ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

4歳

e0171951_15473069.jpg
今日、4歳の誕生日を迎えたふきちゃんでございます♪
人で言えば30歳を過ぎたころ。
もう娘盛りは過ぎ、オンナ盛りへと移行していく頃、でしょうか。

何度も書いてますが、食が細くて・・・いまだにフードを一粒ずつ食べる・・・、食べ物の選り好みも多く、しかも頑固。
二日くらい食べなくても、平気な顔をしていて、コチラの方が「食べてない」事実に耐えられなくなるという・・・(耐えられなくて、血液検査をしてもらいました。異常はなし。)
だって、病気でもしたら、体力があっというまになくなってしまうんではないかと、飼い主なら心配になるでしょう?

それからあとひとつ。
ワタシが勝手に抱いていた犬の常識、時間になれば散歩に行きたがる、ということがまるでない!こと。
散歩はね、きらいではないんですが、いつも行きたいわけじゃないというか。
しばらくの間は、ふきちゃんが行きたくても、行きたがらなくても、ほぼ定刻に連れ出してたんですが、もうやめました。
行きたそうなときに、ワタシが行かれれば行く。
そんなリズムです。
それが正しいかどうかは、まったく自信がないけど。

犬、とか、柴犬とか、一言に言っても、括りきれない個性があるんだなぁって、この4年間で知りました。
犬それぞれに、異なる長所や短所があり、主張したいことや、譲れないことや、要求がある。
飼い主がそれら全てに答えることは出来ないように、犬も飼い主の思い全てには答えられない。
でも、犬を馬鹿にしてはいけません。
飼い主だって労を惜しまずに、その個性と向き合わなければ。
立派な飼い主ではないけど、そのことくらいは、ちゃんと分かっていなくちゃ、と思う。
そして、一緒に暮らし始めたときに決めたこと、ふきちゃんの安心と安全は絶対に守っていくのだ。

4歳おめでとう。
私たちと一緒に暮らしてくれてありがとう。
[PR]
by sibafuki | 2012-07-09 16:26 | ふきちゃん
<< 目標 飾り棚 >>