ブログトップ

sawa sawa ・・・

sibafuki.exblog.jp

大好き、陸奥A子♪

陸奥A子さん。
昭和50年代に「女の子」だった人なら・・・ほとんど誰しもが知っているのではないでしょうか?
大好きだったよ~♪って人も多いかも。

「りぼん」のカラー表紙をチョキチョキ切って、お気に入りのイラストを切り貼りして、透明の下敷きにはさんで、その出来映えに授業中うっとりしていたのは私です;;;

高校生になったらこんな恋愛をするんだと、マンガの主人公を自分に置き換えて自己陶酔もしてました。
(・・・ちなみに、天使も夢見るローソク夜、というお話がありまして、男の子が女の子に誕生日プレゼントを届けに来る場面、すっごい好きだった・・・なんか、マニアックでスミマセン;;;)

チェックの模様とか、レースのワンピースとか、持っているかばんとか、あと、部屋のインテリアなんかも見逃せなかった!
窓の感じや、置いてあるクッションや、そして憧れてた乙女なベッド♪
当時の私の、好き♪♪が、これでもか!と、詰まっていた世界だったんですねーー

何年か前、どうしてももう一度、その世界を覗いてみたくなって、単行本を買いました。
初めてのオークションでの落札、記念すべき?ひとつめはこの↓「歌い忘れた1小節」。

e0171951_6524926.jpg


数年ぶりに読み返したとき、ちっとも色あせた感じがなくて、すごく嬉しかったし、改めて思ったのは、自分の好き♪が、あんまり変わってないんだなぁってこと。
そして、A子さんのマンガで展開される恋愛が、その後の私の恋愛事情に、思いのほか影響を・・良くも悪くも・・与えてたんだなぁってことも。

残念なことに、私の回りには「A子さん好きだった!」って人がほとんど居なくて・・・
もしそんな人に出会ったら、何時間でも語り合いたいわぁ♪

そうそう、この間、「なんでも検定」というサイトを見つけて、なんと、陸奥A子検定もありました。
もちろんやりましたYO♪
10問中、8問の正解という、そこそこのラインでした・・・ホントは全問正解したかった・・・。


そう言いつつも、一条ゆかりさんの「砂の城」も、後に文庫版で買いました;;;
ちょっとハマった・・・
[PR]
by sibafuki | 2012-06-22 10:41 | 本棚 | Comments(6)
Commented by hahamego at 2012-06-22 11:36
はい!ハイ!HI! ハ〜〜イ!
ここにいますよ、います、私、陸奥A子さん大好きでしたよ〜♬♬♬

りぼん。昔は良かったなあ。

shibafukiさんもA子さんファンだったんですね。
お会いしたことないけど、なんかイメージピッタリ♡

優しくてやわらかくて淡い色合いが溢れてくる。
くすっと笑う女の子。大きな瞳に溢れそうな涙。
私は、題名は忘れたのですが、付録に小雑誌がついていてそれがA子さんの作品。男の子が病気で亡くなってしまうんだけど、しばらくその本を大切に持っていて、何回読んでも涙ポロポロしておりました(これでも昔は乙女チックだったんですよ)

懐かしいなあ〜。
この雨の季節、なんだか読みたくなりました。
Commented by idyll_idyll at 2012-06-22 12:41
こんにちは!
きゃ~~!!
わたしのこと、呼んだよね??(2011年3月9日読んでね)
何時間も、語り合いたいですー!
わたしは「樫の木陰でお昼寝すれば」が大好き!!
Commented by sibafuki at 2012-06-23 05:47
hahamegoさん♪
おぉ、りぼん少女でしたか!!
別冊マンガがときどき付録でついてきましたね。
覚えてるのは『粉雪ポルカ』
その中で、初めて、オニオングラタンスープに出会ったワタシです・・・
今でも、オニオングラタンスープを見ると、そのお話を思い出すなぁ。
Commented by sibafuki at 2012-06-23 05:57
idyllさん♪
3月9日、読みました♪
ワクワクしましたよ~~
太刀掛秀子に、田淵由美子・・・懐かしいですねーー

ワタシのファーストA子さんは「すこしだけ片想い」なんです。
ライオンのバッグがすごく印象的。。。

Commented by azu at 2012-06-24 09:35 x
きゃぁ~♪私も陸奥A子大好きの少女でしたよーーー
そうでしたね、自分も高校生になったら。。。こんな恋愛するんだろうなぁ~なんて夢、見てました見てました、かわいかったなぁ
(mayuさんの恋愛事情にどのように影響したのか、根掘り葉掘り聞いてみたいですね)
マンガの中の細かい部分に『きゃー、こんなカワイイ置物が』とか『このパジャマカワイイ』とか、何度も読み返して、あげくに、トレーシングペーパーで写し描きして、はたまた切り抜いて・・・透明の下敷きに入れて・・・
『すこしだけ片思い』で大学生の彼の女友達がティーパックを何度も何度も使使いまわししてお茶を出すってシーンがあるんだけど、子どもながらにどういうんだか『カッコイイ』って思ってしまった記憶があります
ライオンバッグに犬が反応しちゃって、吠えられなかったっけ?
Commented by sibafuki at 2012-06-24 21:10
azuさん♪
先日ここに書いてから、なんだか気分が盛り上がってしまい、「陸奥A子祭り」をただいま一人で開催中です。
と言っても、再度マンガを読む、ってだけのこと、ですけど♪
azuさんの言ってる、紅茶も、ライオンバッグも、吠える犬も、うんうん、ぜーーんぶ分かりますわ~~
最後に着てたおそろいのトレーナー、っていうのに時代を感じません・・・?
嬉しいなぁ、こんな話が出来るなんて。。。
私の恋愛事情はまぁいいとして、ホント、あれこれお話したいですね♪
<< 少し前の話。 菊池亜希子ちゃん >>