人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

大河ドラマ、観てる?

大河ドラマで、成海璃子ちゃん演じる清盛の義妹が、滋子です。
前回は滋子が、松田翔太演じる後白河上皇のもとへ嫁ぐお話、でした。
ドラマの滋子は、クセ毛の持ち主、という設定。
実際の滋子さんがクセ毛だったかどうかは、よくわかりませんが・・・

で、かねがね疑問に思ってたのですけど・・・
日本のお姫様って、皆さん、きれいなストレートの黒髪のイメージ。
でも、きっと昔でもいたよね、クセのある髪の持ち主って。
その人が、身分のあるお姫様だったらどうしてたんだろうなぁ、って。
私は自分もクセ毛なので、そのせいか、どうしても気になってしまうのです・・・

今回の滋子はとても可愛らしい巻き髪で、婚礼のときはその巻き髪を生かした、宋の姫の雰囲気を漂わせる衣装をまとい、本当に天女のよう、でした。
上皇(松田翔太)と二人、手をとって歩く姿は、思わずため息が出てしまうくらい美しかったです~~

来週は崇徳院(彼は後白河上皇の兄ですが、流罪となっています。)が再び登場します。
百人一首の中で
瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ
と、歌ったのがこの人なのだ(マンガ『ちはやふる』で知りました♪)。
報われない思いをたくさん抱えて亡くなったせいたか、怨霊説もあったりするようです。

私は歴史なんてちっとも詳しくないし、すごく興味があるわけじゃないけど、平清盛、面白いよ。
視聴率、よくないらしいのです。
たしかに、篤姫や江みたいに華やかじゃなくて・・・
マツケンは福山雅治ほとイケメンじゃなくて・・・
でも、私は応援します♪
これから、頼朝(岡田将生)や義経(神木龍之介)も登場してくるし、ますます面白くなることを信じて、大河ドラマ、ぜひ皆さんにもオススメしたいです。


大河ドラマ、観てる?_e0171951_13342556.jpg
ときどき食べたい庶民のみつ豆・・・
そういえば、梅ちゃん先生の松岡さん、もう出てこないのかなぁ。淋しいなぁ。
by sibafuki | 2012-07-27 20:50
<< 色辞典 ポッちゃん >>