ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

4歳

e0171951_15473069.jpg
今日、4歳の誕生日を迎えたふきちゃんでございます♪
人で言えば30歳を過ぎたころ。
もう娘盛りは過ぎ、オンナ盛りへと移行していく頃、でしょうか。

何度も書いてますが、食が細くて・・・いまだにフードを一粒ずつ食べる・・・、食べ物の選り好みも多く、しかも頑固。
二日くらい食べなくても、平気な顔をしていて、コチラの方が「食べてない」事実に耐えられなくなるという・・・(耐えられなくて、血液検査をしてもらいました。異常はなし。)
だって、病気でもしたら、体力があっというまになくなってしまうんではないかと、飼い主なら心配になるでしょう?

それからあとひとつ。
ワタシが勝手に抱いていた犬の常識、時間になれば散歩に行きたがる、ということがまるでない!こと。
散歩はね、きらいではないんですが、いつも行きたいわけじゃないというか。
しばらくの間は、ふきちゃんが行きたくても、行きたがらなくても、ほぼ定刻に連れ出してたんですが、もうやめました。
行きたそうなときに、ワタシが行かれれば行く。
そんなリズムです。
それが正しいかどうかは、まったく自信がないけど。

犬、とか、柴犬とか、一言に言っても、括りきれない個性があるんだなぁって、この4年間で知りました。
犬それぞれに、異なる長所や短所があり、主張したいことや、譲れないことや、要求がある。
飼い主がそれら全てに答えることは出来ないように、犬も飼い主の思い全てには答えられない。
でも、犬を馬鹿にしてはいけません。
飼い主だって労を惜しまずに、その個性と向き合わなければ。
立派な飼い主ではないけど、そのことくらいは、ちゃんと分かっていなくちゃ、と思う。
そして、一緒に暮らし始めたときに決めたこと、ふきちゃんの安心と安全は絶対に守っていくのだ。

4歳おめでとう。
私たちと一緒に暮らしてくれてありがとう。
[PR]
by sibafuki | 2012-07-09 16:26 | ふきちゃん | Comments(10)
Commented by そら豆 at 2012-07-09 17:54 x
ふきちゃん、4歳おめでと~!
そうか、mayuさんちのお姉ちゃんより年上なのね。
犬も人間と同じでいろいろ個性があって、
それを思ってくれる飼い主さんがいてくれて
ふきちゃん幸せですね。

↓ 素敵な空間すぎて涙がちょちょぎれそうです。
もう~、もう~素敵!
左のこけしの小箱、私も持ってる~!
Commented by hahamego at 2012-07-09 17:56
Happy birthday to ふきちゃ〜ん♪
Happy birthday to ふきちゃ〜ん♪
Happy birthday Dear ふきちゃ〜ん♪
Happy birthday to ふきちゃ〜ん♬♬

ブログを始めてから、いろいろな性格のシバワンさんたちがいることを知りました。
でも、みんな飼い主の方達はすごーくmyシバワンさんを大事に思っています。それが一番ですよね♡
shibafukiさんの今日のブログは、それをとーってもあたたかく感じました。    hahamego

ふきちゃん、これからも宜しくね。  レンタじいさんより
Commented by idyll_idyll at 2012-07-09 18:17
ふきちゃん、4歳、おめでとうございます!
ふきちゃんって、子犬っぽいカワイイ顔ですね。
まだ小さいんだとばっかり思っていました。
いや、4歳といえば、まだ小さいうちなのかな?
今日の写真は、りりしい感じですけど。
Commented by hobo-ryu at 2012-07-09 23:55
ふきちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます♪

物静かでアンニュイな雰囲気のふきちゃん。
私、ふきちゃんが人間だったとしてもきっと好きです。
憧れのタイプかも~!

sibafukiさんの仰った、
「安心と安全を守る」
これが飼い主の出来ることのすべてですよね。
ふきちゃんもsibafukiさんのお家に来られてきっと幸せ!

これからも毎日、「可愛い」が更新されていきますね~♪
Commented by azu-note at 2012-07-09 23:57
昔、我が家にも犬がいましたが、犬の持ち合わせる賢い部分が欠落したちょっとまぬけな犬でした
子どもながらに、犬ってもっと賢いんでは~?と思っていましたが、それがその子の個性だったのでしょうね
「刑事犬カール」には憧れましたが、賢くなくても大~好きでした

いろんな人、家族の元にいろんなワンコが来るのでしょうね
そういうめぐりあわせって、不思議です

mayuさん宅にやって来たふきちゃん、お誕生日おめでとう
ほほ~、オンナ盛りね♪カメラを見上げる視線がどうりで艶っぽい!
Commented by sibafuki at 2012-07-10 20:44
そら豆さん♪
ありがとうーー
娘のことは年下あつかい・・・というか、格下あつかいで、ワタシや夫に対する態度とは、明らかに差別化してるんですよ;;;

こけしの箱には宅急便を受け取るときの、必需品!を入れてます♪
Commented by sibafuki at 2012-07-10 20:49
hahamegoさん♪
歌つきのメッセージ、ありがとうございますーー
嬉しい~~
代わりにワタシがふきちゃんに歌っておきましたので♪

レンタくん、コチラこそよろしくです。
暑い夏は柴にはガマンのとき、ですが、頑張って乗り切りましょうね!
Commented by sibafuki at 2012-07-10 20:53
idyllさん♪
ありがとう♪
はい、4才、なのでした。
子犬っぽいですか?
でも、2才の頃散歩してたら、消防署のおじさんに、8才くらいかい?って聞かれたんですよ。
思わずびっくりして、あとからムッっとしました;;;
Commented by sibafuki at 2012-07-10 20:59
hobo-ryuさん♪
ありがとうございます!
人間だったら、って、ワタシもときどき考えます。
ふきちゃんが人間だったら・・・って。
きっと落ち着いたいい子だろうから、ふきちゃんばっかり可愛がって、娘が怒りまくってただろうなぁーーなんて。
変だけど、バカみたいだけど、でも本気で思ってたりして。
Commented by sibafuki at 2012-07-10 21:08
azuさん♪
一緒に暮らしてる家族に、大~好き!って思ってもらえる犬は本当に幸せです!
大好き、の理由なんて、何でもいいんですよね。
ふっと振り返ると、少し遠くから、私のことをじっと見つめてたりすることがあって、そんなときは可愛すぎて倒れそうです;;;

「刑事犬カール」
私、見てなかったよーー
<< 目標 飾り棚 >>