオの紹介ではそこまで。

とてもいい朗読でした。
もちろんお話の内容もホロリとさせられるけど、やっぱり聞かせる力があるんだろうって思う。
すごいなぁ。
絵本を読むその声で、オトナを感動させてしまうって。
だって、もっともっと聞いていたかったから。

娘が小学生だったとき、読み聞かせのボランティアを少ししたけど、全然不向きだったことに気づいて、数回行って辞めてしまいました;;;
もともと声が大きくないし、うっかりすると早口になってしまうし、何よりもドキドキしてしまうので;;;
そういえば、とても上手なお母さんがいて、子どもたちの後ろでうっとりしながら聞いてたのを思い出した。
優しくて穏やかで、とてもきれいな声だった。

その頃、絵本て、そうやって声に出して読まれて、初めて、その役目を果たす、そんな風に思いました。
だから、お母さんが子どもへ読んであげるのは、目的や意味とかじゃなく、ただそれだけでとても素晴らしいんだなぁって。

そして、本を読んでもらいたいって気持ちはオトナにもあるのかも。。。
ただし、その場合はやっぱり、心地いい声で。


e0171951_21181383.jpg
ふきちゃんにこの本を読んで聞かせてみた。
じーっと聞き入ってたけど、しばらくしたら寝てしまいました・・・
[PR]
by sibafuki | 2012-12-17 22:04 | 本棚 | Comments(6)
Commented by hahamego at 2012-12-18 10:24
本の読み聞かせ。
次女がナースリー(幼児クラス)に通っていた頃、その先生の読み聞かせの時間が親子共に大好きでした。絵本の世界に自分が入り込んでしまうようで(^^) 毎夜、次女に読んであげている私の読み方はどうもうまくいかず、よく隣りで聞いている主人に苦笑されておりました。

朗読の声、そうですね、それって聞く側が引き込まれる第一条件かもしれません。この頃、ラジオのスイッチがオフになったまま。だめですね。
Commented by sibafuki at 2012-12-19 06:47
hahamegoさん♪
ラジオを聴くのはもっぱら車の運転中ですが、あんがい面白い発見や情報をキャッチできて、楽しいですね。
FM横浜の平日午前中を担当してる女性の話し方がとても好きなんです。
あ、ローカルな話でしたね;;;

私の下手な読みを、いつまでも一生懸命聞いてくれたのは、思えば娘だけでした。
もっともっと、読んであげればよかったな。
Commented by そら豆 at 2012-12-19 09:11 x
mayuさん、おはようございます。
読み聞かせ、すっごい今の私にタイムリーな話題で
「本を読んでもらいたい気持ちは大人にもあるのかも」ってとこ
ビビッときました。ありがとう!
ちょっと自信もって実行してみようと思います。

ふきちゃん、おかあさんに読んでもらって幸せ♪
Commented by rovanoisu at 2012-12-20 12:28
こんにちは♪
「福引」のお話しを読んで、引き込まれてしまいました。
切なくも温かなお話しですね。続きがきになります。
こちらのFMでも、水曜日の夕方に読み聞かせのコーナーがあります♪
息子は台所のテーブルで宿題をしながら、私は晩ごはんを作りながら一緒に聴いています。

ふきちゃん、sibafukiさんの語りが心地よかったんですね。
読み聞かせって大人も子供も関係なく、お話しの世界と安心感に包まれるのかな~って。
私も上手には読めませんが、寝る前に読み聞かせをしています。
家事が残っているのに一緒に寝てしまうと、そのあと起きるのが大変なんですよね~(笑)







Commented by sibafuki at 2012-12-22 07:20
そら豆さん♪
おはようございます。
そら豆さんがチャレンジしようとしていることの、少しでもチカラになれたとしたら、とっても嬉しいです!
もうすぐクリスマス。
ことしも残り少なくなりましたね。。。
Commented by sibafuki at 2012-12-22 07:22
rovaさん♪
このお話、まだ続きがあって、展開していくみたいなんですよ。
私もラジオで聞いただけなので、知らないんですけど・・・
本屋さんや図書館で見かけたら、コソっと読んでみようと思います。

子どもを寝かしつけるときの読み聞かせ、懐かしいな。
でも、一緒に眠くなっちゃうんですよね。
ホント、私もそうでした。
<< 冬至らしく。 飾ってみた。 >>